Q&A

イタリア・オーストリアのお勧め旅程

公開日 : 2012年05月16日
最終更新 :

オーストリアのインスブルックに行きたくなって(旅雑誌をみて)、7月の10日間くらいで旅行をプラン中ですが、最後にイタリアも2日ほど滞在したいと思っています。

オーストリアでは自然をメインに、イタリアでは都市を見る、というイメージです。

オーストリア(インスブルック)とイタリアを含めた旅程で、交通やその時期の景観を堪能できるおすすめの都市・ルートがあれば教えてください!まだInもOutの都市、航空会社、鉄道も決めてません。。

イメージ日程としてはこんな感じです。

①成田-ウイーン?
②ウイーン
③ウイーン-インスブルック
④インスブルック
⑤インスブルック
⑥ハルシュタット?
⑦イタリアへ移動?
⑧イタリア
⑨イタリア
⑩イタリアから日本へ
⑪日本着?

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 堪能しました!

皆様の助言をもとに、昨日戻ってきました。

オーストリアの自然を堪能してとってもとってもいい国だと感じました。

一番気に入ったのはレンゲンフェルトとアルプバッハ。です。湖がたくさんあって、川がきれいで、滝が流れてて、山にも簡単に登れて。本当に癒されました。

最後のウイーンでもクリムトと音楽を堪能し、暑さにはやられましたが、でも、日々いい国だってしみじみ感じるような旅でした。

ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

お帰りなさい

暑かったようですので、オーストリアに絞ってよかったですね。
    伊はもっと暑かったかと。
    レンゲンフェルトとアルプバッハが気にいられたようでよかったですね。
    旅行後の感想でまだ、イマイチだったという方がいなかったのである程度自信はありましたが、100%の方が満足されるということもないので。「有名な観光名所は何もなかった」といわれると確かに何もないので(笑)
    天気が大事ですが、恵まれましたか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チロルのペンション 2

★宿泊よりも遠足:
    エッツタールの奥のゼルデン(Soelden):エッツタールまでインスブルックから汽車で西へ30分。
    ここからバスで60分です。グルグルはさらにその奥です。遠足がおすすめ。
    Achen湖畔のペルチザウ(Pertisau):Jenbach駅(インスブルック駅から汽車で東へ40分)からAchensee船着場行きのSLで40分。ここから船で15分かかります。遠足がおすすめ。
    インスブルック市内、郊外のイグルス、シュトゥバイタール:遠足がおすすめ。

Pensionには、ZimmerとFerienwohnungの2種類の部屋があるところと、いずれか一つだけのところがあります。Zimmerの説明は不要でしょう。Ferienwohnunとは長期滞在型の部屋で、食事は付いていません。しかしZimmerに宿泊する客には昼食を供しますので、2つのタイプのあるPensionなら、朝食がつきます。付いてない場合は、頼めばOKです。その間取りは、寝室、居間、厨房と食堂(とても清潔で食器、電子レンジ、冷蔵庫もあります。スーパーで仕入れた材料で自炊出来ます)、シャワーとトイレと洗面所があります。Alpenblickは、朝食付きのFerienwohungでした。Hediは長期滞在の方を優先するので、短期間では無理です。WegscheiderはZimmerのみ。その他の2つは、Ferのことを知らないときに泊まりましたので、Zimmer+Ferか、Zimmerだけか分りません。Webを見れば分るでしょう。

同じところに3~4泊するのが良いでしょう。その宿泊地を起点に、上のところを回るのがよいでしょう。インスブルック→Jenbach→Brixlegg→Lattenberg・Kramsach→Woergl間はS-bahnが1時間毎に走っています。
    Woerglからキュッツビュールとクーフシュタイン方面に分かれますが、この二ヶ所も観光地です。
    興味1:インスブルック市内を回りましょう。旧市街、王宮公園、チロル民族博物館、ハーフェレカーへのケーブルカー(王宮公園のそばから出ています。工事が終わり中心地に近くなっています)、ジャンプ台、アルペン動物園、アンプラス城、スワロフスキーワールド。インスブルックカードで回るのがお徳です(インスブルック駅のインフォメーションで買えます)。わたしは2日カードで2日かけて回りしたが、若い方なら1日カードで回れるでしょう。 
    興味2:マイアーホーフェンのチーズ工場:Jenbach駅からZillertalbahnで60分。終点のマイアーホーフェンから一つ手前の駅の近くですが、マイアーホーフェンからぶらぶら歩いても楽しいです。
     興味3:レヒはチロルの風景とは違ったところです。イタリアのドロミテの北の村、ドッピアーコに
         似ています。インスブルックからだと半日はかかります。
     お徳1:インスブルック駅の東の端に、スーパーがあります。ここは、とても安くて、品数が豊富です。夕食の材料、お土産もあります。是非、利用してください。
     お徳2:Rattenberg-Kramsachを降りると右側に公園があります。左の家並の中に通路があります。ここを抜けると広場があります。ここは買い物に最適です。Pension Wegscheiderのママさんから、「インスブルックのような高いところよりも、もっと良いところがありますよ。ラッテンベルグ・クラムザッハで買い物をしなさい」と、すすめられました。
     お徳3:チロルチケット。チロル州の汽車、路面電車、バスが乗り放題です。期間は一週間。ゴンドラは無効です。駅の自動販売機で購入できます。60~70ユーロほどでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: チロルのペンション 2

回答ありがとうございます!

じっくり中身を研究させてもらいますー。出発が22日なので、今週末までに日程・ホテルをつめる予定です。

またお時間があるときにご協力お願いします。

別件ですが、
    旅行に必要な観光ガイドブック(地球の歩き方以外)でおすすめがあれば教えてください。

洋書でいうと、LonelyPlanetとミシュランガイドで迷ってます。。

• チロルのペンション 1

Seefeld in TirolとReithとKramsachは駅に近いので他の観光地に行くには便利ですが、ペルチザウやゼルデンやアルプバッハは駅まで遠いのが難点です。今回は、Seefeld in TirolとReithとAlpbachとKramsach
    の四ヶ所の5つのPensionを紹介します。

★Pension Alpenblick:Seefeld in Tirolにあります。Seefeld in TirolとAlpenblickで検索すれば、Webがでます。駅から徒歩7~8分。駅の西側は町の中心で『地球の歩き方』に掲載。Pensionは東側の静かな一画にあります。付近には、ハイキングコースが多くあります。Seefeld in Tirolまでインスブルックから汽車で40分。
    遠足:ドイツ側のミッテンヴァルト、ツーク・シュピーツ、リンダーホーフ城
    ★ Haus WegscheiderとHaus Hedi:AlpbachtalのReithにあります。Reith im Alpbachtalとそれぞれの名前で検索。隣りどうしのPensionです。Reithのバス停(Reith Mitte)から徒歩3~4分。Brixleggまでインスブルック駅から汽車で50分。駅前からAlpbach行きのバスにのります。7~8分で途中のライツ村(637m)、の中心Reith Mitteに着きます。このReithは『地球の歩き方』にはのっていません。さらにバスで15分先がAlpbachです。こことAlpbachの家々のバルコニーに飾られている花は息をのむ美しさです。6月は早く、7月からが見頃です。
    遠足:Reither湖(ライツ村にある小さな湖)の散策、ミニ動物園、村のはずれのゴンドラReither Kogel。
    ★Haus Angelika:Alpbach(1000m)にあります。Alpbachとこれで検索。
    Pensionはバス停近くの教会の右横です。Alpbachは『地球の歩き方』の紹介されています。Reithに比べ、Alpbachは割高です。
      遠足:ライツへと戻る途中のバス停からWiederbergerhorn(1804m)へゴンドラが出ています。Alpbachと奥のInner Alpbach(バスはここで引き返します)には、ハイキングコースが縦横に延びています。Brixlegg駅発の最終バスが19:00と早いのが難点です。
         Reithまでのタクシー代は8ユーロですが、ここまでは分りません。汽車は遅くまでありますが、遅くなると駅前にタクシーがいません。
    ★Gasthof Luchnerwirt: Kramsachにあります。Kramsachとこれで検索。
    Brixleggから東へ1つ先の駅、Rattenberg-Kramsach駅で下車。徒歩10分。イン川にかかる橋を越えて進みます。このKramsachは『地球の歩き方』」にはのっていません。
      遠足:村を流れるBrandenberger川(イン川の支流)に沿いマリアタールの教会までの散策はすばらしいの一言です。
    農家博物館(『地球の歩き方』に掲載):Reintaler Seeという湖を経由して歩くと60分です。Kramsach役場前(Gemeinde)からバスで10分(本数少ない)
    Kramsachの奥のBrandenbergもすばらしいところです。典型的な田舎で散歩ができます。Kramsachのバス停役場前からバスで20~30分。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自然ならインスブルックの近くの美しいチロルの村々へ

9泊とすると、ウィーン2泊(丸1日)ハルシュタット1泊、ハイリゲンブルート1泊、インスブルックなどチロル地方3泊、ベネチア1泊、フィレンツエ1泊がいいと思います。

ハルシュタットはウィーンとインスブルックの中間にあるので先となります。
    インスブルックはチロルの首都で、北海道でいうと札幌という感じです。
    つまりアルプスに囲まれた美しい街ですが、自然が超魅力のチロルの中では都会です。半日でも十分かと。
    インスブルックから列車で東に30分くらいの場所にヨーロッパで一番美しい村に選ばれたアルプバッハという村があります。
    また西にそれくらいでエッツタールというチロルで最も深く長い谷があります。谷の中のエッツやレンゲンフェルト、セルデン、オーバーグールグルなどの美しい村に泊まるといいかと。

