Re: 新型インフルエンザが再び流行するようですが空港の検疫は?

関西空港、広州新白雲空港のことではありませんが・・・。

昨日、羽田から、上海虹橋空港というルートで、中国へ入国しました。
羽田では、搭乗ゲートと航空機の入り口の間の通路で、JALの係員が検疫申告書を配布していました。
機内でも、「中国当局の要請により、検疫申告書の記載をお願いしております」という機内アナウンスが何回か流れていました。検疫申告書には、現在の健康状況に加え、中国国内の滞在先、中国国内で移動する場合のルート、使用交通機関、連絡のとれる電話など、かなり細かく、英語か中国語で記載が求められています。皆さんどこまで詳しく書いているかは分かりませんが・・・。
上海虹橋空港で到着した際、機内アナウンスで、「中国検疫当局の要請で、降機までしばらく時間がかかりますので、座席に座ってお待ち下さい」というのがありました。ドアオープンした後、検疫官とチーフパーサー、MUの係員がしばらくやりとりしていて、5分後くらいに降機が始まりました。最初の検疫で、熱感知のカメラの前で、検疫申告書の内容を詳細にチェックされましたが、あまり時間はかかりませんでした。普段より、5分か、10分余分にかかるという感じでした。参考までに。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: 新型インフルエンザが再び流行するようですが空港の検疫は?

6月22日に広州新白雲空港に着きましたが、機内検疫を受けました。
    白い防疫服を着た係官3人が機内に乗り込んできて、健康状態のチェックシート(機内でCAが配り、あらかじめ記入しておく)をチェックし、額に電子体温計を当てて体温を測りました。
    機内はガラガラだったため、機内検疫は30分ほどで終了しましたが、その後の空港の検疫カウンターの数が少なく、カウンターに進むまでの列が超混雑し、ここでインフルエンザが移るんじゃないかと思えるくらいでした。ここのカウンターでは必ず現地連絡先(宿泊先)の電話番号を書いていないとチェックされます。
    結局、荷物を受取って空港から出るまでに一時間以上はかかりました。(1.5時間くらいだったか?)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: Re: 新型インフルエンザが再び流行するようですが空港の検疫は?

ばくちーさん様ありがとうございます。

今回は10人での団体旅行です。
    個人旅行ですが、中国は初めての方もおられ、情報を収集しています。
    宿泊先も旅行社ではなく、現地友人に依頼しており、電話番号など確認します。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件