Q&A

米国内ZONE制チケットについて

公開日 : 2012年05月14日
最終更新 :

アメリカに行く際に一番遠い場所の料金を支払えば、同一ZONE内であれば何度でも途中降機ができるという情報があったのですが、大手サイトで航空券を検索してもほとんどが訪問可能都市数が1となっています。
ZONE制度と訪問可能都市数はそもそも全く別物ですか?
今回、サンフランシスコがメインですが、途中ワイオミング州のジャクソンホール空港で寄り道をしてからサンフランシスコに行きたいと考えています。
この2都市は同一ZONE内で追加料金必要なく行けるものなのでしょうか?
それとも、そもそも私のZONE制の認識自体が間違っていますか?
航空会社は米国系でしたらどこでもかまいません。

全くのド素人です。お詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 米国内ZONE制チケットについて

SAL⇔ JAC DELTA 8月は今からなら予約はできます。往復で¥35000くらい Expedia
    直前の6月7月はもっと高い。
    SFO⇔ JAC UNITED 直行便 8月で¥55000 やはり直前だと高くなるようだ。

オレゴン州ポートランド空港からレンタカーで来た日本人に会ったが、グランドティトンまで30時間かかったといっていた。
    ソルトレイクからはクルマで6時間。レンタカー代もジャクソンホールより安い。
    ただ、ジャクソンホールの宿は7月8月はハイシーズンで高くなり、ほぼ満杯だ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 米国内ZONE制チケットについて

昔は確かにあったが、2都市でいくら、3都市でいくら、4都市でいくらと売値が違っていた。
    主にマイルジャンキーといわれるマイルをためる人が利用していたようだ。

7^8月ハイシーズンのイエローストーンの観光客でジャクソンホール行の小型飛行機は満杯だった。
    (ソルトレイク発ジャクソンホール着のデルタは日に3便しかなかったと記憶している)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 米国内ZONE制チケットについて

普通は都市数に応じて価格は変わりますよね。
    ただ、ZONE内は同一という情報があったのでもしかしたら・・・と思ったのですが、甘かったようです。
    見積もりをとったら、軒並み倍以上の値段になってしまいました・・
    やはり満席ですか。いまさら予約は難しいでしょうか。
    もう少し調べてみます。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/05/15 13:39

Re: 米国内ZONE制チケットについて

ZONE PEX はUNITED の場合は何年か前までやっていたと思います。利用していましたが、無制限のストップオーバーではなかったです。

いま、UNITED のページで7月中旬のWEEKDAY 出発、WEEKDAY 帰りで適当に1週間ぐらいの旅程で料金を見てみると、JAAは、SFOかLAX 乗換えで、乗り継ぎはすごく悪いです。昼まえについて夕方6時の乗継です。

運賃は、帰り,SFOの1ストップで、132,000円で出てきます。NRT-JAA往復でノーストップでも同じです。

この時期ならこの運賃は少し安くなっているように思えなす。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

>JAAは、SFOかLAX 乗換えで、乗り継ぎはすごく悪いです。
    確かに、1社だけですが見積もりをとってもらったところ、ものすごく乗り継ぎが悪かったです・・・
    どうしたらいいものだか・・・デンバー乗り換えという方法もあるようなので、ほかの空港も視野に入れて探してみたいと思います。
    わざわざUNITEDのページまで見ていただきどうもありがとうございました。
    また質問した際にはどうぞ宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/05/14 21:43

Re: 米国内ZONE制チケットについて

滞在希望地がジャクソンとサンフランシスコの2つなので、ジャクソン行きの航空券でサンフランシスコに途中降機することになります。なぜならば、どの航空会社を選んだとしてもジャクソンの方が高いZONEになるので。サンフランシスコの滞在期間の方が長くてもチケット上は途中降機の解釈になります。
     日本からアメリカ行きの航空券の場合、たとえ「訪問可能都市数が1」と書かれていても、ゲート空港(=アメリカに出入国する空港)での途中降機は可能です(無料か有料かはチケットによる)。逆にゲート空港で途中降機できないチケットを探すほうが難しい。したがって、ジャクソン行きの航空券を検索して一番安いチケットの旅行会社から順にサンフランシスコ経由の席があるかどうかを問い合わせてもよい。
     (ここが一番重要)運賃規則上途中降機できるということと、自分の希望のルートに安い料金の席の枠が設定してあるかどうかは別の話しです。AAに決めてサンフランシスコ周りで席が確保できるチケットを探すとかなり高くなるのではないかと予想できます。なぜならば、AAのハブ空港はロサンゼルスだから。おそらくサンフランシスコ経由で一番安く席が見つかるのはUA(=ANA)ではないかと。

本当に料金にこだわるのであれば、成田-サンフランシスコの最安チケットとDLのサンフランシスコ-ウェストイエローストーンのチケットを別に購入した方が安くなる可能性もあります(実際に確認はしていない)が、この方法はトラブル時に交渉できる経験とステータスを持っている人向けです。あるいは行きのサンフランシスコでの乗り換え時間を思いっきり長くするとか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お忙しい中、大変詳しくご説明いただきありがとうございます。
    仕組みが分かりました。
    早速、問い合わせたところ、やはり途中降機は可能だが料金が当初の料金の倍近くになってしまい、乗り換え時間等をみてもロスがかなりでてしまうようです。
    格安チケットで同一zone内周遊という事自体が少々無理があるようです(当然ですね)
    チケットの別購入も考えてはいるのですが、トラブルになった経験がないのでやはり不安です。
    数年前の情報なので現在は分かりませんがユナイテッド航空であれば、デンバー→ジャクソン→デンバー→サンフランシスコ→成田 という方法もありました。
    飛行機会社によってどこで乗り換えが便利か(ハブ空港)が違うという事さえ知らなかったので、もう少し違う行き方がないかなど、色々検討してみます。
    また質問した際にはどうぞ宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/14 18:07

それって

格安航空券全盛時に4都市周遊可能と言う航空券はありましたが、正規割引中心となり今はありません。
    過去の遺物です。

正規割引でも1都市ストップオーバー可能な航空券もあります。

昨年私が取引先の人と一緒にロサンゼルスへ行ったのですが、取引先の方の希望でJALかAAと言うので私が手配しました。
    AAのLAX往復ですがNRT-LAXの単純往復よりNRT-LAX-SFO-LAX-NRTの方が安くSFO往復でLAXストップオーバーで予約しました。
    成田ではNRT→LAXとLAX→SFOしか出来ませんでした。
    SFO→LAXはサンフランシスコ到着後改めてチェックインして下さいと言われました。
    ほんとはNRT-DFW-LAX-DFW-NRTの方が少しだけ安かったのですが、さすがに復路のLAX→DFWが夜行便で取引先の方が嫌がったので。

AA,DL,UA各社のストップオーバー可能な条件を見て比べるか国内線を別購入した方が安いかをご自分で調べてみることです。

他人に頼らないで自分でやると今後自信になりますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: それって

>NRT-LAXの単純往復よりNRT-LAX-SFO-LAX-NRTの方が安くSFO往復でLAXストップオーバーで予約しました。
    このような事もあるんですね。
    成田→ジャクソンホール→サンフランシスコ→成田 に縛られず、ほかの良いルートがないか探してみます。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件