Q&A

台湾で「騙された!」っていう経験はありますか?

公開日 : 2012年05月12日
最終更新 :

当方は台湾に初めて行ってから10年ほどたっています。
先日、初台湾の両親と一緒に数年ぶりに台湾を訪れたのですが、やられました。

ツアーで市内観光をつけると連れて行かれるお土産屋さんやらマッサージ屋さんがありますよね。
催眠商法的な売り方で高級なお茶だの謎の軟膏だの売りつけられるような。

私は当然そんなところでは何も買わないのですが、「よそよりずっと高いからやめたほうがいいよ」と言ったのに、両親は店員の説明を信じてすごく高いお茶を買ってしまいました。
新光三越で同じものがその1/5の値段で売られてるのを見て両親も怒ってました。
だから言ったのに…。

台湾って街の普通の人たちはすごく優しいし騙したりする人もめったにいないと思うんですよ。
観光客向けのところは非常に怪しいですけど。
今後騙される人が増えてしまわないように、みんなで体験談を話し合って注意しあいませんか。
経験豊富な方、ぜひ教えていただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• 17/03/18 08:15

滋和堂

騙されました。

ツアーの中に入っていました。
    私が悪いのですが、マッサージの間横にきて勧められ、自分の分と娘の漢方薬を買ってしまいました。
    旅行代に近いくらいの金額でした。
    娘はなんで買ったのかと怒っていましたが、ネットで調べたら酷いぼったくりでしたし、本当に自分が情けなくて夜は眠れなかったです。せっかくの旅行なのに、、
    店員同士でなんだか客がわからないと思い悪口をいってるような感じを受けたし、なんでこんなところで買ってしまったのか。

ただ、パン屋、コンビニのお姉さんやMRTの駅員など、優しくて感じのいい人もいたし台湾自体は嫌いではないです。滋和堂だけはオススメしませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さんレスありがとうございます

ここまで私の書き込みが叩かれる一方であることに、台湾という国が非常に信じられているということを感じています。
    私の好きな台湾を好きでいてくれる人がこんなにもいることが嬉しいです。

確かに、ツアーとか観光地ではなく個人行動のとき会う街の人たちは、台湾では非常に皆さん親切でウソをついたりだましたりするということはまずないと思います。
    初めての場所に今回行きましたが、地図がよくわからなくて困っていたら、バイク屋でバイクを弄っていたお兄さんが親切にこっちまで来てくれて「あんたらどこ行くのさ…ああ、ここならこの角を曲がって信号3つ行って…」みたいに教えてくれたりもしました。
    タクシーの運転手さんも「おお日本人か、日本人は気持ちいいお客さんが多いね。それに引き換えキ○チの国の人たち(「泡菜国」と言ってましたのでそのまま書きますw)は…」とか言ってました。
    セブンの店員さんも日本語チャンポンでいろいろ説明してくれました。
    それだけに、お茶のことは非常に残念でした。

お茶の中身ですが、雲南産のプーアル茶で同じ包み紙、メーカーも大きさも寝かせた年数も一緒のものなので間違いなく同じものだと思います。
    両親へ、台湾に行って雲南の茶なんて…という突っ込みは私もしましたし、「この店絶対ムチャクチャ高いって!」とも言いました。
    ですが、両親はガイドさんやお茶屋さんの言うことを信じて、「同じようなパッケージでも中身はピンキリだって言うし、これはすごくいいものだそうだから…」とホイホイ買ってしまったのです。

私は何度も(10回以上です)台湾には行ってますが、両親は海外自体初めてでした。
    だから、ガイドさんを信じちゃうのは仕方ない面もあるのではないでしょうか。
    それを「世間知らず」だと叩くのは簡単ですが、初めて台湾に行く人がイヤな思いをしないでリピートしてくれる、ということも大事なことだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 皆さんレスありがとうございます

こんにちは

> 両親は海外自体初めてでした

ご両親が お茶以外で 台湾にイヤな思いをなさっていないなら
    今後のリピも 有りですネ

「お土産屋で割高の商品」→「日系デパートでの買物」→「地元商店街での買い物」
    と 行動範囲が広がり 「今回は お得しちゃった♪」って 感じてくる事も
    海外旅行の楽しみの一つになるのでは??

