Q&A

メキシコシティ空港⇔グアナファト

公開日 : 2012年05月21日
最終更新 :

メキシコシティ空港から、グアナファトへの移動方法を教えてください!

メキシコシティの空港に07:45着で、その後グアナファトに向かおうと思っています。

北バスターミナルCentral de Norte(セントラル・デ・ノルテ)
最寄りメトロ駅:5号線Autobuses del Norte
というところから、グアナファト行きのバスがでていることまでは分かったのですが、
①空港からどれくらい離れているのか分かりません。
②なにでこのターミナルまで向かえばいいでしょうか?
③また、チケットはその場で購入するしか方法がないのでしょうか?

8時45分くらいに出発するバスに乗りたいと思っているのですが、無謀でしょうか?

ご存じの方がいれば是非教えてください。宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: メキシコシティ空港⇔グアナファト

地下鉄は混雑時には、荷物を抱えての乗車は許されていません。日曜日だったら自転車もOKですが。日曜日か手ぶらでありターミナル1だったらヒコー場から左にあるいて5分で地下鉄の駅への潜り口。切符(3ペソと思う)を買って、自動改札口に切符をすべりこませて、駅構内に。すぐ右の曲がったホームへ(階段をおりないで)。5分毎にくる車両にのって、RAZAの次の駅が北バス・ターミナル。地下鉄ってといっても地上を走っているので、進行方向の右側にターミナルがみえます。所要時間15分くらい。バス・ターミナルの建物にはいって右側の最後カウンターがETN社とPRIMERA PLUS社。ETN500ペソ、PP社は400ペソくらい。そのほかのバス会社もあるけど、直通便ではなく、2-3時間よけいに。所要時間は5時間強です。
    ターミナル2だったら1まで移動に30分追加です。

ヒコー場から、タクシーで北バス・ターミナルはタクシー代がえげつなく高いので、ヒコー場の中の長距離バス乗り場に行って、PRIMERA PLUS社でQUERETARO行きに乗ります。ターミナル1でも2でも1時間毎に出発で290ペソ(昨日値段)で3時間。ケレタローで同じPRIMERA PLUS社乗り換えでGUANAJUATOへ2時間半です。ヒコー場発のほうが北ターミナルよりケレタロー行きは70ペソくらい高いですが、TAXI代が必要なし。それに、ヒコー場のバス乗り場の手前のFAST FOODのほうが北ターミナルよりずっと安い食事です。バスは軽食と飲み物が乗車時に。GUANAJUATOは乗り換えなので2回の軽食飲み物です。

ケレタローの次の街CELAYA行きもあるので、PRIMERA PLUS社のカウンターで尋ねてみることです。連休の終わりの日でなければ、次の発車のバスに乗れます。昨日、3時半の国内線到着で、予約なしで4時30分発に乗れ、7時24分に到着しました。 バスは15席くらいが空き席でした。

PRIMERA PLUSもETNもNETで直接しらべられます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

ご丁寧にいろいろ教えてくださりどうもありがとうございます!
    スペイン語ができなくて不安も多々あるのですが、頑張ってこようと思います。

聞いたところ、グアナファトの夕日は7時くらいについても見られるとのことだったので、
    少し時間がかかっても大丈夫、と思って、焦らずバスに乗れるかなと思いました。

• 地下鉄で行くなら・・・・

こんばんは

地下鉄で行くなら 空港からすぐに地下鉄に乗れます
    料金も均一だし 乗り換えも東京みたいに 各路線が色別になっているから 分かりやすいです
    行先表示は各路線の最終駅名なので 路線図があると便利(空港案内所か、発券所で貰いましょう)
    時間ですが どのルートで乗り換えるかによって??です
    エレベーターなどの文明の利器が少ないから 大きな荷物を担いで行くのは大変かも・・・
    Autobuses del Norte駅まで行けば ターミナルは目の前です すぐにわかりますよ
    地下鉄について
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%82%B3%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84

空港からタクシーで行くのであれば この時間帯渋滞に巻き込まれるのでは? とか思います
    時間がかかりそうですね~

メキシコシティの空港に07:45着ですよね
    これは 飛行機が空港へ着く時間ですか?? スーツケースを受け取ったり 入国手続きすると1時間位かかりそうですが・・・・
    移動も車では??ですし 地下鉄も通勤ラッシュ時間にうまく乗れるか??です
    時間も読めないから 事前に乗車券は予約しない方が良いのでは??? とか思います

バスですが ターミナルには 沢山のバス会社のブースが軒を連ねています
    同一区間 複数の会社が運行していますから まず 総合案内所みたいな場所へ行って下さい
    そこでグアナファト行きのバスが出ている バス会社(窓口番号)を聞きましょう
    1等か2等によって 設備も到着時間も違います
    バス会社に聞けば どこの会社でも「うちは1等だ」とか言いかねませんから ランクは案内所で確認した方がいいかも
    出発時間は案内所でわかるか?・ですから 窓口を廻って条件の合うバスを探してください
    発券時にパスポート提示 発車時間の30分前に集合 みたいに言われますよ   
    飛行機みたいに乗車時にセキュリティチェックがありました・・・

ターミナル内には カフェ・タコスのファーストフーズ店みたいなものもあるので 
    大きな荷物をバス会社に預けたら 時間つぶしもできると思います

エアコンがガンガン だったりしますから 袖のある服は便利でした
    成功を祈る!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/21 00:37

荷物が少ないなら、地下鉄がよいのでは。

空港からメトロ(地下鉄)5号線のTerminal Aérea駅へ行けるので、
    地下鉄がよいのではないでしょうか。
    荷物が大きいなどの場合は、地下鉄は難しいかもしれませんが
    多くの旅行者が、地下鉄を使っているように思います。
    混んでいたり、物売りが乗っていたり、なにやら叫んでいる人が
    乗っていたりしますが、まあ大丈夫ではないでしょうか。

地下鉄公式サイトの路線図を貼り付けます。
    http://www.metro.df.gob.mx/imagenes/red/redinternet.pdf

タクシーの場合は、"Terminal central de Autobuses de NORTE"
    と告げるように、とのことです。
    http://www.centraldelnorte.com/comollegar.html

>8時45分くらいに出発するバスに乗りたいと思っているのですが

これはさすがに厳しいですね。
    グアナフアト着は、午後遅くなるつもりでいたほうが
    よいのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

どうもありがとうございます!

回答、どうもありがとうございます!
    詳しい方がいらっしゃってよかったです。

荷物が多いので、空港でチケットを買ってタクシーにしようと思います。
    だいたいどれくらいの時間で、ターミナルの駅に着くかご存知ですか?

また、ターミナルでチケットを購入するには、出発のどれくらい前に行く必要があるのでしょうか?

グアナファトへの時刻表や、グアナファトからの時刻表をご存じでしたら教えてください。

色々質問してしまってスミマセン><よろしくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件