Q&A

7月上旬 パリから日帰り or 1泊でオススメを教えて下さい

公開日 : 2012年05月17日
最終更新 :

パリに10泊予定で、宿も手配済みです。

パリから日帰り、もしくは、1泊で行けるオススメの場所を
ぜひとも教えて下さい。
パリ郊外、フランス国内、国外、問いません。

昨夏は、自力で、ジヴェルニー、サヴォア邸に行きました。
ヴェルサイユ宮殿は、夜の花火&噴水ショーを見たかったので
帰りの終電に間に合うかどうか、夜のひとり歩きが心配で
シティラマのツアー(英語)に参加しました。

シャンパンやワインが好きなので
シャンパーニュ地方か、ワイナリーは、どうかなと思っています。

皆さんのお知恵をどうかお貸し下さい。宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 12/06/02 10:02

みなさま、マルセイユ情報、ありがとうございます!

沢山の方に情報提供いただき、感激しております。

旅っていいなぁと
    旅する前から
    気持ちを揺さぶられています。

ブイヤベースにつられての
    マルセイユ行き、
    多少、旅慣れてはおりますが、
    だからこそ
    油断は禁物、気を引き締めつつ
    楽しみたいと思います。

友人知人から
    ニースやカンヌ、をすすめられても
    今回行こうと思わなかったのに
    マルセイユには、どういうわけか
    惹かれるものがあったのです。

マルセイユに関する情報、思いなど、ございましたら、引き続きよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

マルセイユ雑感1

マッシリア、マッセリア、マルセイユ

古代ギリシャの植民市から開け,古代ローマ帝国の有力拠点都市として発達し,近代以降日本からヨーロッパに行く玄関口だったマルセイユが,そんな治安の悪い危険な都市と言われているなんて,浅学ゆえか、まったく知りませんでした。
    勿論、大都市(確か人口はパリについでフランス2番目であり,工業,商業も活発であり、海運に関してはヨーロッパでも有数な港を有しています。)
    の宿命ともいえる問題点をかかえていることは、巴里、ロンドン、ニューヨーク、東京、大阪と同じであり、現在のヨーロッパ情勢から起きている諸問題があることは当然と思っていましたが、これらはヨーロッパアメリカの各国,各都市に共通することで、取り立ててマルセイユが危険だということはないように思います.市当局、観光に関連する人たちは、このような評価に忸怩たる思いなのではないか想像します。このようなことで来訪者が減ることがあると、やはり風説被害ということになるのでしょうか。

街の雰囲気

旧港付近、旧市街、あとは駅(サンシャルル)と新市街の一部くらいしかいってませんが、まあ港のそばの観光地という感じですね。
    アラブ人街とか、マグレブ人街のようなところがあって、そこへ行けば別なのでしょうが。北アフリカのムードなんかはほとんど感じませんでした、もっとも『北アフリカ」のムードがどんなものか知りませんから厳密にはいえないでしょうが。
    泊まったホテルの前の道で開かれていた食料,生活用品の朝市をのぞいたときは、色の浅黒い方が多かったような気はしました。でもヨーロッパではいろいろな肌の色の方はどこでもいらっしゃるようですから、特段マルセイユが北アフリカの雰囲気に包まれた街ということはないように思っています。

治安が悪いというイメージは、ひとつは港町である、港町には船員,漁師、仲仕、という元気のいいだけど喧嘩っ早いという人たちがつきものだ。だから治安が悪くなる、という連想からでたことと、この街が夜はやいということから出たのではないか、と愚考しています。

私が,行ったのは秋口でしたが8時過ぎまで薄明かりが残っていたにもかかわらず、9時半を過ぎるとメトロはもうおしまい。10時過ぎになると人通りもまばらになり、店も勿論閉められているという状態で、不夜城のようなパリの繁華街から考えると信じられないくらいでした。飲食店はもっと遅くまで開いているようですが。
    かなりの幹線通りでも人通りはまばら,車の行き来も少ないとなると,歩いたりするのはなんとなく不安になるという気持ちになってもおかしくないと思われました。こんなことも『治安が悪そう』というイメージの元になっているのかもしれないと思っています。

つづく   

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/05/31 20:04

Re: 7月上旬 パリから日帰り or 1泊でオススメを教えて下さい

Maaamiさん、こんばんは。

前回はサヴォワ邸もご覧になってということも鑑みまして「パリから一泊で」ということでしたらル・コルビュジェつながりで、マルセイユのユニテダビタシオン宿泊!をお薦めしようと思っておりました。

でも、もうマルセイユに行かれるのは決定されているのですね。
    わたしもブイヤベースには大きく期待を抱いていたのですが、名物になんとやら、で本場で名物を食べました、というステキな思い出作りになった感じです。
    (魚介の扱いは日本のほうが上手です!)

治安のほうですが、確かに道ゆくおじさんがバッグをシッカリ持ちなさい、と注意してくださるくらいでしたので国内気分ではイッパツで狙われるのでしょうが、
    まともなホテルに宿泊して、まともな界隈を散策して、ひとけの無いところには近寄らない、深夜出歩かないという海外での心得を守っていれば大丈夫だと思います。

幸運なことにマルセイユで危険な目に遭いませんでしたので、パリとは違う港町のちょっと雑多でノンビリとした空気感がとても好印象でした。パリの予算でグレードの高いホテルに宿泊出来たのも、優雅な気分になれて嬉しかったです。

…なにげにご質問の趣旨からピンボケ回答ですみません…!!
    どうぞよいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/02 19:40

ル・コルビュジェつながり

ユニテダビタシオンの情報、ありがとうございます!

建築は、その場に立ってみて初めて、よさがわかると思うんです。

>わたしもブイヤベースには大きく期待を抱いていたのですが、名物になんとやら、で本場で名物を食べました、というステキな思い出作りになった感じです。
    (魚介の扱いは日本のほうが上手です!)

そこは、ある意味、覚悟してます(笑)
    ひとつ例を挙げるなら、スペインのパエリア、とか、で修行(!?)を積んでます。

美味しいブイヤベースに巡り合えたら、嬉しくて飛び上がる準備は、しておきます。

ちなみにホテルはどちらへお泊りですか?
    教えていただけると嬉しいです。

• ロンドン、ブリュージュ、シャモニ

仕事でパリに1ヶ月滞在を何回か経験、土日にいろいろ行きました。
    ユーロスターでロンドンとベルギーのブリュージュ日帰り(結構時間があります)しましたが、できれば1泊がベターです。後者はゲントも一緒に回れます。日帰りではベルサイユとシャルトルの組合せ、MSM、ロワール(列車でシュノンソーとシャンボールくらいの組合せはOK)、ストラスブールも楽勝です。

1泊ならカルカソンヌ、ニース、シャモニが定番でしょう。
    スイスのグリンデルワルトあたりもTGVで行けますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/30 08:00

スイスにも行けるんですね!

いろいろありがとうございます!
    スイスは全く念頭にありませんでした。

パリは毎年遊びに行くつもりなので
    今年に限らず来年以降の楽しみが
    一気に増えました。

今回は、女二人現地集合で、
    マルセイユ一泊二日を
    計画中です。

情報があるようで、ないなぁ
    といった感じですので、
    ご存知でしたらご教示いただけると
    嬉しいです。

• 12/05/19 10:30

ランスへ行ってシャンパンを

ランスへ行ってシャンパンメゾン訪問、いいですよ。
    (エペルネへ行く手もあり)

延々と続く地下カーヴはワイン好きにはたまらない光景です。
    「テタンジェ」は予約無しで飛び込みで見学できるはずです。ただし昼休み時間は休みの
    筈なのでその時間帯を外して下さい。
    それ以外の「マム」「ポメリー」「ヴーヴ・クリコ」とかは基本的に要予約です。
    「クリュッグ」に入れるといいのですが、ここは業界関係者のみ入れるらしく、個人訪問は
    多分無理です。
    私が3年前の夏に行った時は路面電車は工事中でしたが、多分もう運行しているはずなので
    かなり便利になっているでしょうね

いい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/19 19:33

御礼: KAZUKIさん

ありがとうございます‼
    ヒントになりました。
    ワイン、シャンパン好きには、たまりませんね。

自分でもさらに詳しく調べてみます。
    またお知恵を拝借したくなったら、新たにトピック立てさせていただくかもしれません。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ふらつー

Maaamiさん、はじめまして。
    どら(^о^) です。

ふらつーサイトはご存知でしょうか?
     ↓↓↓
    パリ郊外 と、イル・ド・フランス地方 Ile de France
    http://www.france-tourisme.net/index-Ile-de-France2.htm

ベルギーに行かれるなら、1泊されるといいでしょう。
    ビールがたくさんあって嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/18 19:48

御礼: どら(^о^)さん

サイトのご紹介、ありがとうございます。

後ほど、ゆっくり拝見します。

ベルギー、行ったことがないので、
    行ってみようかなという気になってきました。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日帰り

日帰りでシャンティイ城。
    フランス一美しいと呼ばれる純白のお城を見学し、広大な庭園の中に在るレストランで食べるデザート、クレーム・シャンティイは、夏ならではのお楽しみ。
    あとお酒がお好きなら、前出のシャンパーニュ地方の世界遺産、プロヴァン。
    何気に入ったランチのレストランで飲んだシャンパンでも、充分美味。
    ただワイナリー巡りなら、バスツアーの方がまとまっていて良いかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/18 19:50

御礼: またタビさん

だんだんイメージがつかめてきました。

ありがとうございます‼

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プロヴァン

Maaamiさん

パリから日帰りで訪れたところでは、プロヴァン(シャンパーニュ地方)、
    ベルギーのブルージュが良かったです。
    また行けるとしたら、1泊したいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/18 19:56

御礼: boraboraさん

他のトピックでも、情報ご提供いただき
    ありがとうございます。

やはり一泊した方がいいのですね。

パリの部屋はもう手配済みなので
    荷物を置いたまま、行ってみようと
    思います。

どこへ行こうか、楽しく悩みます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブロアで

シャンボール城へバスでも近いし
    ブロア城で22時からの野外光のショーなども

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/18 19:53

御礼: tarosegawa1さん

ブロア城で、そんなショーがあるんですね。
    知りませんでした。

ありがとうございます‼

• いいね! 0
    • コメント 0件