Q&A

ローマ~シチリア、シチリア~パリ間のLCC利用について

公開日 : 2012年05月16日
最終更新 :

5/末から6月上旬で、シチリア周遊&パリ旅行を予定しております。
シチリアへの移動にLCCを利用予定のため、アドバイスいただけると嬉しいです。


【ローマ~シチリアの移動】
  5/31(土) 9:20着のルフトハンザ便でローマINし、LCCへ乗り継いでシチリアへ
  行くことを考えています。

  こういったケースではみなさん、乗継時間をどのくらい見ているのでしょうか?
  (違う会社間の乗継&LCC利用なので多少のリスクはありますが、往路なので
   ある程度割り切りで4時間くらい空ければいいかな、と思っております)

  また、以下航空会社の利用を考えていますが、こちらの航空会社がオススメ等
  ありましたら併せてお教えください。

  Blue Panorama airlines
   BV1776便 15:00 ローマFCO ⇒ 16:15 カターニャ

  WIND JET
   IV565便 12:55 ローマFCO ⇒ 14:10 カターニャ

  easyJet
   U2-921便 12:50 ローマFCO ⇒ 14:00 カターニャ


【シチリア~パリの移動】
  6/6or6/7にパリ移動を考えており、以下の航空会社利用を検討中です。
  利用経験のある方、感想レベルで構いませんのでどの航空会社が良かった等
  教えてください。

  Ryanair
   6/7(木) 6:40 トラーパニ ⇒ 9:15 パリ・ボーヴェ

  transavia
   TO3315便 6/6(水) 22:10 パレルモ ⇒ 22:35 パリ・オルリー

  easyJet
   U2-3886便 6/7(木) 10:05 カターニア ⇒ 12:55 パリCDG


  ライアンエアが80EUR以上他社より安いものの、評判がイマイチなことが
  ちょっと気になっています。
  

  ※ シチリアは東部に入って西部からOUTすることを考えていますが、
    逆順の西部IN/東部OUTでも対応可能です。
  ※ カターニア、パレルモ、トラーパニは何れも観光予定の都市です。


よろしくお願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 12/05/16 18:52

    ともにEasyjet

    NH 203 HND 0100 FRA 0610
    LH 230 FRA 0735 FCO 0920
    ですね。

    LHで直接飛ぶのは、やはり高かったのでしょうか?

    でもLHなら悪天候、機材故障等がなければ、大幅遅延もないでしょうし、
    次はLCCだから紙くずになっても諦めが付くと割り切れれば、
    ローマで長居する必要はないでしょう。
    実際、ユーラシア大陸横断で早朝に着いて、
    昼間で空港で時間を潰すのはきついですよ。
    ファーストでもない限り、強烈な睡魔との闘いが待っています。

    この点で、BV1776は論外。

    WIND JETですが、かなりローカルなのと、
    he oggi conta 12 Airbus (7 A320 e 5 A319)
    なので、機材も少なくないと思います。
    確か、国内線でもFDAがマイナー路線なのと、機材統一でしかも
    故障の少なさで、運航がうまく行っているので、同じでは
    ないかと思います。もともと、シチリアを拠点とするエアライン。

    EasyjetはLCCの双璧をなし、ライバル会社とは趣を異としています。
    信頼性はあるので、私ならこちらかな?

    Ryanairなら、
    //www.aeroportotrapani.com
    //www.sicildriver.it/index.php?option=com_content&task=view&id=57&Itemid=72
    06:00 - 08:00 / 20:00 - 22:00
    € 9,00 a persona
    シャトルか、
    Da Trapani città: strada provinciale, distanza 15 km; collegamenti
    con bus/navetta "A.S.T.", in coincidenza con i voli AirOne .
    とエアワンに合わせているようですが、
    //www.aziendasicilianatrasporti.it/
    Orario Invernale
    dal 23-12-2011 と冬期のですが、
    TUTTI I GIORNI
    TRAPANI (PORTO) 4.45 5.30
    TRAPANI (TERMINAL) 4.50 5.35
    AEROPORTO BIRGI 5.25 6.10
    バスがあります。5.25着なら安全。

    でも、Aéroport de Beauvaisは100キロ近く離れていますので・・・。
    辺鄙な空港がお好き、話の種にトイレ有料を目論むエアラインに乗るのも
    良いかも知れません。

    でもここもEasyjetでしょう。遅い便は、
    1)乗るまでに宿を追い出されているので宿無し。
    2)ただでさえ高いパリの宿の滞在が短くなる
    3)深夜にチェックインは避けるほうが良い(朝、窓を開けたら壁だったとか、
    お墓だったとか・・・)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ともにEasyjet

    JORGEさま、返信が遅くなりましたが、アドバイスも参考にeasyJetにしました。

    ライアンはやはりできるだけ避けたかったのと、時間設定と信頼性と値段の
    バランスを考えると、やはりこちらかな、と。

    アドバイスありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • できるだけ通常の航空会社を

    ローマへのルフトハンザ便はどこからですか。フランクフルトからなら,パレルモへの直行便があります。

    ローマ~カターニア,パレルモはアリタリアもあります。アリタリアのウェブで買えば50,000円くらいしますが,Ebookersで買えば5,000円程度で買えます。実際,私はパレルモからローマまで,54Euro(荷物代込み)で買いました。Eチケットがメールで送られてきます。
    http://www.ebookers.com/

    LCCは何もなければ問題ないですが,何かあったとき,困ります。同じ値段なら,通常の航空会社(レガシー)の方がいいです。LCCに乗るなら,保険に入った方がいいです。下記ご参照下さい。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/394771/-/parent_contribution_id/394771/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: できるだけ通常の航空会社を

    たびとーくさま、アドバイスありがとうございます。

    とくにEbookersは、とても使いやすくて便を探すのに大活用させていただきました!

    予約時期が遅かったのか、残念ながらアリタリア等は安い便がなく、easyJetを使うことになりました。

    旅行保険には毎回入っているので、今回もきちんと加入しておこうと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件