Q&A

デルタ航空特典チケットの一部区間放棄について

公開日 : 2012年05月14日
最終更新 :

友人からデルタ航空の特典を利用してのマレーシア航空のチケットを頂きました。行程は成田→クアラルンプール(行きストップオーバー)→デンパサールの往復2名です。搭乗便は予約済みです。都合によりクアラルンプール→デンパサール間をキャンセルしたいと思っています。要するに成田→クアラルンプール間往復のみを利用したいということです。どちらの行程でも特典利用の必要マイル数は変わりません。この場合、一旦現在の行程をキャンセルして新たにチケットを発券してもらわなければならないのでしょうか?デルタのサイトによると変更手数料が$150も掛かるようだし、友人から頂いたチケットなので友人を経由して手続きをしなければなりません。それならば行きのチェックイン時に乗り継ぎ先の行程(クアラルンプール→デンパサール間往復)は放棄する旨を伝えれば良いのでないかと思っております。ノーショウしようかと思いましたが、ノーショウした場合にはその後の便がすべてキャンセルされる場合があり最悪の場合は帰国出来なくなる恐れがあると聞いたことがありますので避けようと思っております。どなた様か良いお知恵をお持ちの方のご教授をお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 12/05/14 09:26

DLに直接聞く

ここで質問しても解決出来ないです。
    DLに直接電話して相談するしかないでしょう。

それと文章ですが、改行しないと見難いです。
    一つの文章が完結したら改行すべきです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

すみません。

読みづらくてすみませんでした。

ご指摘の通り、デルタに電話しました。

デルタに電話すれば変更チャージは取られるは思ってはいたのですが…。

もしかすれば払わずに済む裏ワザのようなものがあるのかなぁって思ってここで質問させて頂きました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/14 08:05

行くしかない

と思います。

MH 93 NRT 2205 KUL 0430*
    MH 715 KUL 0850 DPS 1150
    でしょうか?

破棄したいのは二名分なのでしょうか?
    二名のうちの一名なら、まず無理だと思います。

MHが(もちろん、デルタ経由で)、航空券を変更せずに認めてくれれば
    良いのですが、まずあり得ないと思います。

無断破棄は仰せの通りに、DPS-KUL KUL-DPSが飛べなくなります。

正式に変更するしかないと思います。
    発券後の譲渡は禁止されているので、最後の手段は、

MH 93 NRT 2205 KUL 0430*
    MH 715 KUL 0850 DPS 1150
    MH 714 DPS 1250 KUL 1550
    で戻ること。でも、”変更”としか書かれておらず、
    この変更には時間もルートも含まれているのでしょうね?
    アワードの航空券は時間変更は自由だと思ってしましたが、
    時間までも有料みたいですね・・・
    私は、特典航空券は一年後あたりで適当に予約し、その時期が近づいたら
    何時も変更しています。上級会員なら無料のようですが。

ということで、上記トンボ返りも不可みたいです。

素朴な疑問ですが、、、
    何故、不要な航空券を貰ったのか、
    1)勝手に送り付けてきた
    2)発券後気が変わった

最後の手段は、全く行かないこと・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

茶碗のかわりに貰いました。

皆さんの助言通りに手数料$150×2名分を支払って正式にキャンセルしました。
    デルタに電話をしたところ、やはり変更が必要とのことでした。

この電話でマイル提供者でなくても、利用マイル増が無ければ搭乗者自身で変更出来るとのことでしたので私名義のクレジットカードで決済しました。
    友人に手間を掛けたくなかったので助かりました。

亡くなった父が少々骨董の茶碗を収集しており、その一つを友人が譲って欲しいと言うので差し上げました。
    確か、バブルの頃に15万円程で買ったと亡父が言っておりましたが、今では数万円?ですかね。
    私は茶碗などには全く興味がないので、興味を持ってくれて大事にしてくれそうな友人にならと差し上げました。

たまたま旅行に行くことを話したら、そのお礼にということでビジネスクラスのチケットを手配してくれました。
    友人は高級輸入家具の会社を営んでいて、仕事柄マイルを豊富に持っているようです。
    マイルは自分でも使用するようですが、希望の日程が思うように取れずにマイルは貯まって行くばかりだと言っています。

こんな理由でチケットをもらいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • KUL-DPSはデルタ航空ですか

もしこの区間が提携の航空会社の便なら現地でトラブルになる恐れがあります。
    確実な情報はデルタに確認されることをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マレーシア航空です。

ご返答ありがとうございます。
    当該便はマレーシア航空便です。
    トラブルは避けたいので素直に手数料$150×2名分を払ってキャンセルしました。