Q&A

倉敷とその周辺の観光について。

公開日 : 2012年05月14日
最終更新 :

もしよければ 行き方を教えて頂けると助かります。
ホテルと行きの電車チケットは取ってあって倉敷までは行けます。
朝9時の電車で(京都経由)倉敷着が13時頃で
午後~夜まで倉敷散策予定です。

で、翌日どうするかを決めかねています。
1)牛窓 2)尾道 3)讃岐うどんを食べに瀬戸内海を渡る
このうちのどれか一つまたは二つできたらと考えています。(本当は全部(^^ゞ・・)
しかし、どちらにしてもその日のうちに(遅くとも24時までに)金沢に戻りたいので
すがこれでは欲張りすぎでしょうか?

もちろん自分で調べて考えたほうがよいのですが、あまり日が無いのです。
どうかよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 四国方面無料送迎バス

倉敷から香川県丸亀競艇場行きの無料送迎バスが出ています。
    http://www.marugame-kyotei.jp/access11/index2.htm
    正面のオークラホテル丸亀以外競艇場の周りに何も無いのが腹立ちますが、
    丸亀駅までタクシーで5分の距離ですし、無料移動方法として有効かと。
    公営ギャンブルの無料送迎オンリーの旅も実は大変面白いものざます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 四国方面無料送迎バス

シロカイーナさん
    有難うございます。
    無料送迎バスと言う文字に思わずラッキー!と声が出てしまいました。
    が、競艇場行きなのですね。
    競艇には興味はありますが、なにぶん1泊2日の旅行では時間が取れません。
    まことに遺憾ざます。(^^ゞ

• うどん

倉敷駅北口のアリオ倉敷に高松のうどん屋、うどんの竹清が入っています。
    香川県外への出店は初めてだそうですが、セルフでうどんを食べられます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: うどん

MacPlusさん 有難うございます!

倉敷にも竹清の出店があるのですね?
    それなら海を渡らなくて済みますね。
    当日かなり疲れていたらそこにします。

今、竹清のHPを見てみました。
    実は、家の近所に丸亀うどんというお店があり、
    今度体験する本場の味と比べるべく日曜に行ってまいりました。
    とってもリーズナブルで美味しかったです。
    もしかしたらこの竹清の姉妹店かな?と思うくらいお皿までよく似ていました。
    でも、やはりお味はそちらの方が美味しいでしょうね。

• 三つは無理ですが、

どれかの二つなら可能でしょう。

この中で一番不便なのは牛窓で、
    岡山から西大寺乗換えのバスで2時間、
    西大寺・牛窓のバスは1時間に1本です。

尾道は倉敷から1時間ちょっと、電車は20分に1本あります。
    高松、丸亀、坂出は、岡山から1時間弱~1時間強、
    電車は30分に1本です。

三つすべて回ると、乗り物の拘束時間が長く、
    現地滞在時間が短くなります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 三つは無理ですが、

岡山1さん 有難うございます。
    段々見えてきました。
    牛窓へ行くには随分時間がかかるのですね。^^;
    やっぱり厳しいかもしれませんねぇ・・・
    前日尾道に行き、月曜日に倉敷を回り、午後の電車で丸亀まで行ってうどんを食べてくるほうが
    私の年齢では可能かもしれないです。
    あれ?大原美術館も月曜はお休みでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 回答

牛窓は倉敷から距離があり、他の2か所に比べるとやや見どころが少ないように思います。
    香川のうどん巡りはおすすめですが、車がなければ行ける店がかなり限られます。うどんタクシーやうどんバスというのがあるようなので利用してもいいかと思いますが、倉敷からの往復電車代と滞在時間を考えると、やっぱり効率的ではないように思います。
    尾道は倉敷から山陽本線で乗り換えなしで1時間で行くことができるので、朝早くに倉敷を出発すれば、半日以上千光寺参りや食べ歩き、カフェ巡りなどを徒歩で楽しむことができると思います。※注…以上は、尾道もしくは福山から新大阪まで新幹線を利用して帰った場合の時間の使い方です。
    ベストなのは、初日に尾道まで行って観光(午後だけでも十分満喫できる)して、夜に倉敷に戻ってくる。2日目は倉敷観光。そうすれば、金沢に少しでも近くなり現地で過ごす時間が多くなるし、新幹線は岡山駅からになるので、尾道や福山から乗るより安くなります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 回答

オレンジSUNさん 有難うございます。
    先に尾道まで行き観光して、
    夜遅くに倉敷まで戻り翌日お昼頃まで倉敷を見物。
    午後岡山まで行き、岡山から何か(これはまだ調べていません)に乗って
    西大寺まで行くと西大寺発14:40のバスに乗れて牛窓到着が15:22なんですね。
    そしてまた両備バスで17時45分牛窓発で西大寺行きにのり
    西大寺で岡山行きに乗り換え、岡山20時9分発で金沢23時52分着\(◎o◎)/!
    これは岡山~西大寺、西大寺~岡山がカギですね~
    調べてみます!

• 概ね倉敷ー尾道:1時間、倉敷ー高松:1時間半・・・・

牛窓は兵庫県側から車でしか行ったことがありませんが、交通機関はバスかタクシー。
    http://www.welcomoo.net/iku/03bus/bus.html

帰路の電車を先に・・・岡山20時9分発で金沢23時52分着

朝6時に行動開始するとして14時間をどう使うかですね。

あとはご自身でご検討ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 概ね倉敷ー尾道:1時間、倉敷ー高松:1時間半・・・・

内蔵助さん
    両備バスのHPと帰りの電車時刻の情報、どうもありがとうございます。牛窓は日本のエーゲ海とか言われるそうなので
    見て見たいと思っていますが、朝、6時に行動開始はちょっと無理かもしれません~(^^ゞ

• いいね! 0
    • コメント 0件