ホアヒンの駅舎

ラファエルさん、横レス失礼
揚げ足を取るようで申し訳ありません。

>ホアヒンにはお召し列車がつく素敵な駅舎があるので
観光パンフや絵はがきによく登場しますね。
重箱の隅をつつくようですが、ホーム上にある王室専用待合室と混同されていませんでしょうか?
駅舎というのは、事務室や待合室がある建屋のことで、駅本屋とほぼ同義語です。
一般乗客が利用する駅舎も、それなりに風格があって素敵なので、
そちらのことを指しておられたらごめんなさい。

旧国鉄(JRも?)は本屋側から1・2・3・・・番線と呼称していたので、
1番線から出た列車が、次の駅では4番線、その次はまた1番線などということがありました。

ちなみに、現国王がホアヒンに行かれるときは車なので、
一度も王室専用待合室を使われたことはないそうです。
ファランポーンを出てちょっと行ったところの、
チットラダー宮殿前の王室専用乗降場も、使われている形跡がないように感じます。

>日本の電車のように快速なんてないでしょうが
JRや大手私鉄の快速という感覚の列車はありませんが、
特急・急行の次に位置づけられるRAPIDがあります。
運賃以外に快速料金が必要です。

ただし、ホアヒン→ファランポーンは、英文時刻表によると深夜~早朝の4本のみなので、
トピ主さんの利用は無理ですが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• おはようございます、タイ国鉄様

あれ?ねそびれましたか。。。。

私は色々やりながらちょっと、掲示板をのぞいたりしているうちに夜があけてしまいました。

駅舎ではなくて、待合室ですね。現国王は一度もお召し列車でホアヒンにこられたことがないのでしょうか。
    いつ使われてもいいように整備してあるといつかテレビで報道されたのを見ました。
    わが国のようにお召し列車で御幸されることはないのですね。

ところで、ホアヒンの駅の横にボクシングの元チャンピオンのチャチャイ選手のレリーフがあるのご存知ですか。タイのチャチャイ、フィリピンのレオ・エスピノーサ、メキシコ?アルジェンチン?のパスカル・ペレス。なんてボクサーの名前、おぼえています。私も古い人間です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ラファエルさん

>あれ?ねそびれましたか。。。。

送信したレスとほぼ同じ内容を書き終え、送信する直前に誤って消してしまいました。
    「おたがいに深夜族ですね」と書き始めたのですが・・・・
    最近ときどきそんなことがあり、悔しい思いをすることがたびたびです。
    しかし記憶をたどり再度書き直すのは、文章もこなれ脳トレにはいいのかも?

小学生のころから夜更かしだったのですが、この生活習慣を変えないと!!と思っています。
    電気の無駄遣いにもなりますし。ただ冷房に弱い私にとっては今の時季、涼しい深夜が快適です。
    ここしばらくは朝刊が来るまでに寝ていたのですが、今朝は久しぶりに取り込んでから寝ました。

>ホアヒンの駅の横にボクシングの元チャンピオンのチャチャイ選手のレリーフがある

ホアヒンは何回となく列車で通っているのですが、降りたのは20年近く前、
    初めてマレーシアへ抜けたとき、時間調整で早めの列車に乗り、海岸まで行った1回だけです。
    なにぶん初めてで地理もまったく分からず、ビーチから離れたところだったらしく、
    海岸もあまりきれいではなかった記憶があります。

荷物は駅で1個1B(今は10B?)で預かってくれました。
    列車の来るのを見計らって駅へ戻ると、2時間ほどの遅れでした。

チャチャイ選手の名前、なんとなく覚えていますが、
    こんどホアヒンへ行ったとき(いつになるか分かりませんが)確認します。