Q&A

サグレブ → スロベニア (リュブリャーナ) 行き方。

公開日 : 2012年05月20日
最終更新 :

サグレブに行った際に、南下する前に、リュブリャーナへ経由、
クロアチアの海岸コースをたどろうかなぁと思ってます。
(マルコポーロ3さんお勧めして頂いた海岸コースを*^-^*)

ザグレブから簡単にリュブリャーナへ行けますか?
バスか電車が出てるのでしょうか?
リュブリャーナ寄る価値あるか教えてくださいませ。
興味は古い建築、インテリア、デザインなどです。
古い町並み、かわいいインテリアが好きです。

行った事ある方、教えてくださいませ〃'∇'〃

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ありがとうございます*^-^*

詳しい詳細ありがとうございます〃'∇'〃
    参考になります。

ブレッド湖はガイドブックに載ってますが、ボヒン湖は載ってないので、メジャーではない穴場なんでしょうかね?(笑)
    ポストイナ鍾乳洞の(欧州最大、世界2位)という響きにも揺らぎます!!

南下する際に、
    電車か、バスかと思ったのですが地図見る限り、バスでないと、海岸線なぞらないのでしょうかね?
    バスの方がお勧めでしょうか?
    7月末のハイシーズンなのですが、バスは予約いりますでしょうか?

ドブロブから帰りに湖寄って、サグレブへ帰ろうと思ってます。
    その際は電車でもいいのですかね~。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ブレッド→ボヒンのバスは40分だったかと

ガイドブックなどの収集もしていますが、昔の日本交通公社(今のJTB)のガイド本には蔵やラーメンで有名な街喜多方が全く(1字も)載っていません。

よって、ボヒン湖もまもなく殺到するでしょう。ブレッド湖のすぐ先です。旧ユーゴではプリトビツエ湖、オフリド湖(現マケドニア)と並んで3大美湖(欧州でも10本の指に入ります)と言われました。ブレッドはその次でしょう。
    まあ、両方で半日あれば見れます。
    富士をバックにした芦ノ湖もきれいですが、これをブレッド湖とすると十和田湖か摩周湖に匹敵するのがボヒン湖です。

ポストイナ鍾乳洞は大きさは2位ですが、美しさでは世界一といわれます。
    広いのでトロッコで見ます。ハイライト部分は歩きますが。

海岸線は鉄道がないのでバスです。

湖へは列車の駅も比較的近くにありますが、バスがないので列車でザグレブに出てから往復のがいいかも。駅から湖へのタクシーもあるか分かりません。よってスプリトから湖へはバスがいいかと。

客引きは駅にもいました。

バスは予約制だたっと思います。以前は予約不可でしたが。

• リュブリャーナだけでなくブッレド湖やポストイナ鍾乳洞も。

リュブリャーナは高さ80mのリュブリャーナ城からの16世紀の赤茶けた屋根が眼下に広がる旧市街の眺めは最高です。4車線の広い道路を跨ぐ橋のような家も面白です。小ウィーンのザグレブと同様、半日でOKです。

10日あるとのことで、リュブリャーナだけでなく、スロベニアの他のビッグ観光地も巡ってクロアチアのリエカに出るといいかと。

直近ですとザグレブ泊のあと午前、ザグレブ、午後リュブリャーナを観光、リュブリャーナに連泊し、バスで午前アルプス山中のブレッド湖とボヒン湖、午後ポストイナ鍾乳洞(欧州最大、世界2位)を観光、翌朝の列車でリエカに出てバスでダルマチア海岸を南下、8時間のスプリットへ。夜着、泊。バスでサラエボへ泊。終日観光し夕方の列車とバスでドブロブニク夜着、泊でした。つまりザグレブをいれて途中5泊でドブロに着きます。

サラエボの代わりにザダールあたりで1泊すれば、西日がさして見えにくい午後遅くのバスの旅を避けられます。午前バス移動、午後観光してドブロまで行くのが理想です。

その前は同じコースでブレッド湖泊の次がオパティア泊でした。

これのほうがいいかと。ブッレド湖かボヒン湖(こちらのほうが透明できれい)泊、オパティア、ザダール、スプリト、ドブロ泊がいいかと。

ザグレブ連泊かプリトビツエ湖1泊で先に湖まで往復しておけば、ドブロからアウト(またが空路ザグレブへ)可です。

10日もあればクロアチアだけでなく、スロベニアの主要観光地周遊も十分可能ですよ。
    7月でも民宿の客引きで宿には困らないと思いますが、心配ならブレッド、オパティア、ドブロなど人気リゾートは予約を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考になります。

マルコポーロ3さんに返信したつもりが別の所に掲載されてしまった気がします。
    プリントアウトしていろいろ地図見ながらチェックさせていただいてます!ありがとうございます〃'∇'〃
    7月の民宿客引きは、バス降り場以外の場所でどこにいますか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/05/20 13:25

Re: サグレブ → スロベニア (リュブリャーナ) 行き方。

ザグレブ/リュブリャナは乗り換え無の列車で2時間20分くらいです。
     リュブリャナは首都といっても小さな街で、旧市街は更にその一部、徒歩で十分まわれます。観光は半日もあれば十分可能と思います。

スロベニア政府観光局の日本語サイトは以下です。

http://www.slovenia.info/en/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%8B%E3%82%A2%E6%94%BF%E5%BA%9C%E8%A6%B3%E5%85%89%E5%B1%80%E3%80%80%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B9.htm?slovenia_jap=0&lng=2

また、Googleなどで「リュブリャナ 旅行記」などと検索するとフォートラベルさんなどにある個人の方の旅行記が幾つも見つかります。参考になるでしょう。
     リュブリャナ。見所は少ないですが、私はちょっと好きです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます*^-^*

皆さん小さな街とおっしゃてますよね*^-^*
    あまり観光時間とり過ぎないように、他も予定して見ます☆

情報ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • リュブリャーナは寄る価値は全くありませんよ

殆ど見るべきところがなく、、

「リュブリャーナは乗換えで通過する所」とどこかに書いてあったが、全くその通り。

行くならブレッド湖へ1泊ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

あしがとうございます*^-^*

ブレッド湖調べました。
    キレイですね!そっちへ行って見ます*^-^*

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 鉄道で片道2時間です。

リュブリアナからザグレブへ日帰り。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/zagreb.htm

>>リュブリアナからザグレブまで、片道2時間ちょっとなので、軽く日帰りをしてしまいました。

リュブリアナも、ザグレブも、小さな町です。
    ザグレブには路面電車が走ってますが、リュブリアナにはありません。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます*^-^*

画像見れました☆
    こじんまりした街なんですね~

• いいね! 0
    • コメント 0件