Q&A

どちらがおすすめですか?

公開日 : 2012年05月19日
最終更新 :

アニヴィエの谷に行った事がある方に質問です。
宿泊先をZinal(ジナール)にするかgrimentz(グリメンツ)にするか悩んでいます。
ハイキングをするうえでの便利さや、買い物や食事、交通の便利さ等を考えた上で
どちらに宿泊するのがおすすめかご意見をよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: どちらがおすすめですか?

両方の村から軽いハイクをした事があります。その時滞在したのはクラン・モンタナでこの谷では泊ってなかったのですが今夏はこの谷に友人と滞在するので(ぼうふらおじいさんの言われたように)どちらに泊るか迷いました。

グリメンツ:町並み保存に力を入れたところを毎年表彰するワッカー賞を貰った村で、通りや花のきれいな民家がある評判のところです。そのせいでしょうか(ホテル数が5軒と少ないのもあって)3*ホテルを取るのに苦労しました。マルコさんのユースではありませんが、ホテル斡旋会社経由では満室で直接予約のキャンセル待ちででした。ご予約は早めに。
    ジナール:ハイキングルートが多く、ハイクがテーマだと此方のほうがいいかも知れません。軽いハイクではリフトで上がったソルボアからの(ロートホルン、ベッソ、オーバーがーベルホルン、それにかすかに望むマターホルンの)素晴らしい展望と峠越えのモアリ湖行きがお勧めです(やや厳しいのではプティムーンテなども)。ホテルは此方の方は7軒ですが予約が取り易そうでした。

両村の距離は遠くないので結局どちらをとられても行動の制約にはならないと思います。ホテルと村の良さを選ぶか、ハイクのアプローチの良さを選びかでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: どちらがおすすめですか?

4のぶさん

ハイクのアプローチの良さで選ぶとジナールと言う事ですが
    ソルボアからモアリ湖行きのハイキングコースで考えると
    ハイキング帰りにそのまますぐホテル入り出来るGriemtzの方が良いのでは?と思ったのですが…。
    ハイキングへ出発する際の事を考えるとZinalの方が良いという事でしょうか?

女2人旅で健脚と言うわけではないので難しいコースは歩けないと思うのですが
    ソルボワからプチムンテ小屋へ行ってプチムンテ小屋からジナールへ戻ろうと思っているのですが
    体力が必要でしょうか?
    このコースだともちろんZinalの方が滞在するには良いですよね。笑

• 退会ユーザ @*******
    12/05/19 20:00

Re: どちらがおすすめですか?

どちらも楚々とした綺麗な村ですが、景観としてはどちらかというとGrimentzの方が好きです。
     どちらの村にもレストラン、お土産屋、スーパーがあります。(GrimentzにはCoopがあったと思います)
     個人的には有名どころの村のようにランドマークになるものが無いのでちょっと印象が薄い感じです。
     あ!決してたいしたこと無い場所と言う意味ではないです。山並みも美しく綺麗な場所です。誤解なさいませんよう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: どちらがおすすめですか?

まーもっと様

景観で選ぶとやはりGrimentzなんですね。
    最近、日本人観光客が増えてると聞いているので村が少し賑やかになっているのかな?と気になってました。
    それで静かそうなZinalにした方がいいだろうか?と迷っているのが一つの理由だったんです。

買い物についてはCoop等のグロッサリーストアがあれば十分なので、それはどちらの村でも大丈夫そうですね。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: どちらがおすすめですか?・・・・?

alpine plantさん

チナールとグリメンツのどちらがお勧めという質問はお返事に困ります。

何泊もするのか1泊なのか・・にもよります。それでもお返事は・・難しいですね。

>ハイキングをするうえでの便利さや、買い物や食事、交通の便利さ等・・・といってもどちらも小さな村ですから買い物といっても飼うものはそうありませんし、食事もレストランといってもたいていはホテルのレストランで、もちろん泊まってなくても利用できますが、・・。

交通の便利さ・・はどちらもバス路線のどん詰まりで、どこかへ行くにはどこかで乗り換えです。ご存知のようにチナール谷の一番奥、グリメンツは途中の尾根筋の上(の少し手前の村)。

ハイキングコースは・・チナールのほうが何本かあってやや本格的なルートもあります。

華やかなのはやはり花いっぱいが売りのグリメンツでしょうか・・。

グリンデルワルドやツエルマットなどとは規模もたたずまいもずっとひなびた村です。

お答えになっていませんね。 失礼しました。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: どちらがおすすめですか?・・・・?

ぼうふらおじいさん様

7月に4泊する予定でZinalはHotel Europeを、GrimentzはHotel Cristalを予約しています。
    どちらにしたらよいのか未だに決め切れず、そろそろ決めないと…と思ってはいるのですが。

どちらも決定力につながるものが見つからないので、みなさんのお力を借りたいと思いました。
    優柔不断ですみません。(^_^;)

• いいね! 0
    • コメント 0件