レポート

ブラジルビザ

公開日 : 2012年05月13日
最終更新 :

今月名古屋領事館でビザの申請をしました。
所要日数は営業日のみ計算すると7日で発給でした。
翌日郵便で無事届きました。

提出した書類は、Eチケットのコピー(往復とも空路)、銀行残高証明証、オンラインで入力した申請書。
ホテルのバウチャーはなくてもよさそうでした。

ちなみに、パスポートと一緒に提出した書類も戻ってきました。

料金は2500円と着払い費用のみです。

東京では5日で発給された方もいらっしゃるみたいです。

時期によるかもしれませんが、参考にしてみてください。
周辺諸国で取得できますが万一のことを考えて日本で申請するのもありだと思います。
費用も直接出向けるのであれば安く済みます。

ちなみに、名古屋領事館のスタッフは非常に親切な方でした。

以上報告です。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 私は東京でしたので申請も受け取りも本人でした。

こんにちは。
    先にどなたかが言われているように、私も申請は東京(五反田)でしたので申請も受け取りも本人か、申請が認められた旅行会社のみでした。
    旅行会社に頼むと1万とか2万かかるらしいので、会社の有給を2日使って行きましたよ。
    申請状況はWebで確認できるので、出来上がったらタイミングを見計らってもう一度行けばよいだけでしたので楽でした。
    ただ、確かに地方に住んでいたら電車の運賃なんかも考えると旅行会社に頼んだほうが安くなるところもあるでしょうね。(なにせ、二回も往復しなければいけないし。。。)
    後、仕事が激務でそんなに休めるか!!って方はもちろん迷わず旅行会社でしょうけど。
    申請時心配だったのは写真のことでした。旅行会社のHPを参考にしたのですが、1mmでもサイズが違ったら却下される!とか、背景の色は絶対に白!とかと記載されているところがあったため、相当ビビってたんですが、インスタントの証明写真を自分で切り取ったものでOKでしたよ。(写真屋さんで撮って加工してもらうお金を惜しみたかった。。。)
    残高証明は日本では英語でも日本語でも大丈夫でした。
    申請書はWebで記載してプリントアウトしたものを持っていく。
    2500円の申請料を用意していく。(申請窓口のところに申請料を振り込めるBanco Brazilの窓口があり、至れり尽くせりです。)
    パスポート、E-ticketの写しを持っていく。

休みを挟んだりしても結局予定通り平日7日くらいでできてましたよ。
    あくまで東京の領事館のお話で他はちょっと違ったりもするのかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ブラジルビザ

私も今年の8月にイグアスのブラジル側へ行くために、
    ブラジルビザを取ろうと思っています。

アルゼンチンのプエルト・イグアスか、パラグアイの
    エルカルナシオンで取ろうかとも思っていました。

でも、名古屋領事館で取る方が確実なので、そちらに出向こう
    と思っていました。丁度良いタイミングで参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/13 18:50

Re: ブラジルビザ

今時、観光で短期に入国するのにVISAがいるとは・・・
    昔は要らなかったのに。

私は東京事務所で電話で話しましたところ
    これは報復?VISAなんですってね。

実は日本がブラジルに対して、このような同じ要求をしているからだそうです。
    安易に労働目的の人を制限したい為に、日本の嫌がらせ?

私は去年アルゼンチンに行きましたので、隣のブラジルの旧友に
    一日だけでも会いたいと思いましたが、めんどくさい事、領事館が
    言うので、とりやめたのです。
    しかし、今年はレンソイスに行くので、やはり、取るはめになって
    ・・・・。  早く正常に戻って欲しい物ですね。

あなたの文章を参考にさせていただきます。ありがたいです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

あのー 報復ビザって・・・・・ 

yukiooさん こんばんは

>東京事務所で電話で話しましたところ
    >これは報復?VISAなんですってね。
    このような 言葉を 方が使っていたのですか??
    「報復」という言葉には ちょっと びっくりです
    担当者のお話をyukiooさんが要約して 自分の言葉に置き換えていたのであれば
    表現に配慮を・・とか 思いました

もし yukiooさんのお住まいが 東京領事館の管轄地域で
    さらに 自分では申請できない場合 もっと面倒くさくなりますよ

面倒1 本人以外に 申請・受け取りができない
    たとえば 自分で申請し、後日家族が受け取りに行く→NG!! (あくまでも本人)

面倒2 代理申請は散財!!
    お江戸まで2回もいけない ド田舎住民(私)のために 「旅行社による 代理申請」という制度があります
    あくまでも 「領事館がOKをだした旅行会社のスタッフ」です
    そのため 旅行会社によっては 代行手数料・代書手数料・申請手数料・・など 手数料がものすごい
    バカにならないのは 書留料金(自宅→旅行社→領事館→旅行社→自宅)と4回分請求の会社もあります
    旅行社によって色々だから 確認しておかないと大変だと思います

面倒3 書類の不備
    これは 知人の「とほほ話」ですが 旅行社の代理申請をする際に
    添付書類に不備があったらしく 「差し戻し」になったそうです
    知人のミスか 代理店のミスかはっきりしないまま 再申請 
    ブラジル領事館への手数料など以外は 2重にかかった・・とのこと
    日にちも無かったし 大事なパスポート旅行社が握っているのだから 文句も言えず だったようです

ブラジル・・・・いいところなんだけど
    ビザ申請・・面倒なんですよね~
    成功を祈る