Q&A

6月の麗江・シャングリラはやはり雨期ですか?

公開日 : 2012年05月19日
最終更新 :

6月初旬、昆明から麗江、シャングリラを周遊する予定なのですが、天候が気になります。色々調べてはいるのですが、「6月は高山植物が咲き見頃でベストシーズン」と言う記述から、「6月は雨期に入るので展望は悪く、道もぬかるんでるので適しない」という記述まで・・・
やはり雨期で山々の展望は望めないのでしょうか?
麗江で玉龍雪山のロープウェイにも乗る予定なのですが、「視界が悪いと行くだけ無駄」とも書かれてるし・・・
代理店の方に伺ったら、「この地方は雨期と言ってもスコールみたいな物で、晴れ間も見えるから心配ない」「日本の梅雨のような丸1日雨続きという事は無い」と言う方から、「高山植物が好きなら適してるが、山々の展望が見たいのであれば、ハッキリ言って周囲が雲で真っ白な日々ばかりなので今は行かない方が良い」と言う方まで・・・

正直別の地方に変更しようか迷ってます。
以前6月に台湾に行って来る日も来る日も雨続きでイヤになった記憶が有りますので・・・

この時期行かれた経験の有る方、アドバイス願えませんでしょうか?
お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 夢を壊すようですが・・・・

高山植物が咲き見頃でベストシーズン・・・
    中甸(シャングリラ)から更に半日掛けて徳欽まで行けば少しは見られるかも、
    松賛寺のあるシャングリラではまず見ることはないでしょう。

道もぬかるんでるので適しない・・・
    昔の話ですか、麗江の旧市街は石畳、新市街は舗装、
    確かに何年か前はシャングリラの町なかも道路工事をしてましたので、
    そのことは事実、でも今はどこに行っても舗装されています。

確かに玉龍雪山のロープウェイは晴れた日のほうがよいですね。

お勧めは昆明からシャングリラ間の空路、進行右側から見える景色は最高です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 夢を壊すようですが・・・・

有難うございます。
    高山植物は正直どうでも良いので、別に気にはなりません。
    道も寧ろ整備されてた方が好都合ですしね。まあ中国も経済大国ですからいつまでも道路がぬかるんでたままの筈がないでしょうし。

ただ、雨天ばっかりなのか、それだけが気がかりです。
    昆明からシャングリラまでは行きが陸路、帰りが夜の空路ですので残念ながら空の上からの景観は望めそうに有りません。