Q&A

ノイバイ空港での国内線乗り換えについて

公開日 : 2012年05月17日
最終更新 :

皆様こんにちは。
6月に福岡からハノイ乗り継ぎでダナンに行きます。航空券はネットで予約しました。
VN0357 FUK10:00-HAN12:15
VN1515 HAN15:50-DAD17:05
国内線の乗り継ぎに2時間必要と思っていたのですが、予約した後90分で乗り継ぎ可能ということがわかりました。それならばHAN13:45に間に合うようなのでベトナム航空に確認したところ1000円の追加料金で変更可能ということでした。そして荷物は90分の乗り継ぎであればダナンまで受け取る必要はない。3時間以上の乗り継ぎ時間がある場合は1度受け取ると言われました。後日予約変更しようとベトナム航空福岡支店に掛けたのですが大阪支店に転送され、荷物はハノイで受け取り国内線の窓口で再度預けると言われ、現在変更を保留にしています。
ハノイで国内線に乗継された方、荷物はハノイで1度受け取り再度預けましたか?
国内線窓口はとても混むということですが、スムーズにできましたか?90分あれば大丈夫でしたか?
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ハノイは入国審査に時間がかかる

誰も回答がないので。

ハノイで国内線の乗り継ぎをしたことはないですが、国際線、国内線の利用は何度もしています。
    ハノイで荷物を受け取るという事は、入国審査をする、ということですよね?
    ハノイの入国審査、時間帯にもよりますが、ものすごく時間がかかります。
    他の飛行機が同時刻に到着すれば(昼間なのでその可能性は大)、長蛇の列で、しかも入国審査の係官はまったくそのような事は気にせず、ものすご~くゆっくり仕事をします。
    嫌がらせのように。
    到着時から荷物を受け取るまで、最低30~40分はかかります。
    しかも、飛行機が遅れないとは限らない。

国内線のチェックイン締切時間は、普通は30分前なのですが、VNエアーは40分前だったように思います。
    国内線、その時のタイミングにもよるかと思いますが、基本的には混んでいます。
    でも、締め切りぎりぎりだと多少は空いているかも?

ただし、VNエアーで通しで買っているので、万が一乗れなかった場合、後続便に席が空いていれば、乗ることができるかも。
    あくまでも席が空いていれば、ですが。
    国内線はディスカウントチケットではないはずなので、乗れなくてもチケットはパーにならないはずです。
    一度、航空会社に確認してください。

結論としては、時間通りに到着して全てが順調に行けば、OKですが、到着が遅れると危険ですね。
    誰にも大丈夫とも大丈夫でないとも、言えません。
    その時の運次第です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ハノイは入国審査に時間がかかる

モロッコの旅人様ありがとうございます。
    やはり入国には時間がかかりそうですね。
    時間に余裕を持って、ノイバイ空港でのんびり予定の飛行機を待つことにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件