Q&A

万里の長城の八達嶺以外で午後から半日で、おばちゃん一人で行ける所や方法を教えて。

公開日 : 2012年05月15日
最終更新 :

5月末に、ツアーで北京3泊しますが、行きと帰りの日は、フリーなので、12:20北京着の日に18:00までにはホテルに帰る予定で、万里の長城の一部に行きたい(2日目に八達嶺は行きます)
のですが、おばちゃん一人でも安全、簡単に感動できる所とその方法を教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 12/05/19 20:42

綱渡りのスケジュールは危険ですよ

たぶん、おばちゃんと自称なさるなまちゃんさんより年上だと思いますが、
    個人的に相談されたら、絶対に「やめなはれ」と説得するケースです。

北京から一番近い所は「居庸関長城」になると思います。
    市内からタクシーで約一時間、八達嶺に行く途中にあります。

ホテルの場所が判らないので時間がちゃんと読めませんが、空港から市内に
    入るのに、バスで約一時間かかります。

ツアーの場合、初日にホテルにチェックインする前に抜けてタクシーを
    チャーターして行くというのは難しいと思います。

となると、飛行機が定刻通り着いたとして、ホテルに着くのが早くても14時
    くらい。チェックインに2~30分みて、自由になれるのが15時近くに
    なってしまいます。

すぐタクシーを拾って「居庸関長城」に着くのが16時過ぎ。
    タクシーを待たせて、見られるのが1時間くらい。

すべてがスムースに行って、尚且つ言葉の不自由もあまりなく、天気に
    恵まれた場合でそんな感じです。 
    北京は初めてですか? あの町の広さは日本人の感覚だと疲れますよ。

私に言わせると、翌日八達嶺に行くのであれば、時間も費用も無駄だと
    思います。

中国では何をやるにしても日本のようにスムースに行きません。

例えば列車の切符を買うにも、1~2時間の行列は覚悟して、いざ自分の
    番になったら「ない」の一言で終わり、なんていうこともザラです。

日本のイメージで綱渡りのスケジュールを組むのはお勧めしません。
    無理をなさらず、到着日はホテル近くの散策など無難な日程を組んだ方が
    のんびり楽しめると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとう!

よくわかりました。王府井の散策をします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本語のできる運転手さん付きの車をチャーターするのはどうでしょうか?

昨年10月に万里の長城へ行った際の車のチャーター費用は800人民元くらいでした。
    入場料とロープウェイのチケットは料金には含まれていませんでしたが、運転手さんがチケット購入手伝ってくれました。
    ガイドをつけたら長城の中の案内もしてくれるので安心だとは思いますが、やはり300~500元くらい追加で必要だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 万里の長城の八達嶺以外で午後から半日で、おばちゃん一人で行ける所や方法を教えて。

クルマなんかチャーターして長城付近まで行ったら、ツアー代金と同額になる。
    だいたい飛行場から出るのに1時間はかかる。

ホテルは一等地の王府井でなければ、ホテルへ一度行って荷物とパスポートを置いてから
    タクシーで王府井でもブラブラしたらいい。

まずはホテルの場所を地図で確認。
    ホテルから交通機関はあるのかないのか。
    目的地までの距離。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 万里の長城の八達嶺以外で午後から半日で、おばちゃん一人で行ける所や方法を教えて。

GWに北京に行って来ました。

他の方もおっしゃっている通りチャーターがベストだと思います。
    けれど、途中の道路が渋滞していた場合(かなり渋滞します)18時に戻るのは無理だと思いますよ。

私ならですが、近くのスーパー(カルフールやイオンがあります)で翌日からつれまわされるお土産物屋さんで
    買わなくて済むようにお土産購入がよいかなっと思います。
    同じものがびっくり価格でありますよ(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 時間的に厳しいですね。

12:20北京着ということは空港の外に出れるには順調にいっても13:00頃ですよね。18:00までにはホテルに帰るご予定なら、行くことは可能でもけっこうきついと思います。行かれることが前提であれば、空港にチャーターした車を迎えに来させ、ホテルには行かずに直接万里の長城へ向かうしかないと思います。目的地の万里の長城は八達嶺以外でこの時間制限内に行ける部分に連れて行ってこれるよう、車のチャーター先に相談しないといけません。安全、簡単にということであれば、日本語のガイドもつけたほうが無難でしょう。このスケジュールでは万里の長城のどの部分が感動できるかというより、時間制約がありきになりますので、この時間内に行ってこれる部分を選ばざるを得なくなると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/15 10:40

Re: 万里の長城の八達嶺以外で午後から半日で、おばちゃん一人で行ける所や方法を教えて。

ツアーでしたら添乗員に聞けば教えてくれます。案外同行者がいるものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件