退会ユーザ @*******
09/08/20 13:32

ガルミッシュかミッテンヴァルト泊をお勧めです

ヨーロッパバスに乗られるならぜひ、終点のフユッセンまで行ったほうがいいです。アウクスブルクも30分ほど見学したあと、ミュンヘン、オーバーアマガウ、ヴィース教会も通ります。教会は南下便は見学時間はないようですが、フレスコ壁画の街オーバーアマガウが垣間見れます。
フユッセンやノイシュヴァンシュタイン城のあるホーエン・シュバンガウはアルプス山中の素敵な街です。
翌日、午前城を見て、夕方までにアウクスブルクかミュンヘンに出ればいいかと。ニュルンベルクまでも行けます。

アルペン街道もご希望でしたから、本当は13時ころのバスで35分のロイテ(オーストリア)に出て列車でガルミッシュ間では1時間、右にドイツ最高峰のツークシュピッツエ(3000m)を主峰とするバイエルン・アルプスの峰々が続き、絶景です。ガルミッシュか列車で20分のミッテンヴァルト泊がお勧めです。ともにアルプス山中のすばらしい町で今回の旅で一番気にいるかも知れません。とりあえず検索して画像をご覧下さい。きっと行きたくなります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ミッテンヴァルト泊

追記

すいません、五月雨式にばらばらと質問して・・

山ノ上のミッテンヴァルトYH、タクシーで行けますか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミッテンヴァルト泊

最初に行きたかったところです。浮気性で気が多いものですから、ちょこちょこ道から離れてしまうんです。

また、王道へつれもどしていただいて、行きたくなりました。寒くはないですかね。
    前回はミッテンヴァルトからロイテへ、ということでしたが、フュッセン泊してノイシュバンシュタイン城(南側は修復中、年末まで)を見学して、
     Q1) ガルミッシュ行きのバス13:00発 
         バス停の場所は?

Q2)ロイテからガルミッシュへのバスは?

乗り継ぎが不安です。たどたどしい単語の羅列で大丈夫ですか。
     もし、われわれ3人だけだったらと・・・

それから、フュッセンYHは5人部屋しか空いていなかったのです。

Q3)19:00フュッセン着  歩いてYH行けますか。

ミッテンヴァルトに泊まれたら、翌日ミュンヘンに出て、そのままフランクフルト空港20:45発へ。

ハイデルベルク泊を止めて、ミュンヘン泊にしましょうか。

今回 大きなスーツケースは止めて、小さなキャスター付きとリュックにしようかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/08/20 22:41

ロイテからは列車です

1 13時か13時半か忘れましたが、フユッセン駅前のバス停でチェックしてください。駅は小さく、出口正面にヨーロッパバスと路線パスのバス停が並んでいますので迷う人はいません。

2 ロイテからはガルミッシュ・パルテンキルヘン行き列車です。発車まで1時間以上あると思いますので、フレスコ壁画の街を散策やカフェでお茶を。16時ころ着かと。
    ガルミッシュからミッテンヴァルトへはインスブルック行きIC?に乗り換えかと。17時前には着くかと。

3 フユッセン駅からYHは線路沿いに歩いて10分です。
    ミッテンヴァルトYHへは駅からタクシーで10分です。歩くと50分以上かと。湖やお花畑の中のすばらしい道なのでリュックの人は皆歩いていきます。

もし、YHが満員ならYHそばのトニーホフというすばらしいホテルがあります。YHとトニーホフほか数軒があるブルンネンタールはお花畑の画広がり、360度アルプスですから、市内でなく、郊外のブルンネンタールで泊まってください。YHに泊まった人しか知らないドイツ一の秘境です。

3泊目のハイデルベルクをやめて→ミュンヘンの意味がわかりませんが、ミュンヘンは泊まらず、午後遅くに着いたら、空港に向かうまで中央駅から近い(歩ける)中心街の散策とビアホールくらい、すなわち時間調整程度でいいかと。

ハイデルベルクでは哲学者の道は南から北へぜひ歩いてください。ネッカー川越しに右眼下に旧市街が現れる瞬間はすばらしいです。この道からと旧市街入り口の古い橋からの眺めはゲーテやユゴー、マークトゥエイン、ヘンダーリン、マティソンなどドイツや欧州の哲学者、詩人、芸術家がドイツ一美しい街とたたえています。

ヨーロッパバスが停まるディンケルスビュール(30分ほど?)やネルトリンゲン(15分)の街はローテンブルクに負けずにすばらしいのでコーヒーブレイクなどせず散策に徹した方がいいです。