食事にショッピング

食事にショッピングも旅の楽しみか、と。

私はフランクフルトから帰国することが多いのですが、たいてい、その場合はフランクフルトに一泊します。そして、オペラ座あたりから伸びる歩行者天国を楽しみます。屋台(?)でワイン、ゼクトやビール、ソーセージなどをつまんでゆっくりし、その中で良さそうなものをお土産に購入するのが常ですね。

また欧州ならではのブランド・ショップのウインドウショッピングも楽しみます。史跡名勝だけが文化ではないと思っています。食も文化。衣も文化。そして、お土産は、帰国を待っている人への心配りと自分の楽しみ。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント