Q&A

アタテュルク空港での時間つぶし…

公開日 : 2012年05月19日
最終更新 :

旅のエキスパートの皆さんに質問です。
来週トルコに行くのですが、初日のアタテュルク=カイセリ乗り継ぎまでに約6時間あります。
旅のはじめに買い物をして、荷物を増やすわけにもいきませんし…
両替やら腹ごしらえ、空港ブラブラ、読書(旅の予習?)…のほかに
何かとっておきの暇つぶし方法がありましたら、アドバイスください!
6時間。長いようで短かったら良いのですが。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 空港の外に出る事が可能なら(その2)

トルコのことは鬼まつさんが最高です、カミサマです。

成句を祈る!

鬼まつさん、先週東京ジャーミーに行ってきました。

2階の女性用礼拝所あれで日本の建築確認許可が下りたとは???

手すりの高さが転落しそうで高さをクリアーしていませんどう見ても低すぎて。

確認申請では1.2m必要なはずですがどう見ても0.6mしかない。

あれで可能なら日本の建築確認申請はザル法では?

• いいね! 0
    • コメント 2件

適用外建築?

こんにちは。
    建築設計事務所勤務です。

建築基準法施行令126条に謳われている『屋上広場又は2階以上の階にあるバルコニーその他これに類するものの周囲には、安全上必要な高さが1.1メートル以上の手すり壁、さく又は金網を設けなければならない』というヤツですね。

しかし施行令117条にこの規定の適用範囲が定められていて、『この節の規定は、法別表第1(い)欄(1)項から(4)項までに掲げる用途に供する特殊建築物、階数が3以上である建築物、前条第1項第1号に該当する窓その他の開口部を有しない居室を有する階又は延べ面積が1000平方メートルをこえる建築物に限り適用する』とあります。
    東京ジャーミーを観ていないのでなんとも言えませんが、適用範囲に入ってないのでしょうね。それでも申請時には1.1mの高さの手すりを付けるように指導はあったんじゃないかと推測しています。

トピ主さま、ご質問に直接関係のないレスで申し訳ありません。
    私は今週末からトルコへ行きます。今日パッキングを済ませ、スーツケースを空港へ送りました。本場のジャーミー、たくさん観て参ります。
    来週いっぱいはずっとトルコに居ます。カッパドキアへも行きます。どこかですれ違うかもしれませんね(笑)。

よいご旅行を!

• もう1案

空港からタクシーで10分程度の所にBakırköyという街があります。
    ここには500~800m程の道沿いにお店が立ち並ぶ商店街があります。
    近くにはCarousel AVMというショッピングセンターもありますので、時間つぶしには最適かと思います。

ではよい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港の外に出る事が可能なら

空港からメトロで2駅目のYenibosnaから徒歩圏内にショッピングセンターがあります。
    Airport AVMです。
    ここなら買い物をしなくてもぶらぶらしたりできますし、疲れたらフードコートで休憩する事も可能です。
    1FにはスーパーのMIGROSがありますのでお土産の下調べはできるかな?

アタトゥルク空港内で6時間はなかなかきついと思います。
    物価も市場の2倍くらいしますし・・・

ではよい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

早速の回答、ありがとうございます!
    カッパドキア後、イスタンブール滞在も短いので
    お土産の下調べはちょうどいいかもしれません。
    トルコ(人)慣れする為にも、ちょっと出歩いてみようと思います。
    初めての土地は何とも言えない緊張感…ですが、
    楽しい旅になるよう、気を付けて行ってきますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件