Q&A

9月のペルーはどんな感じでしょうか?

公開日 : 2012年05月14日
最終更新 :

以前より南米旅行について質問しましたが、その際は多数のレス頂きとても参考になりました☆

色々検討し、大枠の予定を決めました。
・渡航時期は9月下旬。
・旅行地はペルー1国に絞る。
・期間は10日以内。

以前はせっかく南米に行くなら他国も行きたいと考えてましたが、日程の関係で短い期間で欲張って、本末転等は・・・と思い、今回はペルー1国に絞ろうと考えてます。
ガイドなどを見ると、ベストシーズンからは若干外れはしますが、この9月下旬のペルーはどんな感じなのか知りたく、今回投稿しました。
特に気候全般について。曇りの日が多く晴天はまれとか、結構寒いとか・・・。

予定は、リマ、クスコ、マチュピチュ、ナスカを回ろうと考えてます。
(ナスカは地上絵メインで、ピスコからでもいいかなと)

南米に詳しい方、アドバイス頂けると有り難いです!

※他、注意点、この様にした方がいい、と言った事も有れば、ぜひ!!!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 9月のペルーはどんな感じでしょうか?

    こんにちは。

    >以前はせっかく南米に行くなら他国も行きたいと考えてましたが、日程の関係で短い期間で欲張って、本末転等は・・・と思い、今回はペルー1国に絞ろうと考えてます。

    1カ国に絞った方が充実した観光が出来ますよ。移動移動の毎日ではないし、高山病予防にもゆっくりと移動したほうが良いです。

    >ガイドなどを見ると、ベストシーズンからは若干外れはしますが、この9月下旬のペルーはどんな感じなのか知りたく、今回投稿しました。
    特に気候全般について。曇りの日が多く晴天はまれとか、結構寒いとか・・・。

    ベストシーズンなんて気にしない方が良いです。
    日本の裏側に行けるのはそんなにない事ですから、行ける時に行く、そして楽しむ。
    それが大事です。

    さて9月下旬のペルーですが、そんなに気にするまでもありません。
    ピスコ(ナスカ)に行き、クスコにも行くなら夏服から冬服まで必要です。
    冬服を持っていけば、夏服もカバー出来るでしょうし。
    ですから、服装で悩む事はないでしょう。
    9月下旬は雨季に入って行く時期ですが、雨の心配は殆ど必要ありません。
    おそらく、殆ど晴れか曇りの日です。ピスコ(ナスカ)は年中晴れていますし。
    寒さに関して言えば、夏の雨季に訪れても、クスコとマチュピチュの朝晩は冷え込みます。
    いつ訪れても寒いのです。真冬に行くのではないだけまだマシな方ですよ。
    (私は真冬の7月にクスコとマチュピチュに行かなければなりません)

    >予定は、リマ、クスコ、マチュピチュ、ナスカを回ろうと考えてます。
    (ナスカは地上絵メインで、ピスコからでもいいかなと)

    10日間でこの町だけでしたら、ピスコだけではなくナスカの町も観光をした方が良いと思いますよ。ナスカからクスコへはバスで行けばナスカはわざわざ行く町ではなく、通り道の町となり、無駄がありません。ナスカからクスコへは夜行バスを使えば翌日にはクスコで本当に無駄なしです。
    それに、ナスカの地上絵は、やはりナスカからフライとした方が良いです。6人乗りのセスナは低空飛行してくれるので迫力があります。ナスカの町自体も観光ポイントは沢山ありますし。

    他にもプーノやアレキパの町もありますが、充実した観光をするのであれば行かないのも有りだと思います。
    でも、クスコからマチュピチュまでの聖なる谷は、しっかりと観光した方が良いですよ。


    良い旅を

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    楽しんでこようと思います!

    boolean様

    詳細なアドバイス、どうも有難う御座います!
    服装には注意して、風邪などひかないようにしたいと考えてます。
    ナスカの情報、参考になります。やっぱりナスカから飛行したい気持ちになりました。これについては、以前より悩んでましたので。ナスカの地上絵を真近で見たい、ミラドールにも登って見たい・・・でもリマから結構遠いから、時間も掛かるし、どうしようか迷ってました。ナスカ来訪に傾いてます。
    あと、クスコ~マチュピチュ間は、電車に揺られながら、じっくり見てこようと思います☆
    (寝ない様にしなければいけないな!)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ペルーは広いな 大きいな~♪ です

    smileyさん お元気そうでなによりです

    私は「雪や コンコ 大好き!!」です、生まれも育ちも 北国ですから
    東京の方面に住んでいる方に比べて 寒がりではないと思います
    smileyさんが「雪なんて 見たことがない」地域に住んでいるのであれば 情報に修正を加えてください

    9月のペルー リマ・クスコ気温については 「地球の歩き方」の↓です
    http://www.arukikata.co.jp/country/samerica/PE_general_3.html
    でも 注意されたきは 1日の最低気温&最高気温!!
    クスコ・プーノなど 高地や山の中?だと 寒暖の差が激しいのです
    日中は半そでTシャツでOKでも、日が沈めば急に気温が下がって上着を羽織る
    明け方には寒くてコートを羽織って二度寝する・・・ こんな感じでした
    http://www2m.biglobe.ne.jp/%257EZenTech/world/kion/Peru/Peru.htm
    http://tenki.jp/world/country-73.html (こっちは今日現在の情報 プーノはフリアカ参照)

    ピステ・ナスカは年中 暑い・・という感じで 日本製のチョコレートは液化しました(笑)
    日差しが強くて 湿気が少ないカラリとした暑さです

    9月のクスコでは ちょっと にわか雨に見舞われましたが クスコ市旗のような、綺麗な虹が見れたのでうれしかったです。
    クスコ・マチュピチュ・クスコ近隣の遺跡や村での観光には、折り畳み傘・雨具兼防寒具のヤッケは重宝しました

    また リマから南へ行くようですが もし 北のイキトスなどの訪問も考えているようでしたら
    区分の違う 気候帯です(地理の時間みたい)
    ペルーは広いし 地域によってまったく違うからご注意を

    日焼け・乾燥対策には ご注意を!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    服装には気をつけようと思います!

    のりーた様

    今迄、沢山のアドバイス感謝します!
    とても参考になってます。

    私は南国生まれではないのですが寒さには滅法弱い為、冬服は持ってこうと考えてます。現地で風邪などひいてしまったら、せっかくの旅行が台無しになってしまいますからね。この際、チョット高いけどゴアテックス素材のパーカー類でも購入しようかなとも考えてます。学生時代、スキー服で使用してた事有り、汗かいても内部が蒸せなく、結構イイナと感じてましたから。
    今回は、質問文に書いた4都市(?)集中で決行するつもりです。当初プーノもどうかなとも考えてはいましたが、標高高いみたいで高山病の不安が・・・。登山なんてした事もないし、こんな病気なった事もない!海外で痛い目に会うのは避けようと感えた為です。なんか、高山病の症状は、かなり辛いとの事聞きますので。

    安全第一旅行を考えてます☆