Q&A

フランクフルト空港からプラハでの乗り継ぎ時間

公開日 : 2012年05月19日
最終更新 :

初めてのフランクフルト空港のため、乗り継ぎに関する質問をさせて下さい。

ルフトハンザ航空利用で関空から14:35に到着、
その後15:55にプラハへ飛び立つのですが、
この直行路線は遅れなど頻繁にあるものでしょうか?(天候以外で)

また、どのような流れかイメージしたいため、
同ターミナルなのか、歩くエスカレーターを使って遠くまで移動するのか、
入国審査はどのような感じか教えて頂けると幸いです。

ANA系だと日系の方が到着口にいてくれるようですが、ルフトハンザはどうでしょう。

最悪、同じルフトハンザで通しで購入するので、万が一遅れた場合は
次の飛行機など手配してくれると思うのですが・・・

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 心配ないかと

・通常であれば十分間に合うと思います。簡単な入国審査があるだけです。
     荷物はスルーでプラハに行きますので、フランクフルトでピックアップする必要はありません。
    ・チケットを通しで購入しているのであれば、もし関西からのフライトがディレイして
     15:55のプラハ行に乗れなかった場合、対応してくれるはずです。
    ・フランクフルトで飛行機から降りたところに日本語を話すスタッフがいると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ごめんなさい!

日本からの出発での乗り換えでしたよね。

私が書いたのは帰りでした。すみません。

日本からの場合はミュンヘンを使うことが多いので、フランクフルトは覚えてませんが、ミュンヘンでは乗り継ぐときには保安検査はなかったような気がします。

乗り換えのゲートがモニターに表示されていますので必ず確認して進んでください。ゲートが変更になることはよくあります。ゲートに行く途中にイミグレーションがあってそこで入国手続きになります。

ターミナル1の中で、ゲートA,B,Cのどこかになると思うのですが、結構広いので
    スカイラインを使う場合があります。

下記URLを参考にしてください

http://www.lufthansa.com/online/portal/lh/jp/nonav/local?nodeid=1910853&l=ja

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ごめんなさい!

たびたびで、すみません。思い出しました。

保安検査、あります。

飛行機降りて、ゲートに向かって進んでいくと保安検査場があり、イミグレがあったと思います。

• Re: フランクフルト空港からプラハでの乗り継ぎ時間

私はよく、ルフトハンザを利用しますが、日本からの便で遅れたことはありませんでした。
    乗り継ぎ時間が1時間くらいなので、気持ち的に焦ってしまうのはすごくわかります。

最近は海外の空港に日本人スタッフがいることはほとんどなくなりました。ANA便利用でもANAのカウンターには地元の方だけです。

でも大丈夫ですよ

万が一、乗り継ぎが困難な時間に遅れて到着した場合は、フランクフルトで飛行機を降りると地元の係員がいて、別ルートで出発ゲートまでバスで連れて行ってくれます。イミグレーションも特別な場所があってそこで行います。

私は2年前にミラノからフランクフルト経由で成田までの便を利用したのですが、大雪でミラノからフランクフルトの便が大幅に遅れて乗り継げないかも!!とかなり不安な思いでいましたが、飛行機を降りると係員が待っていましたので無事に乗ることができました。

今年のGWにもミラノから帰ってきたのですがそのときも乗り継ぎ時間が1時間で、焦りましたが十分間に合いました。たぶん、ターミナルの移動があるのでちょっと面倒ですが案内表示にしたがって進んでいけば問題なくいけると思います。国際線のターミナルにいくにはたぶんですが一度エレベータにのってモノレールのようなものにのって移動になるかと思うのですが、このエレベータが何台かあるのですが全部が同じ階にいくのではないのでよく見てから乗ってください。

あとは、手荷物検査→イミグレーションで搭乗ゲートまでたどりつけると思います。

1時間あれば余裕なので、焦らずにね。焦ると迷ってしまって時間をロスしてしまい、間に合わなくなる場合もありますから。

ではお気をつけて

• いいね! 0
    • コメント 0件

はじめまして。

去年の秋にフランクフルト経由でドゥブロブニク(クロアチア)へいきました。
    他の方と同じでやはり曖昧ですが、ルフトハンザどうしならターミナル1の移動ですよね。
    私はルフトハンザで航空券を購入しました。
    東京 → フランクフルト(ただしANAのコードシェア) 16:35着
    フランクフルト → ドゥブロブニク(クロアチア航空) 18:50発(スタアラ)

フランクフルトに到着し飛行機を降りた際に、出口にクロアチア行きの飛行機の
    搭乗口の番号が変わった旨が張り出されていました(発券された番号と違っているため)
    その後、すぐに電光掲示板で再度確認をし、乗り継ぎのため荷物検査をして
    クロアチア行きの搭乗口に向かった気がします。
    大きな空港のようですが非常に分かりやすい空港だった気がします。
    (例えばブリュッセルのように延々と歩かされるようなことはなかった気がします)
    乗り継ぎに一時間半ほどの時間がありましたが、かなり時間が余り買い物をしたり
    本を読んだりとした記憶があります。

もちろん、その時々によって運行状況が変わりますので何ともいえませんが
    ルフトハンザでもANAのコードシェアでもいいですが通しで購入すれば
    例え遅れて乗れなくてもどうにかしてもらえるでしょうし問題はないと思います。
    日本発着便であればおそらく日本人クルーがいるでしょうし。

