Q&A

ローマからシチリアへバスで入りたいのですが…

公開日 : 2005年10月15日
最終更新 :

今月の末にイタリアへ旅行します。
ローマからシチリアへ夜行バスで向かおうと思っていて、ガイドブックに載っているバス会社のサイトを見て色々と調べているのですが、今いちよく理解できずちゃんと乗車できるか不安です。予約せず当日売り場でチケットを購入して乗れるものなのでしょうか。
ローマ発パレルモ行きを予定しています。もしくはカターニア行き。
乗車予定は平日です。それと女性二人なのですが夜行なので安全面も少し気になります。
乗ったことのある方やご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ローマからシチリアへバスで入りたいのですが…

    こんにちは。
    バス情報ではないので、お役に立つかわかりませんが・・・。

     去年の1月に、ローマからパレルモへ、鉄道でですが一気に移動しました。
     イタリア国営鉄道のサイトhttp://www.trenitalia.com/ で、移動の日付と、出発地、到着地を入れて検索すると出てきますが、
    乗り換えなしの直通が日に何本かあるようです。夜行のものありますね。私は朝7時半頃にローマを出て、夕方6時過ぎにパレルモに着く便に乗りました。
     バスもよいと思いますが列車も面白かったですよ。
     何が面白いって、この直通列車はメッシーナ海峡を、列車に乗ったまま渡るのです。列車の車両が3両くらいづつ切り離され、フェリーの中の線路に順々に積まれていき、シチリア島まで運ばれるのです。乗客はその間、車両に留まっていてもよいですが、フェリーの中で過ごすことも出来ます。シチリア島にフェリーが着くと、再び列車をつなぎなおして発車します。
     私はこれを体験したくてわざわざこの列車に乗りました。
     切符は前日にローマの窓口で予約して買いました。混む時期ではなかったのか、あっさり席がとれましたが、当日の朝にも買えるのかはわかりません。

     バスの場合も同じくバスごとフェリーに乗るのではないかと思いますが、よくわかりません。バス会社では、http://www.interbus.it/interbushtm/ricerca.asp に直通がありますね。

     どちらにしても面白い経験になると思いますが、しかし当然ながら長い乗車時間ですので、疲れるとは思いますよ。
     どうぞ楽しいたびにしてくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件