Q&A

台北乗り継で6時間の有効利用方法

公開日 : 2012年05月19日
最終更新 :

今月末にCIの乗り継ぎで10時から16:30まで時間があり、
その間、少しでも台北を観光、グルメを楽しみたいとおもいます。
出入国や移動を考え実質3時間ほどだと思いますが、何か良い案はありますでしょうか?

ちなみに7年ほど前に台北は一度行っており、台北101,キールン、九份、中正紀念堂などはその時行きました。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 台北乗り継で6時間の有効利用方法

アドバイスありがとうござます。
    自分でも調べた所、TPEからそう遠くないところに大規模なショッピングモールがあることがわかりました。

色々と情報頂きましたが、今回はここへ行きたいと思っています。
    tai mall http://www.taimall.com.tw/
    338桃園縣蘆竹鄉南崁路一段112號

こちらへのアクセスなのですが、國光バスでもいけるようなのですが、
    一般的に國光は台北市内への急行バスだと認識しております。
    こちらのショッピングモール(台茂)には停まるのでしょうか?
    また料金は市内まで一律だったと思いますが、この近距離の場合どうなるのか、
    お分かりでしたらご教示いただけると幸いです。
    (モール内ではクレジットカードが使えるでしょうし、バス代のみキャッシュが必要かと思い、小銭なら前回の台北旅行の物が少し手元にあるので。。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 台北乗り継で6時間の有効利用方法

お二方、返信ありがとうございます。
    7年前はなかった新幹線に少しはのってみたい気がしますが、今回はやはりバスが安全ということですね。
    バスで台北往復するとしても、通勤ラッシュ時間は過ぎてるので、そんな渋滞はひどくないといいなと思っています。(もちろん余裕をもちますが)目安は1hですよね。

確かに数時間しかないのに台北往復はきついとも思いますので、近郊で何かあればとも思っていました。
    大薗と桃園をGoogleMapで見てみましたが桃園はストリートビューでみても、あたりは原っぱ?のようですが、飲食できる店など駅から徒歩圏内にあるのでしょうか?
    大薗は街という感じがしますね、コンビニ飲食店ももたくさんありそうです。

しかし、中国語スキル0なんでガイドブックに載ってない所に行くのは少しドキドキものです 笑

• いいね! 0
    • コメント 2件
    12/05/20 09:18

台北か空港でしょうね

実際問題として、
    6時間弱の間でも、
    市内に出ることは良くあります。
    乗り継ぎでなくても、翌日早朝(6時か7時台)に
    飛ぶために、機場酒店に泊まる時にも、
    同じようなことをします。

そのさい、現地滞在時間は2時間強が限度。
    軽めの食事(台湾の基本はこれですし)、とちょっとした買い物。
    実は、去年の今頃は、乾電池と懐中電灯とかもありました・・・・。
    自分用ではなく。情けない(買占めする日本人に対してです)。

入国審査ががらがらなら、飛行機のドアが開いてから、5分で税関通過、2分(今は遠くなってしまった)
    で切符購入とバス停着が可能です。あくまで、一番先に出られる環境、台湾元所有、ルート等を熟知しているか
    に依ります。これが、そうでなく、しかも入国時に本土および半島の客とぶつかったら、一時間以上掛かっても
    おかしくない。

渋滞ですが、通勤とは必ずしも関係をありません。抜け道がないために、事故があると動かなくなります。
    6時間程度の間に市内に行ったときに、バスが途中で止まりました。渋滞でです。通勤時間帯でもなく、しかも週末。
    かなり時間が経ってから、トラックが横転しももくもくと煙を出していました・・・。
    2時間は掛かったでしょう。帰りも同じような。國光なら、通常は40分です。これが、90分もあり、大有なら2時間も
    経験済みです。ですから、90分でも大丈夫な予定が必要だと思うのです。

行き場ですが、結局、ものが豊富、選択肢が多い、台北が無難です。
    他の街は、”しまった”と思っても、その時点では手遅れ。台北が近郊の地方は本当に田舎です。
    台北なら、コンビニや飲み物スタンドの店員が、日本語で対応したり、スターバックス店員なんか
    流暢な英語で接客したりします。これは、桃園では難しい。道を聞くだけで一苦労。
    逆に、子供が路上で遊んでいたり、ほのぼのとした、”古きよき日本”を感じることが可能です。

バスも、台北市内と桃園市内とでは雲泥の差です。前者はノンストップ高速で、後者は路線バスです。
    タクシーも、桃園市内を間では500元は軽く超えるので、安上がりにと言うわけには行きません。

空港は博物館なるものがありますが、全く興味がないので、行ったことがありません。
    それ以外には、長栄と中華の本社ビル、台北諾富特華航桃園機場飯店
    //novotel-taipei.hotel.com.tw/

飯店另有24小時健身中心、SPA、美容沙龍、蒸氣房、三溫暖、室內溫水游泳池與兒童遊憩區,為您注入滿滿的活力!
    なので、ここでのんびりするというのも決して悪くないですよ。
    台北市内ならつねに時間を気にして走らねば(実際に走ると汗をかくのでその気持ちで)ならないし。

宿泊に比べると割高ですが、飛行機の心配も不要だし、何よりも無理をしなくて良いし、汗もかかないし・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/05/19 23:21

台北でないと嫌ですか?

