Q&A

携帯盗難

公開日 : 2012年05月16日
最終更新 :

息子が世界一周旅行の途中、ラオスに寄っています。そこで携帯電話を盗まれてしまったようです。助けて下さい、
今後どうしたら良いでしょうか?どなたかアイデア・方法お教え下さい。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 盗難保険がかけてあるならば、すぐに保険会社へ連絡したほうがいいです。

盗難保険をかけてるならば、保険会社へとにかく連絡をして、レポートしておくことです。

保険会社の支持の通りに、必要書類(現地警察の盗難証明など)をそろえて、
    手続きをすることです。

他の人がアドバイスしているように、
    ケータイを使われて、莫大な請求?が来ないように、
    手続きするのは当然です。

でもまあ、ただ、ケータイがなくなっただけならば、
    かえってスッキリするでしょう。

なくなってしまえば、もう気を使う必要もないですしね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 小学生の一人旅

小学生の一人旅は親御さんも心配でしょう、でも「可愛い子には旅をさせよ」まともな子ならば自分でそれなりに考えますよ。
    皆さんの言われるとおりまずロックを掛ける事です。
    携帯はまず100%戻らないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/16 22:10

すぐに止める

利用中断が基本ですが、
    おまかせロックとかもあります。

その前に、海外での通信はどのような
    形態だったのか。国際ローミングサービス、海外の通信会社
    (海外携帯)なのか。

携帯とありますが、スマートフォンも一種の携帯なので、
    iPhoneを探す、一時期問題になった盗難対策アプリケーションを
    入れていれば本体の場所くらいは特定できる可能性はありますが、
    盗まれて自宅にSOSでは、まずやっているとは思えない。
    ロックがされていなければ、個人情報が全て盗まれます。
    かなり危険な状態です。

本体が戻るのはあり得ないので、後はこれ以上の出費(損害)を抑えるだけです。
    まずは停止。アイデアなんかありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

盗難

ありがとうございます。あたり前の事は当然やっています。うかつでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どちらの携帯だかわかりませんが

すぐにその電話会社に届け番号を無効にされたら如何でしょうか。
    SIMフリーなら使い捨てとかにもよりますがモベルなどは番号ロックを掛けてもらうとよいです。

本体そのものはまず戻ることがないと思ったほうがよいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ちなみに携帯だけでなく・・・・

世界一周されるとのこと、意に反していろいろなことが起きます。
    カードやお金などの金品を全額取られた、大使館のない国でパスポートを失くしたら
    どうされるのでしょうか。
    当然、息子さんはその時の対策はお持ちになっているとは思いますが・・

先ほどのNHKのニュースでも放映されていましたが海外で事件に巻き込まれ亡くなった方が
    33名もいるとかで何れも未解決、くれぐれもご注意なさるようお伝えください。

• いいね! 0
    • コメント 0件