Q&A

シニアのインターラーケンの観光

公開日 : 2012年05月16日
最終更新 :

ガイドブックや皆様のアドバイスを拝見いたしまして計画を具体化してみました。

前日フランクフルトにJL17:50着、空港まで無料シャトルバスがあるホテル泊。「チューリッヒ空港近くはホテル代金が高額、初日は早く疲れをとりたいので」

朝LH8:40発のチューリッヒ行き、鉄道11:47発で12:49着ルッツェルン簡単に観光。

14:55発のゴールデンパスライン「要予約?」でインターラーケン経由グリンデルワルド。

グリンデルワルドに3泊予約いたしておりますが、もしインターラーケンで夕方「8月末」や朝観光できる場所があるなら1泊だけ変更しようかと考えております。

1泊分の手荷物ですが寒いところに向かうので大きいものになりそうです。

グリンデルワルドから翌日引き返して観光する場合は時間のロス?ユングフラウ鉄道のチケットで済むのでしょうか?
普段血圧が低い程度で持病はありませんが高地に慣れる必要はありますか、他の国とは違う注意点や持ち物があればお教え頂けますでしょうか。皆様宜しくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    12/05/16 10:27

    Re: シニアのインターラーケンの観光

     何月ごろ何人でご旅行されるのかわかりませんので、以下適格でないところがあるかもしれません。

     インターラーケン1泊に変更するのは私もお勧めしません。グリンデルワルト→インターラーケン・オストは電車で30分ちょっと。往復1時間少々。たったそれだけの距離のために1泊するのはロスや行動の制約が逆に増えるだけです。辞めたほうがよいでしょう。

     鉄道パスは何を使われる予定でしょうか? 一箇所滞在なら半額カードかスイスカードがよいと思います。

    ---

     個人的には初日にチューリッヒまで飛んでゆっくり休み、翌日午前中から観光モードの方が時間を有効に使えるし、疲れないと思います。
     ホテル代の差額は1人当たり1万円も無い。恐らく5,000円程度ですよね。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    12/05/16 11:18

    荷物

     「荷物が大きいものになる」とありますが、そんなにたくさんの衣類は不要でしょう。
     ユングフラウヨッホは夏でも雪の世界ですが、何時間も外にいるわけではないですからシャツの上にトレーナを着て、更にその上に風を防げるもの(私はハイキング用のカッパの上を着ます)を着ればまず問題ないです。
     下は夏用スーツのズボンのような薄手のものでない限り、ズボン1枚でも問題ないでしょう。私はとっても汗かきなので旅行中はステテコや吸湿性のあるハイキング用(?)のタイツをはいてます。1枚多いので寒いところでも少し役立っているのかも。。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シニアのインターラーケンの観光

    european7さん

    グリンデルワルド3泊の内1泊をインタラーケンにする案は賛成いたしません。

    初日のグリンデルワルドが夕方になりますので3泊といってもこの地域の観光は最終日の内の利用時間が分かりませんが実質丸々2日間です。

    お天気が良いとしてもユングフラウヨッホとメンリッヘンハイクで一日、もう一日はフィルスト台地のバッハアルプゼーのお花畑ハイク(元気ならグローセシャイデックへの花のルートも)でいっぱいいっぱい。

    もう半日あればシルトホーンとミューレン(アルメントフーベルの花の谷)つまりはインタラーケンをベースにして出かけるところより圧倒的にすてきにな(と私は思うのですが・・)場所がいっぱいあります。

    それとインタラーケンでの朝日夕日よりグリンデルワルドでの朝夕の散策ポイントも数等良い場所がいっぱいありますので・・。

    なおルッツエルンからのゴールデンパスラインは予約は要らないでしょう。 予約して座席を固定してしまうより右左の車窓を楽しむには自由な席の方がおすすめです。 そんなに混んではいないはずですし、ルツエルン散策の時間にも自由な選択が可能です。

    荷物は大小に分けておいて大はチューリヒ空港到着時にグリンデルワルドへレールバゲージで送られたらいかがでしょう。早ければその日の夕刻、たぶん翌日には到着していますのでホテルへピックアップを頼んでおけば(引換券を預けておいて・・)楽です。 荷物は一個22フラン・・のはずです。

    一日分ならそれほどの荷物にはなりません。ともかくおよその気候はたぶん分かっておりますので・・。

    >グリンデルワルドから翌日引き返して観光する場合は時間のロス?ユングフラウ鉄道のチケットで済むのでしょうか?

    ・・・? インタラーケンでの観光のことでしょうか。 グリンデルワルドを一泊で・・という意味でしょうか。 うーん ?。

    高山病をご心配になる高度ではありません。 グリンデルワルドの高度がありますので1泊すればかなりの高度馴化が出来ていますし、ユングフラウヨッホの展望台では降りてすぐは出来るだけゆっくり歩くことを心がけ、ふらふらするようなら立ち止まってまず十分に息を吐く・・・ここが肝心です、吸ってはいけません、吐くから息が深く吸えます、をくりかえして3-4分すればたいていの人は直ります。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: シニアのインターラーケンの観光

    いつも解りやすいアドバイスありがとうございます、グリンデルワルドに予約通りにいたします。

    「吐く息が大事」ヨガもそうでしたが忘れておりました、気を付けます。

    荷物も別送するつもりですがルッツェルンとグリンデルワルドの温度差が激しいので上下重ね着を用意しようと考えていたので大きくなるかとおもいました。
    ミューレーンにはお勧め頂いているので惹かれておりますが移動日の午前半日で可能か調べたいとおもいます。