退会ユーザ @*******
09/08/20 12:49

初日リューデスハイム泊も

見捨てなんかしませんよ。私でよければ、今回、この先数百回でも答えます。
時には、浅く広くと深く狭く派、王道派、穴場派の対立で荒れますが、万一今回のようになったら、新たにトピを立ててください。王道とは常識、多数派と考えるといいかと。
日本初の外国人が、やっぱ京都、奈良、富士山、東京ははずせないと考える人は王道派、猫も杓子も行くところはあえて避けたいなら人は穴場派でしょう。あなたはどちらに近いかで判断すればいいかと。

2日目は奇数時の53分発(7時53分か9時53分がいいかと)発の普通列車で1時間10分のワイン酒場・レストラン街のつぐみ横丁があるリューデスハイムで下車。船が出るまで昼間から一杯やってここから乗船した方がいいですよ。

下船は左岸のザンクトゴアール(所要1時間半)がいいです。1時間ごとの普通列車で10分もどるとバハラッハです。ここのYHはホテルだったら3万円以上するお城に安く泊まれるのですごい人気です。丘の上まで20分ほど山道を登りますが、ライン一望ですばらしい眺めで、報われます。一生の思い出になります。
下から店などで呼んでもらいタクシー利用も可です。

宿泊予定の他のYHは日本語説明付きオンライン予約(国際YH連盟のHP)が可能ですが、バハラッハYHはできません。ドイツYH協会のHPではできるようですが、ドイツ語表示かと。


よってアドレスを確認して、予約メールか電話で予約してください。英語が苦手なかたも皆メールして成功しています。この掲示板でバハラッハYHで検索を。そのレスこそが真実を物語ます。

オンライン予約できるYHも満員なら、メールで予約してください。予約枠が別なので取れることが多いです。

バハラッハYHへは20分登るのが大変だから、下で泊まるというのはもう旅人の心を失った人です。城YHが満員なら仕方ないですが。もし下で泊まることになったら、YHまで見学に行ってください。ここに泊まりたかったなあとつくづく思います。そして再訪を期すことになるかと。

6日目はできたばかりの超モダンなアウクスブルクYHがいいかと。

なお、到着が19時になってもいいなら、1日目はフランクフルトでなく、リューデスハイム泊がいいかと。YHは丘の上でタクシー利用です。夜着なので、つぐみ横丁を楽しむなら駅、桟橋近くの宿(数十軒ある)がいいかと。
空港駅からヴィースバーデン行きSバーンで終点着18時前後、同駅発18時37分の普通コブレンツ行きに乗り換え、19時2分着です。まだ明るいです。
本当がこちらがお勧めです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント