飛行機を利用した方が時間節約になるよ

私も7月にトルコへ旅行してきました。その際、判ったことは、トルコ国内では、確かにバスは重要で、且つ、大衆的な交通手段であることです。ただ、限られた日程での旅行では、不向きです。イスタンブ-ルからカッパドキア当りまでバスで移動すると、約12時間かかります。その様な長距離移動には、飛行機を利用すべとお勧めします。ネットでトルコ航空のホ-ムペ-ジで予約可能です。私の例ですと、イスタンブ-ル->カイセリ->(3日後にイスタンブ-ル経由で)イズミ-ルの航空チケット予約をしましたが、約15千円程度です。 且つイスタンブ-ル->カイセリ間の所要時間は、約2時間です。 しかし目的地周辺のロ-カル移動には、バスは有用な乗り物です。ただオトガル?(バスセンタ-)は、街中にはありませんので、そこまでの交通移動に手間取ります。イスタンブ-ルは、英語で通じますが、地方(イズミ-ルですら)では、英語を話す人を探すのが難しいと思います。ただ、トルコの人は、いい人が多く、困っていると集まって助けてくれます。絨毯売りには、十分注意してください。何処までが好意で、何処から商売なのか、判然としません。
長々と書きましたが、トルコはいい所でした。時間があればバスは、安い交通手段です。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント