Q&A

マドリッドとバルセロナのスケジュール、食事等について

公開日 : 2012年05月12日
最終更新 :

こんにちは。少しご意見を頂きたく質問しています。

スペインに行くのは初めてで、表題の2都市に14泊予定なのですが、
日程で悩んでいます。

現在考えているのは、マドリッド6泊で市内観光が3日間、あと2日で
トレドとセゴビアに一日ずつを予定しています。他に、近郊でここは
行っておいた方が良いというお勧めという場所はありますか?

バルセロナは8泊、市内観光メインで、2日近郊に行きたいと思っています。
モンセラットとタラゴナ(悪魔の橋まで含む)かなと思っていますが。

出来ればマヨルカ島に行きたかったのですが、流石に1泊2日の現地ツアー
なんて、短すぎてありませんよね?今、両都市のアパートを予約しようと
しているのですが、バルセロナの方が短くて良いのか、決めかねています。

遠出は出来るだけ、片道1時間半以内で行ける場所にしています。
美術館と建築物、あとは町歩きが好きです。体力がないので、途中で
宿泊先に帰って、休んでからまた出て行く、と言うような、ゆっくり旅です。

移動は公共交通機関を使用、大抵5日間とかの市内パスなどを買っています。
遠出は現地でお天気を見ながら行きたいので、予約はしないでおこうと思う
のですが、やっぱり早くから切符を取っておいた方が、かなり安いですか?

それから、いつも悩むのが食事です。日本でも1人前食べる事がないので
レストランに行くのが苦痛です。なので、アパートで自分で作って食べる
のがメインになると思うのですが、カジュアルなレストランなら、2人で
シェアをして食べても良いのでしょうか?それから、バルなどでタパスを
食べる時、お酒以外でコーラなどを注文しても変ではありませんか?

だらだらと質問していますが、これ以外でも、気を付けた方が良い事、また
有益な情報(安くて美味しいお店とか、切符とか)があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。



  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 思ったより治安が良かった

    治安が心配でしたが思ったより安全で一人でもふらりとバルに行けますよ。

    ソフトドリンクもオッケー!

    フラメンコも観て下さい。感動しますよ。

    みゅうの現地ツアーにネットで予約しましたが、サービスが多く大満足でした。

    参考にまで。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マドリッドとバルセロナのスケジュール、食事等について

    まだ、どなたも紹介されていませんかしら?
    http://barcelona.s28.xrea.com/


    2週間!
    羨まし過ぎます。

    よい旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    おおお、すごい!!

    とても解りやすくて、役に立ちそうなサイトですね!!
    体験談が載っているのも、生の声が聞けて更に良いです。

    バルセロナのスケジュールを立てるのに参考にします。
    ありがとうございました。

  • バルセロナですが。

    近郊には皆様のお勧めどおり、ジローナとフィゲラス。タラゴナの帰りにはシッチェスに寄りました、ベテランの方たちのご意見では観光地過ぎるといわれるかもしれませんが砂浜も綺麗でしたし海を眺めながらお茶してゆったりできました。

    ダリ美術館はダリワールドに浸れました、美術は好きで色々見ましたが好き嫌いは別にしても彼の発想には感服いたしました。

    本やテレビに出ている有名な市場の中のバルは話のタネに食べましたが、二人でシェアされるなら7~という有名なレストランのパエリヤが美味しかったです。
    3ヶ所のバルで食べたパエリヤが不味くてホテルの方にお聞きしたら何時でも開いているし美味しいと教えて頂きました。
    私的にはバルが必ずしも安いとは思いません、カンペールの買い物したときに店の方に訊いた近くのビジネスホテルのランチコースが13ユーロでしたがイベリコ豚が美味しかったです。

    カタルーニャ音楽堂の中のバルも世紀末を感じられるしお味も良かったです、入り口は裏手になります。
    どうぞ気をつけて楽しんできてくださいませ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    やっぱりジローナですか

    3人の方に推奨されると、行かない訳にはいきませんね。
    ダリ美術館は、迷う所なんですが...。同行者との
    相談になりそうです。

    カタルーニャ音楽堂のバルと市場のパエリアは食べてきたいと
    思います。色々と教えて頂いて有り難うございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • コーラ飲みながら中華食べているスペイン人、けっこういますよ

    一人旅なので、どうも答えにくい質問ですが、ウーンどうでしょうね?
    旅の目的は人それぞれだし、何にどう時間を使いたいかも違いますからね。

    わたしは、昼食メインでイベリア半島を一人旅していますが、今回行ったAsturias地方は、スペインのその他地方に比べ、更に量が多いので、「1日1食勝負~!」になってしまい、あれもこれも食べてみたかったAuturias料理が、未だに頭にチラつきます。遅い昼食べると、翌朝まで水分程度で済んでしまいました。悔しいので、また行きます。

    Madrid/Barcelonaはメトロが発達しているので、Diez Tarjeta(10回券)を買えばいいと思います。スペインでバスが使えれば、格段に行動の幅が広がります。Madridからならば、Segovia/ Avila/ Toledo/ Arranjuez等々あるので、1日美術館を見たら、次の日は近郊散策と、ちょっとリズムを変えるといいと思います。

    尚、美術館で美味しかったのは、PradoではなくTissenです。是非、Tissenで昼食をのんびり食べてみてくださいね。ここは雰囲気も明るかったです。

    スペイン人は基本、他人と取り分けませんが・・・・友人と合って、「ちょいとこっち食べてみる?」とやり取りはけっこうありますよ。別にそれが無作法、という視線は、みんなお喋りに夢中なんで飛んできません。あと、食事中にワインを頼む(勝手に来る)場合も多いですが、水、コーラで食べているスペイン人もけっこう見ました。別に自分のやりたいようにやるお国柄なんだから、堂々と注文すればいいでしょう。

    のんびり滞在型の旅を楽しんで下さいね♪

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    行ってみます

    Tissen美術館のレストラン、行ってみます!
    美術館のレストランって、結構好きなんです。

    一人分の量が多い食事って、本当にキツイですよね。
    私も一人旅をするもありますが、うっかりきどって
    コースを頼み、前菜でお腹が一杯になってメイン料理が
    一口しか食べられず、ウェイターからお口に合いませんでしたか
    と聞かれて申し訳なくて...。

    まぁ、こんな事もレストラン夕食恐怖症?の素になっているのかも
    しれません。お酒も飲めないのに無理に食前酒を飲んだりして
    その後食事が出来なくなってしまったり(笑)

    コーラでも大丈夫と言うご回答は嬉しいです。お水はあまり好き
    ではなくて...実は、炭酸入りはもっと嫌いです。ペリエとか。
    辛口のジンジャーエールとかあれば、もっと良いんですが、
    スペインのバルとかには、ノンアルコールって何が置いてあるのか
    まだ解らないので、観察してみようと思います。

    雨が降ったら美術館やショップ巡り、晴れたら遠出と、臨機応変に
    のんびり楽しんできます。有り難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/05/12 20:27

    Re: マドリッドとバルセロナのスケジュール、食事等について

     マドリッド近郊だと列車で1時間ほどのアランフェスもよいです。ロドリゴ作曲の「アランフェス協奏曲」で有名なアランフェス。スペイン王室の宮殿と庭園は世界遺産に登録されています。

     バルセロナは大好きな街で、1週間くらい滞在してぼちぼち観光するのもいいです。午前中観光して、お昼をとってホテルに戻り一休み。15時くらいから午後の観光みたいな。
     近郊の観光だとあげられた以外にジローナの街。あと、片道1時間半ちょっと(2時間弱?)掛かりますがフィゲラスにあるダリ美術館。

     近郊に出掛ける時の乗車券は都度購入でよいと思います。あとは市内観光の際の地下鉄やバスの回数券やパス(マドリッド・カードやバルセロナ・カード)でしょうか。

     それとマヨルカ島はバルセロナから飛行機で1時間弱。マドリッドから1時間半ほど。インフォメーションで詳しいバスの時刻表などがもらえます。バルセロナからの場合、時間があって船旅もお好きであれば、片道はフェリーという手もあります。

     食事はせっかく食事がおいしい国に行くのですから街のレストランやバルも楽しんでください。同行の方と入り、アラカルトで頼んでシェアするのは問題ないです。
     夕食時のレストランの営業開始は20時、21時が普通なので、私(達)はお昼にレストラン
     なお、せっかくの食事に甘い飲み物は味を損ねて残念です。水を頼むとよいです。私はガス入りが美味しいと思いますが、苦手な場合はガス無しをお願いすればよいでしょう。夕食は18時過ぎにバルでという感じにします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アラカルトで大丈夫なんですね

    なんだか、ほっとしました。それでも、頼む量が少ないので
    気後れしてしまいますが。私も遅くの夕食は無理なので、
    まーもっとさんと一緒で、ランチでレストランを利用したいと
    思います。

    バルセロナから3箇所も遠出したら、やっぱりマヨルカは
    無理っぽいですね。本当なら1週間くらいのんびり行きたい
    ですが、今回はあきらめムードです。

    アランフェスはどうしようかと迷っていたので、出来れば
    行きたいと思います。有り難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ジローナ(Girona)

    バルセロナから片道1時間半以内ということであればジローナをお薦めします。坂の町です。食べ物も美味しい(美味しかった。)

    ロマネスク美術に関心がおありなら、ヴィック(Vic)とリポール(Ripoll)。

    次の方はバルセロナにお住まいの方ですが、大変面白い旅行ブログで写真が素晴らしい。参考になると思います。

    http://4travel.jp/traveler/rietaishobcn/profile/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    写真綺麗ですね

    紹介して頂いたブログ、少し拝見しました。綺麗な写真が
    沢山で素敵ですね。

    ジローナも、綺麗な街ですね。下にコメント頂いたまーもっと
    さんもお勧めされてますし..。ところで、美味しかったのは、
    何ですか?もし良かったら教えて下さい。

  • 12/05/12 17:26

    両都市に特別な思い入れ

    でもあるのでしょうか?

