09/08/20 23:34

プロポリス持参

Datdat さん、初めまして。いままで様々な町(ソウル・天津・香港・台北・ホーチミン・
バンコク・イスタンブール・カイロ・サンパウロ)で屋台料理を楽しみました。
やはりいずこも安くて旨いものが多く、食べながら現地の言葉や何を話しているのか耳を
澄ますのも楽しいものです。しかし、やはり煮る・焼く・揚げる・蒸す等、熱を加えた
ものを口にするようにしています。

日本人は衛生管理された食材や清潔な環境下で暮らしているため、バイ菌に対する抗体が
他のアジアの国の人々に比べて弱いです。従って、水や食の面に不安がある国を旅する時は、
食材に熱を加えて(菌を減らしてから)食べないと危ないですね。また、川魚の場合は
揚げても菌が完全に死んでいないこともある(らしい)ので避けるようにしています。
尚、水道水やグラスの氷が(訪れる国によっては)危ないことはご承知の通りです。

ちなみに私は食の不安がある国を旅する時は、バイ菌を退治する目的で(プロポリス)を
寝る前に服用します。まあ、胃に自信がないのであれば、東南アジアで屋台料理を無理に
試すこともないと思いますが…。それではお元気で。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント