Q&A

スイス鉄道パスについて

公開日 : 2012年05月14日
最終更新 :

初めての質問で緊張していますが、スイスの鉄道パスについてアドバイスをお願いいたします。

7月中旬に母娘で2度目のスイスに行く予定です。前回はハイキングツアーに参加しました。
主な目的は、氷河特急乗車とベルナーオーバーラントでのハイキングです。

現在考えている予定は以下の通りです。

1日目 朝 チューリッヒ着、サンモリッツへ移動、観光 (サンモリッツ泊)
2日目 ベルニナエクスプレス乗車とハイキング     (サンモリッツ泊)
3日目 氷河特急乗車、ヴェンゲンへ移動        (ヴェンゲン泊)
4日目 ベルナーオーバーラント付近ハイキング     (ヴェンゲン泊)
5日目       〃                (ヴェンゲン泊)
6日目       〃                (ヴェンゲン泊)
7日目 ルツェルンへ移動               (ルツェルン泊)
8日目 ルツェルン付近観光とハイキング        (ルツェルン泊)
9日目 午後チューリッヒへ移動、夕方便で帰国へ

1、3日目に長距離の移動、7、9日に中距離(?)の移動があります。また、4~6日目のハイキングは具体的にどこのコースに行くかは未定という状態での質問となります。すみません。

<質問>
1.スイスフレキシー(2等セーバー)は1、3、7、9日目に使用することとして4日用を購入するのが良さそうでしょうか。

2.ユングフラウ鉄道100周年記念で、3日用のパスが225フランで発売されるらしいのですが、この旅程では有効だと思われますでしょうか。おそらく、ユングフラウヨッホに往復するかどうかが得かどうかの分かれ目のように思えるのですが、その理解で正しいでしょうか。目星をつけているホテルでこのパス付の宿泊プランがあり、もし、これを購入するのであればこのプランを利用した方がお得になりそうなので、迷っています。

3.この旅程でもっと適切なパスの買い方があればぜひ教えてください。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• スイスパスを有効に

昨年、ポントレジーナに2泊しました。カードのサービスがありました。カードの名前は忘れましたが、周辺の
    汽車、バス、ゴンドラが無料です。ベルニナ・ディアヴォレッツァからのゴンドラもおすすめです。上に上ると
    モンテラッチ氷河を間近に観ることができます。美術館の入場のサービスはありませんでしたので、セガンチーニ美術館は有料でした。インターネットで、サンモリッツカードやその他のカードのホスト先のホテルが分かります。サンモリッツからポントレジーナまでの移動はバスが断然、便利です。本数がかなりあります。

ポントレジーナ駅前の馬車の旅はおすすめです。行きは馬車、帰りはハイキング。運が良ければリスに会えます。オスピッツォ・ベルニナからのハイキングがおすすめです。いろいろな方向へのハイキングがありますまが、わたしはアルプ・グルムまでハイキングしました。

グリンデルワルドまではスイスパスが有効ですが、ヴェンゲンまではどうだったでしょうか。スイスパス4日+それぞれの運賃とスイスパス6日の料金はそれほど変わらないと思いますが。たしか、登山電車の割引だけでも、スイスパスを1日分使用したことになると思います。

インターラーケン、ツーン湖、ブリエンツ湖、ロートホルン鉄道もおすすめです。それに、ブリエンツの郊外の農家博物館も興味深いところです。チーズつくり、蚕の繭の生糸つくり等いろいろ楽しめます。半日かかります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: スイスパスを有効に

サンモリッツ付近の情報をありがとうございます。
    到着日の午後と翌日の1日半を有効に使いたいと思います。
    お天気が良いといいのですが~

スイスのパスは種類がたくさんあるだけに選択が難しいですね。
    こちらで教わったことを参考によく考えたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイス鉄道パスについて

み~み~さん

1)スイスフレキシパスは3日間でよいと思います。 7日目のウェンゲン/ルッツエルンは50%割引でも一日分とあまりかわりません。

2)VIPパス?のことでしょか。でも天候や、ミューレン方面のハイキングを考えると特にこのパスでなくともそう運賃総額が変わるとは思えません。現地での柔軟な対応を考慮するといらないのでは・・・。

3)・・・・?。

なおサンモリッツではホテルによっては2泊以上のお客様にサンモリッツカード?を貸してくれて、これによるとベルニナ線のアルプグリュムまでは乗れるはずです。ティラノまで往復するならその先だけフレキシパスでの往復を半額で・・。 他のロープウエーはこのカードが威力を発揮するはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: スイス鉄道パスについて

ご回答ありがとうございます!

