Q&A

メキシコからチリへ車で縦断!

公開日 : 2012年05月17日
最終更新 :

彼氏とメキシコからチリまで車での縦断を考えています。
彼氏はチリ人でスペイン語と英語を話します。
車は、アメリカかメキシコで購入予定です。
彼氏は昔からV8エンジンのトラックが欲しかったようで、ここメキシコだとチリでの4−3分の1の値段で買えるそうです。
今のところまだ情報集めの段階です。なので、ささいな情報でも結構ですので、なにか教えていただけるとありがたいです。
車は、彼氏の名義になります。例えば自家用車で国境を越える際、各国でレジストレーションの変更をした方がいいのでしょうか?
それともチリまでアメリカ、又はメキシコナンバーで行けるのでしょうか?
国境を自家用車でこえる時の注意点、各地のおすすめ情報など教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Re: メキシコからチリへ車で縦断!

    こんばんわー

    昨年、DISCOVERY CHANNELでアラスカからチレの最南端までオートバイ15台でいくのが放映されていましたが。それぞれの国境での必要書類や費用や、それに日数も。最後まで着いたのは10台だけ。この番組のDVDを購入してご覧になったら分かりやすいですよ。途中で事故を起こしたのもあり、その処理も克明に。

    あの番組と今と変わったのは、PANAMAとCOLOMBIA間に今年5月よりフェリーが運航し始めたことで、貨物船を捜す必要がなくなったくらいです。

    それから、V8の小型トラックってHOMMER、FORD LOBO,NISSAN TITANIUM、などダブル・キャビンで5.8リッターエンジンでありますが、仕様ではリッター8kmとなってますが、実際は5-6kmくらい。満タンで450キロ走れるか走れない距離です。値段も新車ならメキシコで5万ドル以上。中古でもけっしてけっこう高いです。それに、車の登録費用、3万ドル以内の車なら鼻くそ程度の費用ですが、それ以上だと天文学的に。
    麻薬屋さんが好んで使う車だし、在メキシコ日本大使館のレポートによると、最近の強盗屋さんは高級トラックだけに狙いを定めているそうですし。

    アメリカ以外のどこの国でもそうですが、車の所有者しか他国に入れず、入った者は必ずその車で期限内に出国する義務があり、途中で車を売り飛ばすことはできません。

    最後にあの番組でも、絶対に車1台で行くな、行くなら3-5台で行けって忠告しています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    このタイプだと、

     
    ブリンダード(防弾仕様)にしておかないと怖いよねー。
    でも、それなら倍以上の価格になるし、どうしましょ。
     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アニータ・アルバラードの逆版ですか!?

    ANTOFAGASTAに住んでるアニータさんはどうしてるかな~?

    以前IQUIQUEに中古車を輸出した経験があります・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 車の代金を誰が払うか、それが問題です。

    お金を出せと言われたら、断りましょう。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    日本女性は優しいですから

    トンコ節 
    ネートンコ トンコ

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • カミニョンでの国境越えは面倒臭いよ

     
    国境通過証明書が必要になるし、
    ドクメントも自分でないと盗難車になるよ。
     
    メキシコで買うなんて本当に南米の人なの?
    普通はパラグアイ、だけどな~。
    税金を払った事があれば分かると思う。
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    南米の道路事情

     
    国境より更に面倒臭いのが途中にある警察検問所、
    ここで問題が発覚するとブタ箱行きになるし、
    折角安価で手に入れたカミニョンは没収!
     
    チリに辿り着く以前に塀の中にならぬ様に
    書類関係は万全にしておかないといけませんが、
    メキシコからチリまで国境線と警察検問所は何ヶ所でしょうか?
    国境ごとに通過証明書発行を受けますが費用は?
    警察検問所を無事通過する為の袖の下軍資金は?
     
    結局、チリで買った方が安かったという笑い話に発展しそうです。
    パラグアイで買う方向で考え直してみましょう。
     

  • 彼に任せなさいよ

    英語もスペイン語も達者なチリ人の彼氏に現地情報は任せなさいよ。

    パナマからコロンビアへの移動はもちろん船ですよね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうなんですけどね。

    はい、おっしゃる通りではあるのですが、私でも色々知っておきたいなと。
    ちなみに私も英語は普通に話します。スペイン語は片言なんですが。。。
    あと、ドリアンギャップはフェリーで越えます。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件