Q&A

英国 Student Visitor Visa (6か月未満)適用で複数の学校に留学 + 観光はできますか?

公開日 : 2012年05月21日
最終更新 :

教えてください。今年の9月から2週間、LONDON の語学学校で英会話を強化してから、3日後から別の大学で開講される3か月のcertificate コースに参加する予定です。授業料・宿泊の支払も終わり、入学許可もおりました。また、現在子供がエジンバラ大学へ短期留学しているので、私の勉強が始まる前に会いに寄り、せっかくですので3週間ほど滞在したいと考えて、すでに航空券も購入してしまいました。
全て証明できる書類は用意できるのですが、このミックスな内容で、STUDENT VISITOR VISA はもらえますでしょうか?
以前ある留学業者様にお尋ねしたところ、「6か月以内であれば、観光だけでなく勉強もしていいですよ、という意味でのVISAなので6か月以内に収まる行程であれば、複数の学校や観光がミックスされていても大丈夫だと思います。」とお答えいただきました。
航空券を購入してしまった現在、大変不安なのですが、どなたかお詳しいかた、是非ご回答いただけますよう、宜しくお願い申しあげます。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• STUDENT VISITOR VISA はあくまでも学生用です

scotさん おはようございます。

「STUDENT VISITOR VISA は6か月以内であれば、観光だけでなく勉強もしていいですよ」ではなく
    あくまでも、学校へ通うことがメインであって、
    「勉強の合間には、勉学の妨げにならない程度の観光ならしていいですよ」という意味です。

入学許可日の少し前に入国して、STUDENT VISITOR VISAを取得することは
    大丈夫でしょう。その反対に、学校のコースが終了したら、速やかに帰国しなければ
    なりませんので、後から観光は難しいと思います。

しかし、STUDENT VISITOR VISAは、基本的には「1校のコースでそのコース期間のみ」です。
    大学付属のcertificate コースでは、エントリークリアランス(入国前に取得する入国許可証)が
    必要かもしれません。

在日英国大使館か、イギリス・ビザ申請センターの東京・大阪オフィスで
    お聞きにになった方がいいでしょう。

ご希望期間のビザが取得できますように。

• いいね! 0
    • コメント 3件

教えてください。

Maddycatさん、こんにちは。

よくわからないので、後学のために教えてください。

Border Agencyのページを見ると、6ヶ月未満の語学ショートコースはVisaが必要ないとありますが、そういう語学コースに入学する人はUK入国の際にStudentVisitorである旨を伝えて、6ヶ月の滞在許可スタンプをパスポートに押してもらうということでしょうか?
    旅行者での入国でなく、語学コースに入学する学生ですよと伝えておくということですか?以下はBAのページからの抜粋ですが、この私の解釈でいいのか教えてください。

Student visitors are allowed to come to the UK for 6 months (or 11 months if they will be studying an English Language course). When you enter the UK, we will stamp the duration of your permission to stay in your passport. You cannot extend your stay beyond this period.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 6か月以内ならば、学生ビザなしで滞在したほうが、いいでしょう。

英国はビザなしで6か月滞在できます。

その場合でも、語学学校に通ったりしても、全く問題ないです。

僕は、ビザなしで英国に入って、
    語学学校に通い、
    CPEを取りました。

昔の話ですが、今もかわらないと思いますよ。
    留学業者の言うとおりでしょう。

僕は、行く前に、ブリティッシュカウンシルに聞いて確認しました。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

今は変わっております

みどりのくつしたさん おはようございます。

みどりのくつしたさんがこちらにいらした頃(私が最初に来た時も)は
    観光ビザで短期の留学は許可されておりましたが、
    現在はたとえ1週間の通学でも、
    Student Visitor Visaが必要です。

学校側も、HOからStudent Visitor Visaを取得できる学校(組織)リストから
    はずされたくないので、このVisaを持っていない、つまり観光ビザしか
    持っていない外国人の入学は許可しておりません。

本当に入国、及びビザ(どんな種類のビザでも)の取得
    厳しくなりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 不安なら大使館に聞くのが一番です。

旅行会社のアドバイスであっていると思います。6ヶ月未満の滞在ならビザ無しで入国できます。

以下のサイトに詳しい説明があります。

http://www.ukba.homeoffice.gov.uk/visas-immigration/visiting/student/

または、どうしてもご心配なら在日英国大使館に確認してみれば、安心できると思います。

日本人旅行者なら(態度が悪かったり、怪しい場合を除いて)たいてい6ヶ月の滞在許可のスタンプを押してもらえるので心配しなくてもいいと思います。 書類も完璧に揃っているなら尚更です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/21 22:16

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

関連サイトのアドレスまで添付していただきまして、大変にありがとうございました。
    現在6か月未満の留学の場合は、日本で学生ビザの申請をする必要はないようですが、現地空港に到着後の入国審査のときに、Student Visitor Visa のスタンプを押してもらわなければならないようです。
    その判断基準がよくわかりません。例えば、語学学校をいくつか合わせて合計6か月未満であればよいのか?
    1校でなければならないのか?
    観光がある程度スケジュールに入ってもとにかく合計6か月未満であればよいのか?
    おばちゃま様のおっしゃるように、VFSに問い合わせてみようと思います。
    ありがとうございました。
    scot

• いいね! 0
    • コメント 0件