    大都市なので、一週間居ても
    それなりにすることはあります。
    ただし、なにもしなことを、
    せいぜい街歩き程度で、楽しめる人でないと、
    間違いなく飽きます。
    大都市なので、物価は高いし、日々緊張を強いられるし。

    街歩きがお好きなようなので、それで満足なら、これ以上は言いません。
    他のまちに泊まるとか。移動が面倒だとか、そういう理由があるのでしょうか?
    と言うのは、夕食が遅いので、日帰り旅行では現地の食事を楽しめないからです。
    もちろん、日本人であることを忘れ、昼食をメインにすれば、問題は解決しますが。
    また、夜行性人種なので、昼と夜がとでは目の輝きが違います。
    彼らの夜の顔を見るのは、宿泊しないと不可能です。多くは友を求めてぶらつく感じです。
    観光地も、バスでやってくる観光客が去ってから、本当の良さが見られます。
    勿体無い気がしてしまうのですが・・・。

    近郊は割引がないし、元々安いので、気が向いた時には買えば良い。
    失業率が1/4 だからと言って、働き盛りが平日のから遊びに出る訳ないので、
    長い列に並ばないと切符も買えないということもあり得ません。
    予約を考えるのは、上記大都市間の移動がくらい。
    鉄道でならたくさんあるし、空路も直前に買ってもそれほど高くないので、
    なにもしなくても良いかもしれません。

    マヨルカ島ですが、パッケージなんかを探すより、個人で行きましょう。
    ただし、その場合は、Palma de Mallorcaだけか、山超えて海まで行く鉄道に乗って
    日帰り旅行の二泊三日程度。それでも十分楽しめます。実は、首都も意外に面白いし、
    商店やレストランも沢山あるので、楽しめますよ。

    軽めなら、それこそバルが一番でしょう。
    自炊は短期では無駄が多いし、折角、食事の美味しい国に行くのに、本場の料理を
    知らないで帰るのは勿体無いと言うか、私に言わせれば、無駄、行く価値もないとなります。

    東南アジアで屋台やフードコートが中心なのは、実は合理的なシステムであり、
    女性が台所から解放され働くためにも極めて重要な制度だと思っています。

    高級なところ(昨年、突然閉めてしまった超がつくようなのは別ですよ)でも、
    二人で食べて問題ない。おフランス高級店とは違います。我々は、料理が盛り付けられている
    皿ごと交換します。通はナイフとフォークも一緒にと言いますし。もちろん、取り皿を
    持ってきてもらっても良い(大抵もってきてくれます)。このあたりは、全く気にする
    必要はありません。皿できちんと区別されているイタリア料理なら、
    前菜一品、第一の皿(パスタ、リゾット類)一品、第二の皿(肉や魚)一品を二人でも大丈夫です。
    一人がドルチェで一人がレモンチェッロでも(我々はそれが多く、私がとるのは前者)注文すれば、
    客として大切な扱いを受けます。

    酒ですが、これも日本人は誤解しています。
    宴会などで、女性客はジュース(実際は甘い飲料水)を注文したりしますが、
    あれはおかしい。甘いものなんか飲んだら、折角の料理が台無し。
    水で良いのです。酒を飲む人でも、水は注文します。料理によっては、合わないことも
    ありますが、大抵はガス入りミネラルウォーターが適しています。
    イタリア人10人で食事をした。4名はワインを注文、一人がコーラを注文。残りは炭酸水だけを注文した。
    数は適当に書きましたが、そんなもの。
    コーラなどとは言わずに、水を注文しましょう。

    食事は5割成功すれば上々だと思っています。
    成功とは、美味しい店に当たること。
    長居するのなら、失敗の中に成功があるでしょう。

    比較的失敗しないのは、地元商店街で店員に聞くこと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    会話が出来ないので...

    プラス、お酒も飲まないので、夜にはほとんど出歩きません。
    以前はレストランをピックアップしたりしていましたが
    昼間の観光で疲れ果て、また緊張して夜に外で食事をする
    気力がないので結局行かない事が多くなりました。

    量も食べられないので、なんとかバルか、昼間にランチで頑張って
    みます。ただ...水が好きではないので、ドリンクに何を
    頼むか悩みます。

    両都市に特別な思いは無いですが、プラド美術館とガウディの作品を
    観て廻りたいとは長年思っていました。一都市に長く滞在するのは
    荷物を持っての移動が面倒だからです。

    色々教えて頂いて有り難うございます。参考にして計画立てます。