スイスフレキシを購入する場合は3日にしたいと思います。半額カードにするかよく考えたいと思います。

2)ですが、ユングフラウセンテナリーパスというのが100周年で発売されるらしいのです。行動がお天気に左右される地域ですし、安くないパスなので少し考えた方が良さそうですね。

サンモリッツのパスのご提案ありがとうございます。まさしく、もらえるホテルに宿泊するので有効に活用したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/05/15 09:36

Re: スイス鉄道パスについて

1. そう思います。ルツェルン→チューリッヒは空港まで行っても1時間ちょっとの距離なのでもったいない気もしますが、パスの機能上、最終日の移動に使うしかないですから。

2. 天気がよければ有効に使えると思います。
     ただ、“有効”の意味が“出費を抑える”ということならフレキシーパスを使うことから精査しないとわかりません。
     直感では登山鉄道やゴンドラなども半額になる半額カードかスイスパスがよいように思います。しかし、スイスカードだと往路使用がまたぞろ最終日にしなければならないので半額カードでしょうか。
     都度切符を買わなくてよいパスをとるか、お安くをとるかの選択です。
     ちなみに多くの場合、切符はその日乗車する分を出発駅でまとめて購入することができます。
     例えばヴェンゲンの駅で、「ヴェンゲン→ユングフラウヨッホ→クライネシャイデック、メンリッヒェン→ヴェンゲン」と言えば(あるいはメモを示せば)買えます。

3. 2泊分の荷物を別に出来るようにしておき、空港駅から大きな荷物をヴェンゲンへ送ってしまう。同様にヴェンゲンを出る際に空港駅へ送ってしまう。 という方法もあります。
     その辺をうまく考えるとルツェルンでの行動内容によっては1泊で可能かもしれません。
     サンモリッツは予備日が無いのでお天気勝負ですが、どこに重点を置くかなので好みでよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: スイス鉄道パスについて

早速にご回答をいただきありがとうございます。

改めて乗車予定の経路で電車賃を計算してみましたが、料金面では半額カードがお得なようです。
    ご指摘の通り、安さをとるか面倒くささを排除するのかの選択なんですね。

おわかりになる範囲で教えていただきたいのですが、

ガイドブック等には切符を都度買うのは時間がかかるし、大変そうに書いてありますが、
    実際はどうなんでしょうか。例えば、数日先の切符を買っておくというのはできないのでしょうか。

また、1カ月の半額カードですが、政府観光局のサイトには値段の記載がありませんでした。
    地球の歩き方にはCHF110と書いてありましたが、これが最新の値段なのでしょうか。

個人旅行の場合、荷物が大きな問題になりますよね。
    どのタイミングで、何を手持ちにして送るか等よく考えて利用しないといけませんね!

ありがとうございました。

• Supersaver

5月10日に、バーゼル→クールの鉄道切符を購入しました。
    特別割引とかで、25CHFでした。通常料金は63CHFだったので、不安ですが。
    5月15日に、この区間を移動します。
    購入した時の画面例を、以下のブログのイメージ9([09])以降に掲載しています。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/23050836.html
    明日、ブログを更新します。
    日時を入れて、スイス鉄道の料金を確認してみて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Supersaver

ご回答ありがとうございます。ブログ拝見しました。
    詳細な手続きが書かれていて、とても参考になります。
    Supersaverというのはどういう料金なんでしょうか。
    オフピークの特別料金なんでしょうか。お得ですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件