入国して、バス乗り場に着いた時刻によって行き先を判断されることをお勧め致します。

時間に余裕があれば、台北往復。国光客運の1819系統が基本でしょう。往復で買えば230元です。1819系統は本数が多く、また国光の場合、車両数も多く他路線も充実しているので、途中でトラブルがあった場合でも安心です。

空港に戻る際にも、多少時間に余裕をもってバスを使う方が安全ではないでしょうか。鉄道の場合、駅から離れた場所に何十分も停車するような事故が起こる可能性もあり、そうすると手の打ちようがありません。

台北まで行って帰ってくる時間がない場合は、台鉄の桃園駅周辺へ行かれてはいかがでしょうか。いわゆる観光地らしいところはありませんが、グルメを楽しむことは可能です。バスで往復できます。

さらに時間がなければ、大園まで出て、食事をして帰って来るというのもいいかもしれません。多いとはいえませんが、そこそこの数の飲食店があります。大園なら空港に近いですし、タクシーを使ってもたかが知れています。(大園の場合、慣れていない方へバス利用はお勧めしません。)中山路と中正路の交差点あたりで下車すれば良いのではないかと思います。

もし自分が同じような状況にあったとしたら、本を買いたいときは台北、CDやDVDだけ買いたいときは桃園、7-ELEVENのibonでチケットを発券するくらいなら大園、というような感じでしょうか。

長い乗り継ぎ時間ですから、外の空気を吸って、少し歩きたいというお気持ちはよく理解できます。
    支障なく台湾へ入ることができるようお祈り致しております。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/19 17:52

復路ですよね

日本から朝の10時に着くことは
    不可能なので、復路ですね。

入国ですが、これが読めません。
    大抵真っ先に降りることができる位置にいるのですが、
    入国審査に誰もいないときもあれば、先回のように
    ホールが満員で、列が横に曲がっていたこともある。
    しかも、某国のかたはほとんど書類不備のため、時間がかかります。
    10時は香港、中国が多いので、ここでロスタイムが生じる可能性があります。

10分で出られ、すぐにバスに乗れれば、市内着は11時です。
    バスも、乗れるとは限らない。先回は、入国でロスし、やっとバス停に着いたら、
    長蛇の列。バスが来て、私の5名くらいまえでストップ。
    係員が空きを調べて一名だったので、悪いけれど、追い抜かしてもらい乗り込むことができました。
    空港到着後、90分くらいです。駅に着いたのが。次のバスがだったら、プラス15か20分。

やはり、一時間前にはかならず戻っておきたいので、市内発は
    14時ころを目処に。渋滞があると、一時間以上かかるので、やはり、遅くてもこの時間でしょう。
    行きは楽観論すぎるので、11時半、帰りは13時半として2時間程度です。3時間はないと思います。
    この間にできるのは食事くらい。

観光なんて無理。

慣れていれば、プリペイドSIM買って(これも最近は混み合っています)、銀行で両替して、
    食事して、少し買い物するくらいはできますが、決して迷ってはいけない。
    目的地に一直線で行くことが前提。MTRの電子カードを持っているとかで、
    兎に角、ロスタイムを極力避ける。

ところで、最大の問題ですが、長距離、しかも夜間飛行してきたあとは、食欲が全くありません。
    何もする気になれないです。空港で寝ているとかもありです。

無料観光には短すぎるし。

車手配で、鶯歌とかもありでしょうが、茶器等に興味がないと、ガラクタで荷物が増えるだけです。

観光も食事もとは無理と諦め、何か一つに絞りましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 復路ですよね

お察しの通り、復路です。正確にはCIのジャカルタ深夜発香港経由便、台北に9:55着です。

2h強とすると、あれもこれもはムリというのは承知ですが、御飯食べるにしても絞り込んで行かないといけませんね。
    両替はATMでクレジットキャッシングをする予定です。(空港でちゃちゃっと)

確かに深夜フライトでまともに寝れずぐったりの可能性大ですが、6hぼーっとはもったいない気がして 笑

空港から市内へはバスの一択でしょうか? 鉄道は使えませんでしょうか。
    タクシーは高いですね。

空港周辺にはアトラクションは皆無でしょうか?