Q&A

ロッテルダムからの夜の移動について

公開日 : 2012年05月18日
最終更新 :

ロッテルダムで用事を済ませた後、ハーグに宿泊する予定になりそうなのですが
夜の10時~に電車に乗るのは(女性一人)やはり危険でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ロッテルダムからの夜の移動について

ハーグ近郊に住んでいるものです。

ロッテルダム中央駅からハーグ中央駅までのNSでの移動に関してのご質問とお見受け致しますが、基本的には他の方がお書きになられておりますように、リスクをどうお捉えになるか、旅のご経験の豊富さにも因ると思います。

ご参考までに利用者からのアドバイスをお伝えしておきますと、IC(急行)に乗ればすぐ着く感じかと思います。また、その時間帯は超ガラガラということはありません。もし心配だなと思われる場合、車両の一番前もしくは後ろに乗れば運転手(車掌)の傍です。彼らは検札で回ってきますので、その近くに座っていれば心配も減るのではないかと思われます。

金曜日だけは酔っ払いも多いのですが、これはどの国でもある話ですよね。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ロッテルダムからの夜の移動について

ありがとうございます。

一番前か、一番後ろですか!それはいいですね!他の電車でもそれは使える情報ですね。

土曜日の夜なので確かに酔っ払いがいるかもしれません。時間帯的には日が暮れる前だとは思うのですが。

行きと帰りの往復をするので頑張ったら行ける気がしてきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロッテルダムからの夜の移動について

列車のなかは安全ですが
    夜遅くで歩くのは危険です

私はあまりお勧め出来ません

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/05/19 20:22

何とも言えません

乗車時間はICで25分ほど。普通で30分ほどですが。。。

その時の列車の乗客の多い少ないもあるだろうし、駅までと駅からはどうするのかというのもあるだろうし、海外での待ち歩きの経験みたいのもるだろうし、荷物の有無もあるだろうし、nevermoreさんの体格などもあるだろうし、その時の服装もあるだろうし、etc.etc.
     不明なこと、不確定なことが多くて何とも言えません。

ただ日本でも海外でも「安全はお金を出して買うもの」というのは言えます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 何とも言えません

お返事ありがとうございました。
    そうですよね。。。
    デンハーグのホテルにはセントラル駅からトラムに乗り換えて降りて3分位のところです。
    ロッテルダムは駅まで歩いて10分位でしょうか。

ハーグのホテルに荷物を置いてロッテルダム、で、帰るという感じです。

ロッテルダムでは友達と一緒ですが宿が違うので電車が違います。

荷物はありませんが当方150センチしかないので小柄です。
    ヨーロッパでの街歩きをしたこともないですし、一人旅が初めてなのでちょっと難しいかなぁと感じました。
    しかし、30分となると結構近いなぁっって思ってしまったりします。

• いいね! 0
    • コメント 0件