Q&A

ロサンゼルスでの乗り継ぎ 荷物について

公開日 : 2012年05月18日
最終更新 :

ロサンゼルスでの乗り継ぎの際、機内預けの荷物はどうなるのか質問です。
一度受け取って、税関を通過しなくてはならないとのことですが、
その後乗り継ぎまでの長い待ち時間、荷物と一緒に過ごすことになったら大変だなあと思っています。
Baggage Drop Off について、確かな情報がとぼしく、心配しています。

成田より大韓航空利用でロサンゼルスまで行き、その後アラスカ航空に乗り換えてサンノゼまで行きます。
ロサンゼルスに朝8:15に到着し、乗り換え便は夕方5:55の出発ですので、10時間もあります。

サンタモニカならばバスで約40分で行けるとのこと、余裕をもってスケジュールしてみました。
8:00 ロサンゼルス着:入国審査や税関通過:荷物預け(2時間)
10:00 Big Blue Bus乗車 (40分 片道$1)
11:00 Santa Monica 到着
   散策/昼食
2:30 Santa Monica 出発 
3:30 ロサンゼルス空港到着:チェックイン、セキュリティー(2時間以上)
5:55 乗り換え便出発

うん。時間は大丈夫そう。

心配なのは
ロサンゼルス到着後に税関通過のために受け取った機内あずけ荷物を、Baggage drop off に置く事ができるかどうか。
出発便の何時間も前でも大丈夫でしょうか。
大韓航空とアラスカ航空は同じアライアンスではないようですが、大丈夫でしょうか。

大荷物を預けられないままだと、観光どころではないなあと心配しています。
ご存知の方、教えて頂きたく、よろしくおねがいいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 結果報告

今日、無事にロサンゼルスで乗り継いで、サンノゼに到着しました。

荷物はとってもスムーズに預けることができました。入国審査と税関通過を終えてBaggage Drop Offに進んだら、「ここで今あずけて大丈夫ですよ。サンノゼですね」って、バーコードでピッとチェックして、ベルトコンベアにのせてくれました。

サンタモニカは、まあ無料のシャトルバスと$1のバスを乗り継いでの節約コースだったので、立って乗っている人がいるほど地元の人で混雑し、また、しょっちゅう停まるので時間がかかりました。レンタカーにはない不便さですね。
    ビーチでけっこうのんびり海を眺めて、カリフォルニアの青空と太陽を満喫し、大きなショッピングモールでもあれこれ見たので、まあ満足です。
    チェックインはやはり、アラスカン航空のカウンターで改めてする必要がありました。
    コンピュータ画面でセルフチェックインなのですが、荷物を乗り継ぎしてある場合は「荷物はいくつ預けますか?」という画面には「ゼロ」を選ぶのだそうでした。はじめ2個と入力したら$40とられそうになり、係の人に聞きました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • たぶん 大丈夫だと思いますが、航空会社に確認しては?

LAにはずいぶんとご無沙汰で、鮮明には覚えていませんが、たぶん、大丈夫だったと記憶してます。

一度、荷物を受け取って、すぐ先にまた預けるカウンターがあったような・・・。

乗り継ぎが他社便なんで、日本から到着地までの搭乗手続きができないのでは?

共同運航便ですか?

もしかしたらですが、再度LAでチェックインしないといけないのかもしれませんが、大丈夫でしょうか?

再度チェックインならば、そのときに荷物も預けられますよ。

心配ならば、大韓航空か、アラスカ航空に確認したほうがいいと思います。

うる覚えの回答ですみませんが、少しでもお役に立てば・・と思い。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: たぶん 大丈夫だと思いますが、航空会社に確認しては?

航空券手配委託をした旅行会社を通して、アラスカ航空に問い合わせていただきました。
    「セキュリティーの問題があるので、4時間前からしか預かれない」とのこと。

うーん。

でも、だめもとでも、「一度、荷物を受け取って、すぐ先にまた預けるカウンター」に行ってみて、聞いてみて、交渉してみます。

• せっかく丸一日あるんですから、レンタカーで、ロサンゼルス観光をしたらどうでしょうか?

他の人から、解答がついていて、それでいいとおもいます。

KE001は、精力的な韓国の飛行機ですから、だいたいは、がんばって、朝一番に着きます。
    ですから、入国手続きも、人が少なく、簡単に終了します。

とすると、ロサンゼルスの真昼間、ほとんど丸一日使えるわけです。

ただ、せっかくのロサンゼルスを、
    バスでサンタモニカへ行って、昼ごはんを食べて、
    多分、ピアを歩く程度だと、もったいないです。

サンタモニカのピア
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/north_america/santa_monica.htm

ここは、レンタカーを借りて、ロサンゼルス観光をしたほうがいいでしょう。

ロサンゼルスは、車があれば、あっという間に移動できますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: せっかく丸一日あるんですから、レンタカーで、ロサンゼルス観光をしたらどうでしょうか?

レンタカーも良いですね。
    万が一荷物と一緒だったとしても、トランクに入れておけばいいし。

検討してみます。

• Re: ロサンゼルスでの乗り継ぎ 荷物について

乗り換え時間を利用してサンタモニカへ行かれるスケジュール、確かにこれであれば大丈夫そうですね。
    LAX到着の早いKE001便ならでは。

>ロサンゼルス到着後に税関通過のために受け取った機内あずけ荷物を、Baggage drop off に置く事ができるかどうか。
    LAXに到着して(KEなのでTBIT)入国審査を済ませて荷物を受け取って税関検査を終えて、普通は坂を左に上がっていきますが、この坂を右の方へ上がっていくと乗継カウンターに出ます。成田でスルーチェックインがされていれば、ここ(乗り継ぎカウンター)でまた荷物を預けて終わりです。

>出発便の何時間も前でも大丈夫でしょうか。
    ストップオーバー(24時間以上間隔のある乗り継ぎ)でなければ大丈夫か、と。

>大韓航空とアラスカ航空は同じアライアンスではないようですが、大丈夫でしょうか。
    荷物のスルーチェックインに関してはアライアンスは関係ないです。航空会社同士が荷物託送の契約を結んでいるかどうか?です。
    大韓航空とアラスカ航空だったら問題無いと思いますけどね。
    ただ、そんなことはないと思いますが、成田-ロサンゼルスの大韓航空と、ロサンゼルス-サンノゼのアラスカ航空を通しの旅程を組んでいない(いわゆる「別切り」)だと、成田でスルーチェックインできないかもしれません。

もしなんらかの事情でスルーチェックインできなかっても、TBITを出てT6(アラスカ航空は3月からT6です)へ行って、チェックインの時にカウンターで預ければ、これまた終わりです。預ける時に「Checked Baggage Fee」を請求されるかもしれません。その時は「国際線のコネクションだ!」と言ってみましょう。
    カウンターが開いている時間であれば、チェックインもバゲージチェックも受けてくれるはずです。

よいフライトを!

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます。

早速のお返事ありがとうございます。
    わかりやすく丁寧に教えて頂き、
    安心して旅を楽しめそうです。
    成田でスルーチェックインがされていれば、ますます安心ですね。
    チェックインの時にはちゃんと確認したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件