ハルシュタットとチロルの間にはグロースグロックナーというアルプス越えでは一番の山岳道路があります。ここにも1泊がいいかと。村名はハイリゲンブルートです。

以上の地名を検索され、気にいったところに行かれるといいかと。

チロルの最後はインスブルック泊にしてヴェローナ経由でベネチアに行きます。

ただ、オーストリアはとても素晴らしい国なので、旅行してる間に、伊はやめて、もっとここでゆっくりすればよかったねとなる気がします。
    特に夏は涼しく、絶好です。伊は暑いのでなおさらです。

トピ主さんの希望最優先で伊の2都も入れましたが、本当はオーストリアに絞ったほうがいいかも知れません。
    その場合、ウィーンを4泊にされるといいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 自然ならインスブルックの近くの美しいチロルの村々へ

とっても返信が遅くなってすみません。

ようやく友人と話ができ、結果、イタリアは(暑そうだし?)あきらめようということになりました。

そこでいまいろいろ資料をみているところなのですが、

”レッヒ”という村は少し遠いのでしょうか?もっとも美しい村、という響きが気になり、いけるならのぞいてみたいなと思いました。
    あと、隣の国ですが、距離的にはチェスキー・クロムロフもいける??と思ったのですが、どうなのでしょう。交通の便がいずれにしても気になりました。

車ではなく、電車+バスで回ることになるので、もしおすすめの滞在村・プランがありましたら
    お時間のあるときにでも、またアドバイスいただければと思います。

行きと帰りは違う都市のほうが有効に使えますよね?!

日程は、
    ①成田-ウイーン
    ②ウイーン
    ③ウイーン-ハルシュタット
    ④ハルシュタット
    ⑤ハルシュタット-インスブルック
    ⑥インスブルック(またはどこかのチロル地方の村)
    ⑦インスブルック(またはどこかのチロル地方の村)
    ⑧インスブルック(またはどこかのチロル地方の村)
    ⑨インスブルック(またはどこかのチロル地方の村)
    ⑩インスブルック(またはどこかのチロル地方の村)-ウイーン
    ⑪ウイーン-成田

• ウイーン→ハルシュタット→インスブルック→ベロナーナ

orange2011さま

ウイーン→インスブルック→ハルシュタットの行程は、効率が良くありません。引き返すことになります。

ウイーン→ハルシュタット→インスブルック→ベロナーナの方が無駄がありません。

チロル州のインスブルック周辺には自然がいっぱいの素晴らしい田舎がたくさんあります。ゼーフェルトインチロル、エッツタールのゼルデン、アルプバッハ、その他(クラムザッハ、シュトーバイタール、アッヘン湖)です。それぞれの村が自然のなかにあります。ハイキングコースはいたる方向に延びています。ホテルやペンションのバルコニーは花がいっぱいです。チロル地方では、村単位で花のコンクールがあるためです。
     さらに、宿泊費がとても格安です。一泊、シャワー、バルコニー、朝食付きで20~30ユーロです。上にあげた田舎は、すべて宿泊しました。運よく、夕方に居合わせたらお茶とケーキのサービスまでありました(一泊20ユーロのペンション)。いずこのペンションも、ご主人は人情豊かで親切です。昨年3泊したゼーフェルトインチロルのペンション(25ユーロ)は、とても良いところでした。希望されれば、すべてのペンションを紹介します。
     チロルチケット:1週間のチロル州の鉄道、バスが乗り放題。
     インスブルックカード:1日、2日、3日用。路面電車、バス、城、スワロフスキー・ワールド、ジャンプ台の
    ケーブル、郊外のゴンドラ、その他の施設が有効です。
     興味:アッヘン湖のSL。マイアーホーフェンのチーズ工場。クラムザッハの農家博物館、エッツタールの先の
    オーバーグルグル、インスブルックのヨーデルショウ。

オーストリアからイタリアへのルート:
    1)インスブルックからブレンナー峠を経てベローナ:この峠は海抜が低いため、モーツアルト、ゲーテ等が馬車で越えたところです。そして、太陽にあふれるイタリアを感じ取った、と言われています。
    2)ザルツブルグからフィラッハ経由でヴェネチア:ハルシュタットからだとこの途中に合流します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ウイーン→ハルシュタット→インスブルック→ベロナーナ

