Q&A

イタリアFSチケットのセルフサービスについて

公開日 : 2012年05月13日
最終更新 :

イタリアFSのネット購入についてです。ローカル線では、チケットレス購入ができなくてセルフサービスになります。駅の機械でPNRを入力して受券する事までは判るのですが、次の事を教えてください。
①セルフサービスの場合も、予約段階でカード決済になるのですか?受券の時に機械で支払うのですか?
②田舎の駅には機械がありませんが、その場合、別の日に 別の駅で受券できますか?
③改札窓口で駅員からでも受券できますか?
④ ③が可能なら、土曜、日曜、日に二便しか止まらないような駅でも駅員はいるのでしょうか?日本のローカル線は殆どが無人で すが、それなら、②でするか、ネット予約しないかになります。
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/05/14 08:53

イタリア鉄道サイトを参考にしましょう

Home>In regione

有人か無人かは、
    例えば、Toscana
    Servizi in Stazione
    Biglietteria
    あるのは、
    Arezzo
    Aulla Lunigiana
    Borgo S. Lorenzo・・・
    などで、ごく一部。しかも、13.00には閉まったりもします。
    一方、Self Service Regionaliは7割くらいあります。

これがあれば、問題はほぼ解決します。
    敢えてネットで買う必要はないと断言できます。
    しないほうが良いですよ。

Oari e acquisto
    Acquisto online
    Abbonamento e biglietto regionale online
    Dopo aver completato il percorso di acquisto online,
    riceverai via e-mail in allegato il file pdf del biglietto che,
    una volta stampato, ti consentirà di salire subito in treno.
    これも印刷可能です・・・。

Il biglietto può essere acquistato da 7 giorni prima della partenza
    (incluso il giorno in cui hai effettuato l'acquisto) per viaggi fino
    a 600 km, e la validità è fino a 4 ore successiva alla partenza
    del treno regionale che hai selezionato.
    オンラインで買えるのは7日前からで、600キロまで、しかし、有効なのは4時間後まで・・

細かいことは是非読んでください。ただし、英語版は簡略化されていたり、
    そもそも全くなかったりしますので。

下手にオンライン購入すると変更ができなかったりします。

本当の近場なら、タバッキやキオスコという優れものがあります。
    そこで買えるので、無理にネットに頼る必要はありません。

有人何故、イタリア鉄道に関する質問には、
    勘違いや誤りが多いのか。
    しかもそれは古い情報だったりもするのか。

例の日本語サイトが原因なのでしょうね?
    FS側が良く変わるのと、必ずしもうまく動いていないことに
    加え、日本語サイトを書いている人は、多分交通機関には
    あまり詳しくないかたなのでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: イタリア鉄道サイトを参考にしましたが、

いつもありがとうございます。③④は少しわかりましたが、イタリア語が全然だめなので、あまりわかりません。
    ①②が判れば教えてください。