退会ユーザ @*******
09/08/22 09:16

Re: スイスのベルンに詳しい方、教えてください。言語について

実際にスイスを訪れたのは、それほど多くはなく
しかもほとんどドイツ語圏に限られていて、
ベルンにも1度しか行っていないので詳しくはありませんが。
でも確かにおっしゃるとおりだと思います。

ベルンは名前からも想像できるようにドイツ語圏なのですが
たぶん首都だということも関係するのか
ドイツ語もフランス語も飛び交っている、という印象を受けました。
またドイツ語で会話していても、「ありがとう」だけはなぜかフランス語。
これはスイスのあちこちでそうだったような記憶があります。

複数の公用語を持つ国なので、日常生活では交錯している部分があるのでしょう。

なおスイスのドイツ語は、抑揚などがドイツのドイツ語とはちょっと違う
という印象を持っています。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • スイスのあちこちで同じかもしれませんね

    コメント、ありがとうございます。

    チューリヒはどうだったか忘れましたが、チューリヒからベルンへの列車の中で車掌さんは、「Bonjour」「Merci」と言って検札を行っていました。
    これは確かに、スイスのあちこちでの傾向なのかも知れませんね。

    同じような印象を持っておられるということで、ちょっと嬉しい気持ちです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件