Re: スイスのベルンに詳しい方、教えてください。言語について

ツェルマットに行ったとき,似たような印象を受けました。フランス語地域に近いとはいえドイツ語地域のはずなのですが,挨拶やレストランでの品物を言うのにフランス語が飛び交っていたように記憶しています。フランス人観光客が多かったからかもしれませんが…。

ベルギーのブリュッセルも2言語地域のはずなのですが,私の印象ではフランス語がずっと優勢と感じました。ベルギー人の友人に聞いたら,フランス語が母語のベルギー人は他の言語が苦手で,一方オランダ語(フラマン語)が母語のベルギー人はフランス語や他の外国語もよく話せるので自然とそうなってしまうということでしたが…。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ツェルマットもですか

なるほど、ツェルマットも同じ状況なのですね。
    ベルンは国際都市だから、、、とも思っていましたが、やっぱりスイス全般に(少なくともフランス語圏に近いドイツ語圏では)当てはまるのかな、という思いを強くしました。

ベルギーの話は面白いですね。
    他にも面白い話があれば是非お聞かせください。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/22 18:46

ほとんど「Bonjour」でした。

ツエルマット、サ-スフェイとも山歩きで外国人からの挨拶はほとんど「Bonjour」でした。

ホテルのレセプションも同じく「Bonjour」と挨拶してくれ、ここはフランス?と思ってしまいました。

ベルナ-・オ-バ-ラント、山歩きで「Bonjour」の挨拶はなかったのでここが特別なのかも分かりません。