Re: Re: Re: 有難う御座いました

了解しました。

まずマンゾーニ駅はBラインではなくAラインですよ(^_^)

1.マンゾニー駅は、サンクレメンテ教会に行くために下車しました。ローマの地下鉄の駅は下車すると日本のように地上に出る出口に番号がふってないので、地上に出たときにどの出口から出たかが非常にわかりにくいです。テルミニや観光客がたくさん降りる駅ならいいのですが、マンゾニーは私も降りた後教会に行くのに太陽のある場所を手かがりに移動しました。ちなみに途中で自信がなかったので警官に聞きました。ローマには交差点にときどき警官がいるプレハブのようなポリボックスがあります。
 地図やガイドブックをもとに行動するわけですが全然気にされることないです。ガイドブックの表紙の「ローマ」の文字が多国籍を感じるぐらいいろんな言語のガイドブックを持った観光客がうろうろしていますから。
 これは余談ですがローマではおもしろい経験を数回体験しました。異国の観光客が見るからに日本人とわかる私たち観光客に「Can you speak English ?」とまず聞き「I can speak a little.」と言うと道を聞いたり地下鉄の乗り場を聞いたりしてきました。他国では経験したことがありません。普通現地の人に聞きますよね。最初は「なぜ?」と家族で笑っていましたがどうやらイタリア人は英語が喋れる人が少ないようです。食事に行ったときや警官に道を聞いたときやマクドナルドで注文したりしたときやタクシーに乗った時に英語を話しましたがほとんど通じませんでした。ですから英語よりも「指さし」などのイタリア語の本を持って行かれ使われる方が良いと思います。特に行きたい場所が分からなくなったときはガイドブックにのっている写真とイタリア語の名称を見せると指さしで教えてくれます。

 2.バチカン博物館は事前に予約されているのでしょうか?午前中は予約がないとセキュリティーゲートを通るための長い行列に出くわします。もし予約をされていてもセキュリティーゲートはすぐに別の入り口から入れますが、入った後にバウチャーをチケットに変えるところで長い列に並ぶことになります。
 ただ私たちが行ったときはバチカン美術館から出たお昼頃には行列はありませんでした。予約をされてないなら午後からが狙い目かもしれません。
 バチカン美術館だけならゆっくり見て(オーディオガイドを聞きながら)も3時間で見れます。中はそんなん混んでませんがさすがに「システィーナ礼拝堂」だけはこみこみでした。

 私たちは予約をしていましたので9時に入って12時に出てきてその後徒歩でサンピエトロ広場→サンピエトロ大聖堂→サンタンジェロ城と廻りました。
 ちなみに、サンピエトロ大聖堂は入場する前にセキュリティーゲートがありこれに長い列ができていますが待ち時間は10分~20分ぐらいでした。ただクーポラはけっこう時間がかかります。
 お食事は基本的にサンピエトロ広場周辺にはありません。お土産屋さんが多いです。朝食をたくさん食べて遅めの昼食を別の場所でとられるのがいいかと思います。

 それとサンピエトロ広場から移動されるときは地下鉄の駅が非常に遠いので広場前からタクシーを使われるのが良いと思います。

 3.盗まれるための対策もたしかにありますがパスポートや航空券、現金等は落とすことも想定されるのが良いと思います。極端な話最悪落としてもよいもの「現金」はポケットでもいいですがパスポートや航空券はお腹に巻くのがベストだと思います。私たちも家族の内2名が巻いていましたので。

 以上ご報告させていただきました。またなにかご不明な点がありましたらお知らせください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/08/22 23:43

    Re: Re: Re: Re: 有難う御座いました

    本当に有難う御座います。
    非常にわかり易くお話し頂き、お陰さまで、心配だった旅行が、
    楽しみに変わりました。

    ガイドブックを堂々と持って 指差しながら自由行動を楽しみます。
    (腹に貴重品を抱えながら)

    バチカン博物館は 同じように9時に予約を取っていますので、
    朝食多目に食べて出掛けることにします。

    また 質問してもよいでしょうか?
    カードで現金引き出しされましたか?
    カードが戻ってこなかった人もいるとか。
    危険だとすると現金をどのくらい日本で用意したら良いかと悩んでいます。
    多くの現金を持って歩くのも これまた危険だと思いますが、何かと現金は必要になると思います。
    現金に関してはどのようになさっていましたか?

    その他 なんでも こうしたことは良かった、とか こうして失敗だったとか有りましたら
    お話していただけますでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: Re: Re: Re: 有難う御座いました

    >カードで現金引き出しされましたか?
    >カードで現金引き出しされましたか?

     海外でわざわざリスクを負ってまで現金を引き出す必要はないと思います。
     イタリアの銀行は日本のように「いかにも銀行!ATMちゃんとあります。」や「日本のように「クレジットカードで現金引き出す機械いっぱいあります!」なんて状況ではなかったです。海外は現金のない人はクレジットカードですし、スーパーマーケットでも結構クレジットカードを使ってます。と言うわけで私自身はカードで現金は引き出していません。

    >危険だとすると現金をどのくらい日本で用意したら良いかと悩んでいます。
    >多くの現金を持って歩くのも これまた危険だと思いますが、何かと現金は必要になると思います。現金に関してはどのようになさっていましたか?

     クレジットカード中心か現金中心かにもよりますが、クレジットカードが使えない、あるいは使えない可能性があるケースを想定して私たちは家族4人で8日間で日本円で10万円ほどユーロに換金しました。 
     クレジットカードを主に使わなかったのは地下鉄のキップ、タクシー、タバッキ(日本のコンビニみたいなもの)、マクドナルド、カフェ、ピザ屋さん、教会内のお土産屋さんなどです。公共交通機関等現地での交通費や飲食店(チップがいるので)はできるだけ現金を使いました。
     そこそこの現金、むしろ「一日これぐらい使うだろう」というのを決めてその分をユーロに換金し最悪足らない場合はクレジットカードを使うというのが良いと思います。

     それともしローマの地下鉄を2日間以上使われたり、コロッセオなど混むところに行かれるのでしたらスムーズに入れる「ローマパス」をテルミニ駅のチケットコーナーで買われるのがおすすめです。

    >その他 なんでも こうしたことは良かった、とか こうして失敗だったとか有りましたら
    お話していただけますでしょうか?

     ミラノ・フィレンツェ・ピサ・ローマに行きましたのでその他質問がございましたらお知らせください。