Q&A

シャルル・ド・ゴール、ま、ち、あ、わ、せ。

公開日 : 2012年05月14日
最終更新 :

成田21:55発のエール・フランスでシャルル・ド・ゴールに朝4:15着の姉と待ち合わせ、その後2人で7:05発のエール・フランスでウイーンに向かいます。
私は前日にイビス シャルル ド ゴール アエロポールに泊まり早朝ターミナルに向かいます。

過去レスを読み返してみますと早朝の空港はだいぶ閑散としているようなので忙しい時間帯に比べると待ち合わせでお互いを見つけやすいと思いました。
到着は2Eで出発は2Dです。

待ち合わせ場所をどこにするか相談しているのですが、私はウイーン行きのゲートの前で待ち合わせするのが一番得策だと思うのですが、ジャパニーズオンリーの姉が大変心配してまして,できたら入国審査を出たところで待っていてほしいと言っています。

そこで質問ですが、過去レスで、入国審査 →エスカレーターを上がる →ドアがあって開いたところの2Fが出発階 ということですが、そこのドアは出発階からは(2Fから下)入れないようになっているのでしょうか?

もし入れない場合、出発階のそのドアが開いたあたりで待ち合わせは見つけやすいでしょうか?

それとも出発階の、例えばカフェの前とかの方がわかりやすいでしょうか?お店はまだ開いてないようですが、 分かりやすい看板のお店などがありましたらその前で待ち合わせができるかと思います。

オススメの待ち合わせ場所を教えてください。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• シャルル・ド・ゴール、ま、ち、あ、わ、せ。

YOU TUBE でシャルル・ド・ゴールのターミナルの様子など見てもらい、入国審査が終わった扉を出たところで待ち合わせることにいたしました。
    画像を見る事で、何となく安心した様子です。

アドバイスをいただいた方、ありがとうございました。

今週末出発です。
    たのしんできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • CDGでの待ち合わせ

こんにちは~。

成田発21:55発の便にはよく乗っています。

CDG(パリ)には4:15頃着く便ですよね。

この便は基本的に空港が機能していない早朝に着くので、機体から出たらとりあえずのように
    入国審査を受けたら保安制限区域外に出されます。
    保安制限区域(セキュリティ内)内での移動は考えなくていいと思います。

2E到着の場合はターミナルの遠い方か近い方のどちらかからその後、一旦、外へ出されます。

その後に2Dへの移動となります。

お姉さまとの待ち合わせはやはり一番いいのは2Dのセキュリティチェック前あたりか
    何が何でも海外でも使える携帯電話を持って待ち合わせ場所を特定したほうがいいと思われます。
    当日になるとターミナルの変更もあると思われるので、お姉さまには何時発の何便に乗るので
    降りたらモニターで搭乗ゲートを確認することとしっかり言っておいたほうがいいかも。

で、
    待ち合わせはたとえば、2Eと2Fの間にあるPAUL(カフェ)で待ち合わせでもいいし。

2Eから2Dへの乗り換えは基本的に歩いての乗り換えが推奨されます。

下記のHPで乗り換えのシミュレーションができます。
    http://www.aeroportsdeparis.fr/ADP/en-GB/Passagers/Access-maps-car-parks/guide-connection-flight/

うまく乗り継ぎができるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: CDGでの待ち合わせ

うちゃぎ様、ありがとうございました。

遅くなりましたが、お礼まで。

海外携帯は2人とも持っていきます。

PAULのパン屋さんはわかりやすそうですね。
    検討してみます。

• チェックインは?

Kigarutabiさん、こんにちは!

最新の情報ではないのですが、昨年夏この便を利用して乗り換えたのですが、その時はCDGで乗り継ぎ便のチェックインをもとめられました。つまり、成田では乗り継ぎ便の搭乗券はもらえなかったということです。

たまたま、だったのかいつもそうなのかはわかりませんが、その時はCDGのチェックインカウンターが6時までは開かず、その前のベンチでじかんをつぶしました。

お姉様はジャパニーズオンリーとおっしゃてますので、この辺りの手続きはご不安ではないでしょうか?
    出来ればゲート前ではなくて通関後のほうがよいのではないでしょうか?老婆心ながらきになりました。

自分自身は半分寝ぼけていたのでどんなルートを通ったのか覚えていないので、的確なアドヴァイスが出来なくてもうしわけありません。

どうぞ、楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: チェックインは?

Kおばちゃん様、ありがとうございました。

去年の3.11の後ミラノで姉と待ち合わせをしたのですが、成田空港が関空になったり、出発が遅れてミラノ着が深夜過ぎたりと大幅な変更になってしまいました。
    もちろん大変な状況のなかで無事にミラノにこれただけでもよしとしなければいけない旅だったのですが、本人はその去年の事からもし今回も何らかの変更があった場合の対処ができないと心配しているのです。

通関後からゲートまでの間であえるとよいのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/05/14 19:33

ゲート前が確実

時間は十二分にあるのでウィーン便のゲート前が確実でしょう。
     入国審査を通って通関した後という手も確かにありますが、何かの事情で合うのが遅れた際に、お姉さまが自身ではどうしようもないことになる可能性があります。ゲートまでご自身で行けるよう下調べをし、困ったら職員にチケットを示してゲートの場所を教えてもらうことができるようにした方が双方にリスクが無いと思うからです。

エールフランスのサイトにある乗り換え案内を見るなどして、動線を予習しておけば動けると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ゲート前が確実

エールフランスのサイトにある乗り換え案内をみてるようなのですがいまいちイメージがわかないようです。
    私も2Dのゲートまえがよいと思うのですが。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シャルル・ド・ゴール、ま、ち、あ、わ、せ。

日本からパリ経由でウイーンまで行く人のルートは次のとおりです。

パリドゴール空港で航空機から降りる-----入国手続きをする---荷物受取所に往き受け取る荷物がある場合受け取る---税関検査を受ける++++徒歩または循環バス+++ウイーン便のゲート

---は制限エリア +++は自由エリア です。

これを見ればお分かりになると思いますが、待ち合わせる場合、双方ともわかっている場合はウイーン便のゲートのところが一番よいかと思いますが,お姉さまが不安を感じているのであれば自由エリアの端、すなわち税関を出たところが一番でしょう。ここにはパリ市内等フランス各地に行くツアーなどの出迎えの人が多く待っていますが、双方顔見知りの姉妹であればめぐり合えないことはまず考えられません。お姉さまには税関を出たところから動かず、自分と合えるまで待つように言っておけばよいかと思います。

お姉さまの日本からの荷物は、パリまでにするとかえって厄介(荷物受取所=ターンテーブルからおろし以降引きずって歩かなければならないし、ウイーン便に乗る前に又預けなければならない)なので、ウイーンまでスルーで預けるようにしたほうがよいと思います。

よいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: シャルル・ド・ゴール、ま、ち、あ、わ、せ。

えっ、2E到着の税関を出たところはわたしも行けるということでしょうか?

そこで待ち合わせできるのなら姉もほっとすると思います。

日程が近ずくにつれ乗り換えの待ち合わせを大変心配しておりました。

安心してパリで待ち合わせしましょうと知らせてあげます。

大変ありがとうございました。

• 2EのARRIVALフロア か 2Dのボーディングゲート前

通常>お姉様は日本からウィーンまでエールフランスなのでフランスでパスポートコントロール後はスルーとなり、外に出る事無くバスで、2Eから2Dのゲートまで行くことになります(ラゲージはウィーンでピックアップします)。
    あなた様は2Dでチェックインした後ウィーン行きのゲート前(搭乗口前)でお姉様と待ち合わせることになります。

上の方法が嫌な場合、>日本のチェックイン時にラゲージはパリで一度ピックアップする事を申し出ます。
    お姉様はパリ到着時に入国審査&ラゲージをピックアップ2Eの到着ゲートであなた様がお迎えください。
    その後2Dでご一緒にチェックインということになります。理由(1)5時前の空港は薄暗くたぶんお姉様だけでは、2Dまでは無理です。理由(2)パスポートコントロールからラーゲジのピックアップエリアまでは遠くて逆進は出来なくなっています。つまりパスポートコントロール直後に会うことは不可能です。
    2Eから2Dまでは循環バスか歩いて行きます。EとF、CとDの間に通路があります。(一度地上の高さまで下がる)

空港図面
    http://www.jtb.co.jp/kaigai/guide/images/Airp/ArpCDG1.pdf

お気をつけて行ってらっしゃいませ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 2EのARRIVALフロア か 2Dのボーディングゲート前

ありがとうございました。

2Dのゲート前で待ってるのが一番確実なのですが、やっぱり一人で2Dまでくるのはむずかしそうでしょうか?

2Dのターミナルに割と目につくようなカフェとかはありませんでしょうか?

うーん、外に出てARRIVALで待ち合わせも考えたのですが、、、、
    やはり1度出てもらった方が確実そうな気がしてきましたが、、、

• いいね! 0
    • コメント 0件