Q&A

メキシコシティの市内観光-ティオティワカンと国立人類学博物館

公開日 : 2012年05月16日
最終更新 :

夏に家族旅行でメキシコシティを訪れる予定です。

基本的には個人旅行でゆっくり見て回ろうと考えていますが、南米遺跡が大好きな子供も同行するため、ティオティワカン遺跡と博物館は、可能ならばガイド付きのツアーへ参加し、詳細な解説を聞きながら、そして質問しながら見学できたら素敵だろうな。とも考えています。
現地旅行会社のツアーで上記内容が含まれているものを何件かあたりましたが、滞在時間が短く、あまりゆっくりと遺跡を堪能するというツアーではなさそうです。
可能ならば個人的にある程度遺跡に詳しいガイドをお願いし、午前中は遺跡をゆっくりと見て、午後は博物館で収蔵品の解説をしてもらい、閉館時間まで博物館に入り浸れたら…。と思っています。

メキシコシティでのガイド情報(プロ・アマ・大学生等で英語または日本語)等の情報がありましたら、教えていただけば幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• メキシコ アステカ特集 (間に合うかな)

こんばんは 今夜の 世界ふしぎ発見 メキシコシティのアステカの遺跡の特集です
    http://www.tbs.co.jp/f-hakken/
    間に合うかな?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/06/30 22:31

間に合いました♪

のりーたさんからの投稿で、21時から娘と二人でTVタイムを満喫しました。情報をありがとうございました。
    テンプロ・マジョールで発見された大きなトラル・ティクトリさんやチャック・モール像に会うのが今から楽しみです。

今は夏の旅行に備えて、メキシコの歴史(マヤ・アステカから近代史)までを復習中です。以前は、遺跡関連に興味が集中していましたが、色々と読み進むにつれ、コルテスによる侵略以降の話(マリンチェの話や、エンコミエンダ制による植民地支配の話、イダルゴ神父の話等)も、現在のメキシコの背景を知る上で、興味深く、まだまだ読むべき本は、たくさんありそうです。古代文明と言われながらも、つい最近(500年位前)まで栄えていてたアステカ文明とその後の歴史、奥が深いですね。

• 「地球の歩き方・メキシコ」があれば、テオティワカンも、国立人類学博物館もガイドは不要です。

僕がメキシコシティへ行ったのは、1989年ですが、
    遺跡も、博物館も動いてませんから(笑)、
    状況はそのままでしょう。

まず、テオティワカンは、端から端まで(死者の道?)歩いて、
    太陽のピラミッド、つきのピラミッドに上り、
    他の遺跡を見て歩くだけで、結構な時間がかかります。

あっちにいったり、こっちにいったり、このピラミッドへ上ったり、
    とするには、ガイドは面倒なだけです。

テオティワカンへ地下鉄と、ローカルバスで往復。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cam/cam007b.htm

僕は、ローカルバスで往復しましたが、
    家族が一緒ならば、ホテルにタクシーを頼んでもいいでしょうね。

でも、ローカルバスで行ったほうが、楽しいですし、
    話のネタになります。

国立博物館は、昔は、説明文が全部スペイン語だったことがあります。
    いまなら、英語の説明文もあるでしょう。

でも、「地球の歩き方」は、遺跡や博物館の説明がいいです。
    写真も豊富ですし、それだけで十分。

ですから、「地球の歩き方・メキシコ」を持っていって、
    それを読みながら、家族でワイワイしたほうが楽しいと思いますよ。

僕はレフォルマ通りをずーっと歩いて、チャプルテペック公園の中にある博物館へ、いきました。
    博物館へは、地下鉄と歩きで簡単にいけます。

国立人類学博物館
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cam/cam006.htm

中南米一周を終えたあと、また国立人類学博物館へ。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/mexico/museo_nacional_de_antropologia.htm

「地球の歩き方」を手にして、家族で読みながら、互いに説明しながら、行ったほうがいいです。
    また、いまなら多分、テオティワカン遺跡も、博物館も、日本語の本を売ってると思いますよ。
    それを買えば、いいお土産になります。

ガイドに使う金を、マリアッチつきの、豪華な夕食にまわしたほうが、いい想い出になると思います。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/17 21:22

”歩き方”の遺跡解説も良いですね。

みどりのくつした様

こんばんは。回答をありがとうございます。
    ご紹介していただいたHPを拝見しました。本当に色々な地域に旅されているのですね。

みどりのくつしたさんがおっしゃられるように、“歩き方”の遺跡の説明は詳しくて良いですね。私も一人旅であればそれで十分かもしれなかったのですが、娘にとっては初の中南米で、訪れる場所も彼女の興味を持っている分野だったので、ちょっと欲張ってみたくなってしまいました。遺跡を見ている時って、建設当時の時代背景ってどんなだったのだろう。とか、このレリーフのこの模様にはどんな意味があるのだろう。とか色々考えますよね。その疑問が浮かんだ時に、その場で解説してくれたり、ヒントとなる情報を与えてくれるガイドさんがいたら、彼女の好奇心にもっと火が付くのではないかな?と思ってしまっただけです。

既存の現地ツアーも調べましたが、ティオティワカン遺跡と博物館に行き、そしてソカロの市内観光までを1日でやろう!という盛りだくさんプランで、遺跡と博物館の滞在時間が短く、ちょっと欲求不満になりそうな内容でした。
    最後の手段として、のりーたさんが提案してくださった“博物館・遺跡にいるガイドさん”を利用する手も考えてみたいと思っています。

• Re: メキシコシティの市内観光-ティオティワカンと国立人類学博物館

おはようございます。

ツアーだと、遺跡をみる時間1時間で土産物屋は2時間、食べたくないレストランで1時間で、メキシコの独立した日や誰が独立運動したかも知らないのがガイドやっていますから。独立記念日として祝う公式の9月16日は、元大統領が自分の誕生日を祝わすために、日を変えたのは少し歴史の本でも読めば分かることなんですが。数回、日本からきた友人と勉強のために、もの凄く高い日本旅行者の日本人ガイドでツアーに行きましたが、毎回、デタラメ説明ばかりで裏切られ、途中で帰ってもらってばかりです。

中南米の遺跡好きなお子さん同行であれば、日本のお子さんがどの程度の認識かも興味ありです。7月末はヨーロッパで、8月20日からはアメリカでの講演会があるので無理ですが、それ以外は日があいているので、ご一緒したいですね。
    わたしはメキシコ在住40年以上で、メキシコ原住民言語と文化・習慣の研究者で、著書は専攻のセリ民族だけですが。メキシコ原住民はアジアから北上、ベーリング海を渡ってアラスカより南下って説に疑問大で、アフリカ北部より大西洋を渡ってきたと実証しようといる数少ない学者グループの一員ですが。
    家族全員で4人までなら、持ってる車で案内しますよ。費用は実費だから、H..とかの旅行会社の一人分くらいが予算になりますが。
    わたしの分の遺跡やら博物館の入場料は、メキシコ政府より無料の恩恵を受けていますので、気軽に行けます。

家族を大事にされ、家族子供連れの人にしかこんなオファーはしませんので、よかったらメッセ-ジ贈ってください。

それから、メキシコが治安が最悪なんて評判ですが、治安が悪いのはほんのいくつかの麻薬商売の人が集まって街の、それも限られた地域だけなので、ほとんどのメキシコ国内の夜間バス移動でも、安全そのもので、ほとんどの観光地は夜中に若い女性の一人歩きもまったく問題なしの治安よさですので、安心してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/17 21:28

素敵なお申し出をありがとうございます

mxegami様

こんばんは。そして、素敵なお申し出をありがとうございます。
    メッセージを送りましたので、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: メキシコシティの市内観光-ティオティワカンと国立人類学博物館

こんばんは

お子さんも含めて 西語か英語が理解できるのであれば 
    遺跡ガイド・博物館のガイドさん(有料)をお願いすれば良いのでは?
    訪問して 即お願いできるかは、現地で電話で確認を。

日本語しかわかりません・・・であれば
    地球の歩き方の掲載されてる メキシコシティの旅行社を片っ端から問い合わせて
    日本語で案内してくれるか?など 条件を確認しては?

ツアーについてですが 旅行社によって様々ですよ
    日本の 至れり つくせり 修学旅行並みのサービスを期待すると ガッカリする場合もあります
    たとえば 遺跡についたら「ここが〇〇遺跡です あっちが発券所 〇〇ペソで券を買って 地図を貰って見学してください 〇時にここに集合してね!」 ハイ ご自由に・・・
    こんな 感じの「参加者の自主性に任せたツアー」も多いですよ

ガイドさんを個人手配すれば 散財かも知れません
    でも サービスは「お金を出して求める」とか 思った方がいいかもです・・・
    そして 「博物館を見たい」という 漠然としたリクエストではなく 
    ある程度 考古学の知識を持ったガイドを希望する・・具体的にお願いする必要もありそうですね。

国立人類博物館
    ここ すごく広いです じっくり全部見てみよう とか思えば1日では無理だと思います
    原人さんから 独立戦争 近代メキシコの産業など 興味がなければ 
    アステカ・オルメカ・ティオティワカン・マヤ・・など 見学したいフロアや 見たい展示物を事前に絞っては?

お勧めの本ですが
    朝日ビジュアルシリーズ 週刊 1度は行きたい 世界の博物館 No12「メキシコ 国立人類学博物館」 580円
    これ すごくわかりやすいですよ 安いし!!
    他にも同博物館や遺跡を紹介した書籍は多いので 図書館へ足を運んではいかがですか??

博物館はすごく混むし 遺跡は混むし暑いから どちらも開園1番くらいに飛び込むことをお勧めします
    遺跡・・熱中症対策 日焼け対策をお忘れなく ピラミッドにもぜひ 昇ってくださいな!!

そして メキシコおじさん の登場を期待します!!

• いいね! 0
    • コメント 2件

確かに雑ですね

のりたーさん おっしゃるとおり雑ですね。

日本語のツアーには参加したことはありませんが
    あるところで呼び込みのツアーに。
    市内めぐりでしたが一つ目の博物館に到着、
    「集合時間は○○ですよ~」

その場所まで連れて行ってくれるそのように考えると
    自由に見る時間があってよかったのですが・・