• いいね! 0
    • コメント 0件

>この直行路線は遅れなど頻繁にあるものでしょうか?(天候以外で)

航空機は常に遅れるというリスクはあります。航空券をとうしで買う(買える)ということはこのリスクに対する対処法であり、それ以上心配することはありません。無意味な心配です。

>どのような流れかイメージしたいため

流れです。

関空で--搭乗券は、原則関空でフランクフルト/プラハ分ももらえます。
        事情で、もらえないこともないわけではありませんが、その場合は、フランクフルトのLH乗り継ぎカウンターでもらう(チェックインする)ことになりますが、特に難しいことではありませんので、心配不要です。
    機内預けの荷物(受託手荷物)はプラハまでとします。控え(クレイムタッグ)を見てプラハまでになっていることを確認しましょう。

フランクフルト空港-- 到着後航空機を降り、入国検査を受けます。そのあとプラハ便の搭乗ゲートに向かいます。搭乗ゲートは搭乗券に記載されているのが普通ですが、記載されていないこともまったくないわけではありませんし、変更になることもないわけではないので、掲示板等で確認しましょう。
    通常、搭乗前に保安検査があります。場所はゲート付近かその前かよく知りませんが。

降機時のアシスタントについては期待しないほうがよいでしょう。これは日系のキャリアでも同じです。
    乗り継ぎに支障があるとき(到着が大きく遅れたときなど)は通常係員がでて案内します。日本語ができる人出ないこともありえますが、特に会話をする必要はありません、プラハ便の搭乗券、eチケットの控えを見せれば案内してくれます。
    LH-LHの乗継でしたら第1ターミナル内の移動ですのでそれほど時間はかかりません。

プラハ空港--降機後ターンテーブルでにもつピックアップし、税関をとおり外(といっても建物の中ですが)に出ます。市内に向かうのでしたら、公共バス、シャトルバス、タクシーの案内がありますからご希望の方法でどうぞ。昨年言ったときには、ターンテーブルのところにも案内がありました。
    到着時間によっては定期運行のバス等が終わっていることもありますのでご注意ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/19 10:07

杞憂

でしょう。

遅れるときは遅れます。
    それも人間が操作できない要因で
    起こることがほとんど。
    離陸時間直前に飛び込んでくる客によっても
    遅れます。混んでいる空港がでは離陸順番があり、
    それを逃すと、後回しにされます。それで30分遅れるのは
    日常茶飯事。

LH 1398に乗れなくても、次の1400便が17時20分にあります。
    これが満席なら次にと、いつかは運んでくれます。

搭乗締め切り時間も大抵関西でもらう搭乗券に書かれているはず。
    ちなみに関西は10分前までだそうです。早いところで25分、10分は短いほうでしょう。
    でも、10分が限界。

荷物はプラハで受け取り。

LH741 auf Osaka Terminal 1 C
    LH1398 nach Prag Terminal 1 AB

乗り継ぎ法は、むしろANAのほうが詳しい。というか見やすい。

入国審査に荷物は検査があります。
    これはどこも同じ(国内線に乗り換える感覚)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/19 00:33

ルフトハンザ同士の乗り継ぎならターミナル1

ルフトハンザ同士の乗り継ぎであれば、到着も出発もターミナル1のはずです。

到着後旅券審査があってそれが済んだら出発ゲートに移動。保安検査は空港外から空港に入る時にある、つまり旅券審査の前にあるので、その乗り継ぎではないと思います(3月にフランクフルト空港から帰国したのですが既に記憶があいまい)。

• いいね! 0
    • コメント 2件

日本から着いたFRAでの乗り継ぎには、手荷物検査は必要です。

ANAに聞いてみました。日本からの着いたFRA乗り継ぎにはセキュリティチェックが必要と言う回答です。
    *時間がなく要点のみ聞きました。後日じっくり聞いてみます。

このGWに、日本からFRAにてシェンゲン域内のドレスデン行きに乗り換えたときに、手荷物検査=セキュリティチェック=保安検査がありました。
    もちろん入国審査/パスポートコントロールもありました。

事前の話から、行きにはFRA乗り継ぎでパスポートコントロールはあるが手荷物検査はないと思い込んでいました。
    FRA乗り換え時、通路をそのまま歩いていたにもかかわらず、手荷物検査の列に並ぶこととなりました。
    このときは、その後のシャワー浴び(笑)で急いでいたので、何も考えず手荷物検査を済ましました。

そして帰国時。
    ベルリン乗り込み、FRA乗換え日本行きでしたが、手荷物検査はベルリンのみ。パスポートコントロールはFRAのみでした。FRAでは行きと違って、手荷物検査がない!

こんなこともあるのかとものすごく疑問になって、ANAに聞きました。
    電話でもその場で分からず、FRAのANA支店にまで聞いてくれて後日連絡いただきました。

そこで分かったのは、日本からFRAに入国して、シェンゲン域内に乗り継ぎするときにはFRAで手荷物検査は必要と言うことでした。

今分かるのは以上です。
    詳しく聞いてみますので後日ご報告します。それまでお待ちくださいませ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追記です。

追記です。

今考えていたのですが、

荷物は通しでプラハ便まで勝手に移動されると思うのですが、
    実際する事は入国審査だけでしょうか?

また一番気になるのが、何分前までに搭乗口にたどり着けば良いのかです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件