Q&A

クイーンアリア空港での時間のつぶしかた

公開日 : 2012年05月20日
最終更新 :

7月末にクイーンアリア空港でトランジット6時間する予定です。
到着が17時くらいで出発が同日23時くらいなのでその間空港以外でお手軽に時間がつぶせるものかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
ネットでしらべましたらシャトルバスが走っているようですが6時間程度の空き時間で市内へいってかえってくるのは結構タフなのかな?と思ったしだいです。
行きも帰りも〔8月末こちらは早朝着〕それぞれ6時間ほどあいておりどうしたものかと思案しております。
なにかよいアイデアですごされたかたがいらっしゃいましたら教えてくださいますと幸いでございます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 空港で過ごすのもタフですね

帰国時に出発時刻が遅れたことがあって、夕方に制限エリア内で2時間ほど過ごしましたが、免税店も20分ほどで見終わり、あとはずっとカフェでコーヒー飲むしかありませんでした。かなり退屈でしたよ。

空港を出たところで何を見るかは、その人それぞれの趣味がありますのでガイドブックなどを見て自分に合ったところを探してもらうとして、時期と時間帯から言えることとしては、

1 往路
    まだラマダンには入っていませんが、もう暑い時期なので街は夜の方が活気づいています(ヨルダン人は宵っ張りです)
    遺跡はもう閉まっていますので、アンマンのダウンタウンや1サークルあたりのジャバルアンマン、もしくはアップタウンであるスウェイフィーエあたりのそぞろ歩きくらいかと。邸宅レストランでアラビックディナーを食べてみるのもいいと思います。
    シャトルバス(エアポートリムジン)だと、最近は1時間に1本の運行になったと風の便りで聞いていますので、待ち時間を考えると市街まで1時間半。終点のムジャンマ・シャマーリーまで乗ってしまうと時間の無駄ですし質の悪いタクシー運転手に当たって嫌な思いをする可能性が高いので、途中で降りて、スウェイフィーエならそのまま徒歩で、ダウンタウンなどへはタクシーで移動するといいでしょう。
    帰りはバスの便が2時間に1本とかになってしまうと思いますので、そのままタクシーで空港へ向かうと、だいたい30分しかかかりません。

2 復路
    ラマダン中ですので、アンマンに行っても安食堂は陽の出ている間は閉まっています。アンマン城など遺跡は時間短縮してでも開いていますが、キリスト教系遺跡のあるマダバでしたら、観光客向けにレストランもありますし、空港から近いのでいいかもしれません。
    アンマンに出るのでしたら、行きはバスでもいいですが、帰りはラマダンの交通渋滞があるので(特に1時くらい)、余裕を持ってタクシーで帰るのがいいかと思います。マダバなら渋滞は考えずともよいです。

クイーンアリア空港のようすや、アクセスについて「アーディで行こう」というブログにまとめていますのでよかったらどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございました

後両名様のご意見大変参考になりました。。
    待つも覚悟でるも覚悟。。
    ネットさえつながればネットサーフィンでもつらつら。。ネット自体がつながるか。。
    本をもっていくのがかさばりそれが難儀でございます。

日本人一人〔一応おんな〕がごそごそであるいてうまくかえってこれますでしょうか?
    おそらく状況にもよるのは重々承知の上でお聞きしたく、、
    もしお時間あって回答してもいいなと思われましたらお返事お待ちしております♪
    ではでは
    今からブログ拝見します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私だたtらどうやって暇を潰すか・・・

・・・考えてみました。
    でもこの時間、町なかまで出ても何も見る物もなく
    お勧めできる食堂もなし、

結局、空港内で何もせずにいるのかも。

町なかに出るとしたら
    もう一度行って食べてみたい所、ただ正確なその場所がわからないので
    ここで書けないのですが・・

ゴッツイ大の男達が小さな店の前に群がって何かを食べている、
    異様な光景でした。
    蜜をたっぷりかけたパンみたいな物、私も食べてみましたが美味かったですね。
    あの雰囲気、あの味、アンマンの男の真の姿を見た感じでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件