今回は その為の 必要悪だと 思いましょう

>ここまで私の書き込みが叩かれる一方であることに、台湾という国が非常に信じられているということを感じています

いろんなスタンスで 受け留めれる トピ主さんの ご両親ですから
    今後の台湾も 楽しんで 人情のキャッチボールができると思いますヨ

ところで、私が初めて 団体ツアーで 台湾を訪れた 7年前ですが・・・
    現地ガイドさんが 仰ってました
    「故宮博物館から乗る taxi は ボッタクリ・遠回り が多い」と・・・・
    そのガイドさんでさえ お客さんの申告を受けて「まさか!?台湾で?」と 最初は思ったそうです。
    調べたら 出入り口で待機してる Taxi にはそう言う輩がいるようなので
    故宮から taxi で帰る時は 少し歩いて 流しのtaxiを捕まえるように アドバイスを 受けました。

あれから 7年・・・どう なったでしょうか???

その7年間 私自身は 台湾内で 数え切れないほど taxi を利用していますが
    幸いに 悪徳 ドライバーに出逢った事は 有りません

そう・・そう・・・免税店などの 「日本人観光客相手」店の おばちゃん達の売り込みはスゴイですよネ
    やはり 初台湾で (団体行動の)免税店後、自由行動で 建国玉市に行き
    全くと言っていいほど 相手にされなくて むしろ困った記憶が有ります。
    ギャップの 激しさが 半端なかったですネ

• ツアーの土産物

私はどこも取り立ててだまされた!なんて事を感じたことはありません。
    台湾でも、韓国でも、中国でも。
    強いて言えば、ベトナムは、観光地で日本人と見ると驚くほどふっかけてきます。
    ものによっては10倍くらいは平気でふっかけるので、そこは値切りの腕の見せ所なのではないかと。。。

しかし日本発のツアーで立ち寄る店はアジアだけでなく、ヨーロッパでも中近東でも、すべからく(というのはいいすぎでしょうがトイレ休憩と称して連れ込まれる店は)ふっかけてきます。
    ツアーガイドがバックマージンをとる慣習がまかり通っているというか、それが1つのビジネスモデルになっているせいで、困りますが仕方ないですよねぇ。
    参加者自身が買わないようにするくらいしか・・・(もしくはそれを理解したうえで買うか)
    それをだますというのは、ちょっと言葉が過ぎる気がします。
    産地や内容物を偽っていれば、別ですが、値段が市価より高いというだけですから。

また、台湾のツアーで連れて行かれる店は、私も全てを知るわけではないですが、比較的良心的な気がします。空港よりいいレートで両替してくれたりして(市中の銀行よりレート悪いですけど、ツアーで銀行なんていけないこと多いでしょうし)。

ご両親様は残念でしたね、でもまぁよいご経験ということで。。
    でも他の方もおっしゃっていますが、お茶は外装の袋や箱は当てにならない気がします。
    店の名前が入っているなら別ですが、よく複数の店で同じような袋を使っているように思います、とくに小さなお茶屋さんは。
    購入されたお茶が気に入るお味でしたら、何よりなのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんな会話を台北で

「晩上好!有没有房間?」
    「あります。」
    「多少銭?」
    「○○です。」
    こっちは旧日本領ということで神経を使ったんですが…。ホテルの係員が日本語を使っていました。驚いたというか、拍子抜けだったというか…。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツアーで連れて行く店、オプショナルツアーは相場の3倍、騙しているわけではない。

騙すというのは、不適切な表現ですね。

台湾、韓国、中国、その他、アジアで、ツアーで連れて行く店、
    オプショナルツアー、ツアーで売る商品が、
    市価の3倍以上は、常識です。

止めたのにもかかわらず買ったご両親、後で相場を知って怒るとは、
    いかにも常識知らずですね。甘えている。
    一番悪いのは、ご両親です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご両親が怒ったのは照れ隠し?

ご両親が貴方より第3者の情報を信じたのですから、貴方の忠告は信ずるに足りずということだったのでしょう。怒りの矛先が土産物屋というのは、我が子を信じられなかったご両親の照れ隠しなのでしょうね。

御承知のとおりツアーで連れて行かれる土産物屋が高いのは当然です。土産物屋がツアーにバックマージンを払い、そのツアーの値段が安くなるのですから。土産物屋に行かないで済むツアーは高いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「騙された!」嫌な表現ですね

「騙された!」見ると詐欺にあったような印象を受けますがよく読むと自分のことは棚に上げといった感じです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 騙された事はないです。

格安ツアーのお勤めで、
    土産物屋につれていかれますが、
    「免税」と言ってはいるものの
    同じ商品でも割高ですよね。

でも、5倍もしないと思うのですが・・・。
    そこまで、台湾の人は悪くないです。
    自分の国の特産品を汚すようなことはしないし、
    台湾の親の教育やしつけは徹底しているので、
    悪い人間には育ちません。
    それに、日本と同じ小さな島国なので、
    悪いことをすれば親兄弟親戚に迷惑がかかるので、
    追い詰められなければ悪いことはしないと思います。

私は、観光客相手の土産物屋では買いませんが、
    友人は「ガイドさんへの義理」で買うことがあります。
    本人の自由なので何も言いませんが。

て○みくらぶのツアーで行った時に、
    ホテルに送ってもらうバスの中で
    現地のガイドさんが、
    送迎つきのマッサージ屋とホテルに出張に来てくれる
    マッサージ屋を紹介しました。
    私の同行者は両方とも受けてました(笑)

で、送迎つきのマッサージ屋は
    施術の時間が短かったそうです。
    というのも、施術が終わった他の日本人客と一緒に送っていくために
    自分の時間を短くされたそうです。
    技術にも疑問を持ったそうです。

で、ホテルに出張に来てくれるマッサージは
    ベッドの上で行ったので、
    マットレスで指圧が分散されてしまい、
    全然効果がなかったそうです。

いろいろと不満は漏らしていましたが、
    でも、送迎や出張というサービスで
    どっちも「楽」だったみたいです。
    なので、結局は受けて良かったと言っていました。

最終的には、自己責任。

ちょっと変な話になりましたが、
    あまり観光客相手のサービスは
    受けないほうが良いのかなという意見です。

偽物や粗悪品を嘘をついて買わされたのなら、
    台湾なら日本語が通じるし、
    国際電話も安いのでクレームしたらいかがですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/12 20:32

新光三越で同じものが・・・それは、いったいどうやって判定したのですか?

素朴な疑問です。

天仁茗茶などチェーン店や、包装にこだわる店を別にすると
    包装容器は同じところから、共用デザインのものを
    仕入れている店がけっこう多いですから。

パッケージに記載されていた、製茶業者名・産地名・ブランド名
    などが、全ていっしょだったということでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自己紹介を拝見すると何度か台湾に行かれているようですが

台湾の立場を擁護するつもりはありませんが、何度も台湾に行かれてるあなた様の忠告にも耳を貸さず
    ご両親は店員の説明を信じてすごく高いお茶を買ってしまた。

新光三越で同じものがその1/5の値段、だから「詐欺」と断言するのはオドロキです。

1/5の値段で売られてるのを見て両親も怒ってました。
    それはあなた様の忠告に耳を貸さなかったご自分の愚かさに対する怒りならよーく判ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/12 15:46

騙したわけではないでしょう

観光客向け価格ってものは、
    どの世界にも存在ます。日本だってありますよね。
    地元なら、ある程度相場を知っているのですが、国内旅行で
    見知らぬ時にいけば、相場をよりも高いものを
    平気で買ってしまう。良くあることです。

よく見る道端商売。三越、そごうの値札がついたものが時には一折で売られています。
    だからと言って、三越に詐欺だと怒鳴り込む人はいない(最近はそうでもないようです)。
    屋台でも倍くらい違うことは多々あります。

お茶たって、カラスミだってそうですね。親しいお茶屋ご主人は、日本人には有名な
    同業者を、”二級品を倍以上で売っている”といつも批判しています。

買い物に関しては、納得して買った以上、偽の鑑定書や、産地偽装ならまだしも、安易に詐欺と言っては
    いけないと思います。

タクシーでも道を間違えたら、その分を受け取らなっったり、、端数はまけてくれたり、
    むしろ、真面目で日本人よりもおおらかだと思います。悪人はどの世界にも居ますが、それを許す土壌があるか
    否かで、この点、台湾人は心が豊かだと思います。でなければ、一年前にあれ程の寄付は集まらなかっただろうし、
    日本訪問が真っ先に回復したのも台湾と中国です。これは感謝してもしきれないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:「騙された!」

例えばウーロン茶一つをとってもピンきりです。
    失礼ですが「騙された」ということですが
    中国茶の見分け方はおわかりですか?

確かに胡散臭いみやげ物屋では割高だと思いますが
    新光三越と全く同じ物かは見分けがつきにくいものです。

これまで個人旅行で何度か台湾を訪れたことがありますが
    皆さんから親切にされたことがあっても騙されたことは
    一度もありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件