Q&A

トリノ空港閉鎖のためとのことで、飛行機が突然キャンセルされました!

公開日 : 2012年05月18日
最終更新 :

数ヶ月前に購入済みとなっていた7月7日発日本からトリノの往復航空券のうち、行きのフランクフルトートリノ便が突然キャンセルされてしまいました。(フランク降るとートリノはルフトハンザ便の予定でした)
航空券を予約したANAに(ANAのサイトから正規割引運賃で購入した)確認すると、「トリノ空港がその期間閉鎖されるため、代替便もない。キャンセル料無料にするから全部キャンセルするか、行きは日本からフランクフルトのみ、帰りはトリノから日本までの航空券に変更するかどちらかにしてくれ。他の空港に到着に変更したい場合には一度現在の航空券を全部キャンセルして、自分で予約を取り直してくれ」と言われました。
 確かにANAのせいではないとは思いますが、私のせいでもないし、空港が閉鎖(しかも、メンテナンスで閉鎖と言っていた)されることをきちんと把握したうえで航空券を販売するのが販売する側の責任なのでは?と思うのですが、仕方ないことなのでしょうか?
 現時点で行きを最寄り(?)のミラノまでとして航空券を予約すると、前回購入時よりも10万円ほど高い値段でしか購入できなくなっております。
 トリノからアオスタに行って、トレッキングをするのを楽しみにしていたのですが・・・。
 このような経験をされた方、どのようにされたか、経験談等、教えていただけないでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• それ、もう少しねばって代替便を無料にするよう要求したほうがいいですよ。

なんか、ANAの割には対応がお粗末な気がします。ANAの責任じゃなくてもFRAまでであきらめろ・・・とか、あの会社はそういうそっけない対応をあまりしない気がしていたのですが。素直に、「航空券を自分で取り直すと、やたらと高くなるから嫌だ。3月の時点で連絡してくれてたらもっと安い航空券で取れていたかもしれないものを、いまさらその対応はないんじゃないか?ふざけるな」「FRAまで終わるも嫌だ。」「ジュネーブまでの代替便を追加料金なしで発券してくれ」・・・と、このように要求するだけして粘る価値はあると思います。決して理不尽な要求ではないと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/18 22:46

みなさん、ありがとうございます。再度交渉し、なんとか代替便をとってもらえました。

Air travellerさん、nontaさん、純丘曜彰教授博士さん、シャープ&フラットさん、ぼうふらおじいさん、まーもっとさん、マッピーランドさん、色々教えていただき、ありがとうございます。
    再度ANAと交渉して、なんとか、代替便を追加料金なしでとってもらえました。
     nontaさんやぼうふらおじいさんに教えていただいたジュネーブinも考えたのですが、はじつトリノのホテルを予約してしまっていて、そちらをすでにキャンセル料が発生してしまう料金で予約してしまっていたので、トリノに近いと思われるミラノinにしてもらいました。せっかくジュネーブからの情報を教えていただいたのに、すみません。
     トリノから翌日、クールマイヨールに移動し、そこからアオスタ、チェルビニアなどに移動してハイキングを楽しむ予定です。
     ANAとの再交渉の際、このサイトで教えていただいた、3月23日にはすでに閉鎖が決まっていたのに、今まで連絡がなかったというのはひどいのではないか?とANAに言えましたし、マッピーランドさんのおっしゃる通り「今自分で再度予約をすると値段が高くなりすぎるので嫌だ(私の本音ですし)」とも言いました。
     そのおかげか、最初は「無理です」といっていたものも、なんとか追加料金なしで代替便を撮ってもらえたのだと思います。
    ということで、なんとか、解決いたしました。みなさま、本当にありがとうございました。
    7月に元気にイタリアに出かけます!

• 12/05/18 16:27

シャープ&フラットさん、ぼうふらおじいさん、まーもっとさん、レスポンス、ありがとうございます。

シャープ&フラットさん、ぼうふらおじいさん、まーもっとさん、レスポンス、ありがとうございます。
    仕方ないことなのですね・・・。
    ただ、3月23日で分かっていたならもう少し早く知らせていただきたかったなあというのが今の実感です。
    旅行自体をキャンセルするか、自力でフランクフルトからの移動を考えるかなど、がんばって考えてみます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/05/18 16:13

Re: トリノ空港閉鎖のためとのことで、飛行機が突然キャンセルされました!

トリノ空港のサイトにある以下のニュースですね。

http://www.aeroportoditorino.it/en/aeroporto_en/pressMedia_en/news_en.html

7/6(金)の21時から7/10(火)の12時まで閉鎖なんですね。
     3/23付けの発表のようですが、航空券はそれ以前に購入されたとのことなので仕方ないでしょう。

善後策としては購入済の航空券の往路をANAが言うとおりフランクフルトまでにし、その際に別途フランクフルト→ミラノを手配する話しをするって感じでしょうか。今ルフトハンザのサイトで見ると、7/7(土)の片道は618ユーロです。
     「別切りになるので乗り継ぎ補償が無い」と言われたらフランクフルトの空港近隣で1泊するかどうか。。。

仕方ないとはいえ、ちょっと辛いところですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ジュネーブからマルティニーへ出て・・

betさん

アオスタへはスイスのマルティニーからサンベルナール峠(トンネルもあります)経由のアオスタ行きのバスが出ています。 ご存知バーナード犬のふるさとの峠道です。

もし取り直しで10万円も高くなるなら、トリノ分を払い戻して列車でというのも・・。この場合も国際列車でスイスのVisp のりかえマルティニーからポストバスというのはいかがでしょう。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 誰のせいでもない???

その様な経験はないですが数時間の遅延や、フライトキャンセルの
    体験は有りますが当日なのでなるようになるしか有りませんでした。

今回は未だ時間があるし、キャンセルチャージが無い分未だ良しと
    前向きに考えた方がいいのでは。

金銭面では予定より多くなるかも知れませんが行くか、中止かの
    選択しかないと思います。

ルート的には既レスに有るようにジュネーブ150kmほどなので
    当初よりも35km程遠いだけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/18 15:49

nontaさん、純丘曜彰教授博士さん、早速のレスポンス、ありがとうございます。

nontaさん、純丘曜彰教授博士さん、早速のレスポンス、ありがとうございます。
    nontaさん、そうなのです。クールマイユールに行くつもりだったのです。当初はトリノで一泊してからクールマイユールに異動する予定だったのですが・・・。ミラノではなくてジュネーブという案、ありがとうございます。
    一度考えてみます。
    純丘曜彰教授博士さん、航空券を購入したのは2月初旬だったので、購入時には仕方なかったのですね。
    ただ、キャンセルのお知らせは今日、ANAのホームページをたまたま確認して、気付きました。ANAからお知らせが来たわけではありません。また、はっきりとは思えていませんが、少なくとも3日前に同じ予約を確認した時にはまだお知らせはありませんでした。3月中に決まっていたのでしたら、その時点でANAからはぜひ教えていただきたかったとは思います。

• いいね! 0
    • コメント 3件

フライトキャンセルなのに連絡してこないなんて許せないですね。

フライトがキャンセルになれば、この場合は発券したANAが連絡責任を負うはずですが、全く連絡してこないこと自体がにわかに信じられないです。しかも、LHのミラノ便の振り替えオプションがないのもおかしいです。他社の話で恐縮ですが、AFはこの空港の閉鎖に際しサイトでミラノ便の振り替えオプションを用意する旨案内しています。詳しくは、http://www.airfrance.it/IT/en/local/page_flottante/hp/lavori_aeroporto.htm
    ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • がたがた言ったってしゃーないじゃん

3月23日に決定、発表になった話。それ以前なら、ANAもLHも販売しない理由がない。問題は、いつあなたにキャンセルの連絡が来たかだが、遅くとも翌3月24日中に連絡するのが道義とは思う。とはいえ、いまのLHじゃなぁ。。。

10万円ほど高い、って騒いでいるが、FRAからMXPって、そんなにしないぞ。追加で6万円そこそこのLHのチケットを買えばいいだけじゃん。

数年前、アリタリアで、空港で飛行機に搭乗して座席のシートベルトをしたところで、機体不良で、そのままフライトキャンセルになって右往左往、なんてことだってあったよ。飛んでから引き返して払い戻しになったりすることもある。無理して事故で死ぬより、ずっとありがたい。

がたがた言ったって、工事が中止になるわけじゃなし、キャンセルが事前にわかっただけまし。旅行なんてそんなもの。ましてイタリアだ。日本みたいな顧客サービス第一の国が良ければ、イタリアなんかに旅行に行くこと自体が間違っている。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/18 15:20

フランクフルトからジュネ-ブインではどうですか。

betさん、折角の計画が残念ですね。

ク-ルマイヨ-ルに宿泊じゃなかったですか。

もしク-ルマイヨ-ルならフランクフルト→ジュネ-ブとしてジュネ-ブで一泊し翌日朝のバスでシャモニ-へ、バスを乗り換えてク-ルマイヨ-ルへ、午後には到着可能です。

ジュネ-ブ→シャモニ-  所要時間2時間
    シャモニ-→ク-ルマイヨ-ル 所要時間40分

航空運賃が同じであればそんなル-トも御一考を!

• いいね! 0
    • コメント 0件