Q&A

メキシコシティでのお金・クレジットカードについて

公開日 : 2012年05月19日
最終更新 :

こんばんは

今度メキシコシティに3か月滞在する予定です。

現地で一番効率よく買い物する方法を教えてください!

日本から現金を持っていくのはドルがいいけど100ドル程度までにしたほうがいいと言われました(持ち歩くのも家に置くのも被害にあうことが多いと)

1>クレジットカードでATMから引き出す手数料はいくらでしょうか(カードのVISA・master事務手数料やキャッシング金利ではなくATMの利用料金)
2>一回の引き出し限度額はいくらでしょうか
3>クレジットカードで買い物できるお店は少ないのでしょうか、またカード利用手数料は取られるのでしょうか
4>バスや電車の切符はクレジットカードで購入できるのでしょうか

どうぞよろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 12/06/05 23:50

Re: メキシコシティでのお金・クレジットカードについて

'12年3〜4月にカンクン〜メキシコ・シティを旅したのですが、
    ATMを使うと取られる手数料と税金の合計はN$22.62~40.60など、
    ATMや使うカードごとに異なり、今回僕の場合、
    Scotiabankが24.36ペソ、HSBCが22.62〜26.56ペソ、Bancomerが22.62〜32.48ペソなどが
    比較的安かったです。
     同じクレジットカードで同じ銀行のATMを使い、同額をキャッシングしても、
    かかったATM手数料&税金が違ったのですが、これは何によるのか、
    どなたか御存知でしたら教えて下さい。
     ちなみに夜中のほうが昼間の手数料&税金より10ペソも安かったのです。
     それでは、よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本円も両替できます。

このところメキシコに滞在しているので情報を書きます。

お金に関しては、基本的にATMカードをおすすめします。ATM カードの場合(わたしはシティバンクの円普通預金口座)で、主にBANAMEX を使っていますがメキシコ側の手数料はなし日本側で210円取られます。1日の最高引き出しは10000ペソです。ATM メニューには無いですがその他の引き落とし額の項目を選んでキーボードで入力すれば10000ペソまで引き出し可能です。これは、他のBANORTE, BANCOMER でも同じです。クレジットカードの現金引きだしはおすすめしません。最近メキシコ・グアテマラ発らしいスキミング被害をよく聞きます。

トラベラーズチェックはあまりおすすめしません。手数料がけっこう取られるのと、銀行によっては2時間くらいかかることがあります(万一の保険としてはおすすめします)。なおメキシコシティだけでしたら、日本円も充分よいレートで両替できます。レフォルマ通り沿いのIXE銀行(コロンブスサークル)、ショッピングセンター222内のSantander では非常に良いレートで両替可能です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 日本円も両替できます。

otokuusaさん、

ありがとうございます!
    シティバンクのe-セービング口座を持っているので、持っていこうと思います。ただこの口座と普通預金口座の違いがわからないのですがシティバンクの口座なら無料ということでしょうか。

クレジットのスキミングあるんですね。磁気情報を読み取るタイプではなくカード番号を盗用するスキミングが多いということでしょうか。お店などではお客の見えるところでカードをきるから大丈夫と聞いたのですがATMはどういう手口かわかりませんね。お店ではクレジット、引き出しはシティバンクにします

トラベラーズチェックを10万円分ドルで購入しました。長期滞在なので保険として持つことにします。すぐ使う分は現金でドルと円を合わせて持っていこうかなと思います!

• T/Cについて

みなさま

いろいろな情報をくださりどうも有難うございます!

T/C(ドル)についてですが、メキシコシティの銀行で両替できないところもあると聞いたり現金よりレートがいい・悪いなど聞きました。

メキシコシティで100ドルのT/Cでも簡単に両替できるのでしょうか。

また、東京でドルのT/Cのお得な購入方法をご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • メキシコでのお金の入手方法。

メキシコでのお金の入手方法。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money_hint/exchange.htm

僕の知人が、メキシコシティを歩いていて、現金2千ドルを取られたと言ってました。
    まあ、安全を考えるならば、ドルのトラベラーズチェックでしょうね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

TC

みどりのくつしたさん、

TCはアメリカにいくときに持っていきましたがお店でなかなか使えなかったのでその後買うことがありませんでした。100ドルのはあまり使えないということで20ドルのを50万分買いサインするのに大変でした。でも、両替すればいいのですね。

数十万分はTCといえど保管に気を使わないといけないと思うので、最初の月の分とかを考えてみます。

有難うございます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クレジットカードでATMから引き出す手数料は

セゾンのマスターカードを先月3回利用しましたが、

引出し1,500ペソで手数料29ペソ。(空港)
    引出し1,500ペソで手数料29.56ペソ。(街中)
    引出し1,000ペソで手数料27.75ペソ。(カンクン)

でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ATM

ツッチーさん
    各地の料金のご案内有難うございます!
    これは一回の引き出し限度額が1500ぺソということなのでしょうか?
    そうすると数万おろすには5-600円手数料がかかるということになりますね。

• Re: メキシコシティでのお金・クレジットカードについて

こんにちわー!

現地で一番効率よく買い物・・・・ 何を買いたいかで決まります。

日本から現金・・・・ これは一日に持ち歩いて使う金額? 100ドルで1300ペソ、ヒコー場からのタクシー代が400ペソ、朝メシは100ペソ、昼メシ150-250ペソ、晩飯120ペソ、これがファミリー・レストランです。メキシコ弁がしゃべれたら、もっと安くなりますが、タコスとかゴルディ-タとか庶民メキシコ料理は屋台でもかなり高価になっています。以前として安いのは屋台のトルタ(メキシコ風サンドイッチ)くらい。
    メキシコ・シティは大都市で安いのは、地下鉄とか乗り合いバスくらい。後は、すべてアメリカの大都市と同じような物価です。
    40数年メキシコにいますが、多分?盗まれたのは1回だけです。ひょっとしたら落としたかも知れないので。顔と顔を見あわての強盗の被害は一度もなし。どこから、強盗だらけとかドロボウだらけって根拠ない噂が出てくるのか。100年くらい前の話でしょうね。ビックリさせるのが好きな人の作り話。

カードでATMから引き出しは、ほとんど銀行が海外カードであれば1回80ペソくらいの手数料を。国内の他銀行であれば40ペソくらい。同じで銀行は手数料なし。最高は24時間で400-500ドル相当まで。ペソで出てきます。

カードが使えるところは日本以上アメリカ並で、カード使用手数料は店の負担です。記載されている値段が最終値段でTAXもすべてコミコミです。レストランはチップが要りますが、カードに追加OKです。

バス(長距離)はカード支払いです。電車は払いたくとも、払えないのは電車がないからです。市内バスは現金、メトロブスはPREPAIDのカードを買い、地下鉄は切符を。たったの30円くらいだから、現金が当たり前ですが。

紙幣は20・50・100・200・500・1000ペソですが、500・1000は受け取り拒否のところも多いです。USドル紙幣は、紙くずでもうどこも受け取ってくれません。両替屋(CASA DE CAMBIO)で1回最高400ドルまではペソに変えてくれます。銀行に為替相場が表示されているところは、口座を持っている人だけで観光客は変えてくれません。ペソからドルも同じです。

メキシコって日本人に言わせると、中南米の借金で首がまわらない貧乏国で治安が極端に悪いところってなっていますが、メキシコでは先代のバカな政治家の作った借金を苦労の苦労で、世界銀行に前倒しで返し、今では無借金国で、インフレはほとんどなし、若者の失業もほとんどなし、外貨準備も毎年歴史記録を更新しています。普通に真面目に働けば、自宅と車は誰もが持てるように変わっています。
    ブラジルももう一息で借金なしです。

殺し合いをしているのは、広いメキシコのほんの一部の街のほんの一部の地域だけの麻薬屋さんの出来事で、普通のところでは、普通の用心で十分なところです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ATMなど

mxegamiさん、

細かな詳しい情報どうも有難うございます!
    アメリカと同じ物価・・・これはわかってませんでした。そして銀行で両替が難しいことも。シティに友達がいるので何かあったら立ち会ってもらうことにします。

物騒だと言っているのはメキシコ人の友達なのですが、住んでいるのがモントレーでまさにその一部のみの危険な地域だからなのかもしれません。先日強盗に入られたそうです。

**ATMで一回に引き出せる限度額は1500ペソなのでしょうか。そうすると400ドルくらい引き出すには手数料を4回取られるということですよね。

今回ビザなしで滞在するので口座を開くのは難しいと思うので、現金で長期滞在分の生活費を持っていっても保管場所がないと思うのでどうしようかなと思っています。
    アメリカと同じ物価と考えると月1000ドルは必要なのかな?と感じます。**

貸金庫も高そうだなと思うので、カードで買い物できるところではなるべくカードで買って、残りを引き出すのがいいのかなと考えています。