Q&A

アルクマールのチーズ市について教えてください

公開日 : 2012年05月19日
最終更新 :

5月~6月にオランダに行きます。
金曜日はアルクマールのチーズ市を見たいと思っていますが、
以下の2点について教えてください。

① 10:00から始まるようですが アムステルダムからの電車はどのくらい混みますか?
込み具合によって 早めに出発しようかと考えています。

②お勧めの見る場所(チーズ市を楽しめる場所)を教えてください。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 去年の今頃行きました。

アムステルダムからアルクマールに行きました。
    チーズ市が始まる10分ぐらい前に市場に到着しました。

① 10:00から始まるようですが アムステルダムからの電車はどのくらい混みますか?
    電車は空いていて、普通に3人座れましたよ。

②お勧めの見る場所(チーズ市を楽しめる場所)を教えてください。
    お勧めの場所は特にないですね。
    市場の周囲を柵で囲っていて、観光客の人垣が少しできていましたが、充分見れましたよ。
    強いて言えば、売買が終了したチーズをトラックに積み込む作業が市場のメイン部分の反対側で行われますが、大きな丸いチーズを次々に転がしながら積み込むのをちらっとでも見るといいかもしれません。
    30分ぐらい前に到着していれば柵の一番前の場所が陣取れそうですし写真もよく撮れますが、30分ぐらい見てると前で見ていた観光客が飽きて移動するので、そんなに気合い入れて行かなくても大丈夫と思います。

ガイドブックに載ってるニシンの酢漬けの屋台があって美味しかったです。
    物は試しに小さ目のチーズを2種類土産として買ったのですが、予想以上に美味しかったです。
    ぜひ買うといいですよ。
    街をプラプラ観光して結構楽しめました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 去年の今頃行きました。

ヒッポヒッポさん

早々に情報ありがとうございます
    「気合を入れなくて大丈夫」とのことで安心しました
    ニシンは食べてこようと思っています
    チーズも買ってこようかな~

オランダは初めてで、アムステルダムに一週間滞在します
    他にはデン・ハーグ、ロッテルダム、ユトレヒト、デルフトといった定番を
    デイ・トリップしようと考えています

「ここはぜひ」「これはぜひ」というヒッポヒッポさんのお勧めを教えていただければ
    計画の参考にさせていただきたいと思います