スイレン12さま、

以前いただいた投稿のチロルチケット、インスブルックカードですが、

現在の予定では、ウイーン-ハルシュタット-ベルヒテスーザリツブルクーハイリゲンブルート-アルプバッハ-レンゲンフェルトーウイーン という行程なのですが、

この場合ユーレイルパス+チロルチケットなのか、
    ユーレイルパス+それぞれの地域での1日券、なのか。それ以外?おすすめのチケットがありましたら教えてください。

出発前のようなのでお時間のある時にでもよろしくお願いします。

• 12/05/16 15:05

成田~ウィ-ン~ハルシュタット~インスブルック~ヴェネツィア

orange2011さんはウィ-ンもハルシュタットもインスブルックも訪問希望、あとはイタリアの都市を訪問希望なんですね。

イタリアはインスブルックからならミラノかヴェネツィアでしょうか。

日本からウィ-ンイン、ミラノ又はヴェネツィアアウトの行程になりますね。

ウィ-ンからインスブルックではなくハルシュタットが先の訪問の方がスム-ズです。

ウィ-ン発9:44→ハルシュタット着13:25

ハルシュタット発10:30→インスブルック着14:52

インスブルック発13:27→ヴェネツィア着18:10

オ-ストリア国鉄で各方面のタイムテ-ブルが分かりますので検索してみて下さいね。

でも移動の連続なので少し疲れるかもです。

インスブルックは町だけ見るのなら半日ぐらいあれば十分ですがチロル方面にいかれるのでしょうか。

インスブルックから路線バスでオ-バ-グルグルまで簡単にアクセス出来ます。

道中、バスはチロルの独特な風景の中を走りますのでお勧めです。

オ-バ-グルグルの手前にもエッタ-ルやセルデンなどの村も点々とありますのでその辺りでも雰囲気は楽しめると思います。

10泊あればいろいろ楽しめますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 成田~ウィ-ン~ハルシュタット~インスブルック~ヴェネツィア

さっそくのコメントありがとうございます!

なるほど、ウイーンイン、ミラノアウト、というのが選択できる航空会社も多いしよさそうですね。

まだオーストリアについて調べ始めたばかりですが、簡単に自然にも触れられ、交通の便もよい、ということでチロル・インスブルックにひかれたのですが、イタリア・オーストリア2か国でウイーンイン、ミラノアウトを考えるとして、もし途中の経由地でここはおススメ!、というところがあればまた教えてください。

基本的には飛行機ではなく、鉄道でまわれそうということですよね。経由地ではレンタカーは借りる予定がなく、鉄道やバスなどをつかうしかないので、交通便のいい場所に限られてきそうです。。

またお時間があればどうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/16 14:18

ウィーンは都会です

既に回答があるようにウィーンは都会も都会、大都会です。せっかくオーストリアに行くならウィーンはぜひ寄りたいと言う気持ちはわかりますが、自然がテーマなら、スロヴェニアと境を接するSteiermark州の南部とかKärnten州あるいは一番西のボーデン湖に臨むVorarlberg州をメインにするべきでしょう。

具体的にはSteiermark州のBad RadkersbergやLeibnitz、Kärnten州のKlagenfurt郊外のWörthersee、Villach、Vorarlberg州のBregenzやFeldkirchなどです。

ウィーンから列車でライプニッツに移動し、そこからさらにスロヴェニアに入りリュブリャナに。リュブリャナからフィラハまでもどってそこからイタリア入りするコースなどどうでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ウィーンは都会です

さっそくのご返答ありがとうございます!

分かりずらくてすみません。。また、おすすめのエリアもありがとうございます!
    ご紹介のところが知らないところでしたので、まずはそのあたりをネットでいろいろ検索してみます。

おすすめの移動コースだと、途中で何泊くらいして、移動にだいたい何時間くらいかかるようなモデルになりますか。
    またお時間のあるときに教えてくださいー。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イタリア・オーストリアのお勧め旅程

orange2011さん、

こちらから質問なのですが、「オーストリアでは自然をメインに」ということですが、イメージがよくつかめません。
    ウィーンもインスブルックも都会です。
    ウィーンは1日ではもったいないし、インスブルックは、まちの見学自体は半日もあれば十分です。
    自然を楽しむということなら山の中に入った方がよいと思いますが、ハイキングのご予定などはあるのですか。
    インスブルックに直接入るのなら、ルフトハンザが便利ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: イタリア・オーストリアのお勧め旅程

すみません。。
    なんせ、インスブルック(ハイキングもしながら、田舎町で過ごす)に行きたい。っていうのが先でオーストリアっていうのはあとから気づき。
    だとしたら、ウイーンは経由するだろうなと思って、ウイーンを入れたという感じでした。

オーストリア自体初めてなので、ウイーンもやっぱり観光したいと思っています。

ルフトハンザなら乗り継ぎで日本から行けるんですね。風光明媚な感じがしたので、メジャーな空港から鉄道っていうのもいいかとおもっています。