Q&A

滞在登録(レギストラーツァ)について

公開日 : 2012年05月12日
最終更新 :

8月に夜行列車(20:20タシケント発,翌朝ブハラ着)を利用してタシケントからブハラまでで行く計画をたてています。そこで教えていただきたいのですが,
 ガイドブックによると,ウズベキスタンでは,宿泊する町すべてで滞在登録をしなければならず,旅行者は必ず滞在登録をしてくれる宿泊施設を利用するように。もしそうでなければ,オヴィールという役所で,滞在登録をしなければならないということです。
 私のようにホテルに泊まらず夜行列車を利用する者は,事前に役所に出向いて滞在登録をしなければいけなのでしょうか,それとも,夜行列車に乗車したときに乗務員から滞在登録証をもらえるのでしょうか。
ご存知の方,ご教示ください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 滞在登録(レギストラーツァ)について

ホテルに泊まると、風が吹けば飛んで行ってしまいそうなペラペラの紙切れを渡されます。これがレギです。
    夜行列車ではキップがレギがわりになります。
    くれぐれもなくさないように。それから「こんなんメッチャ簡単に偽造できるやん」とか考えないように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 滞在登録(レギストラーツァ)について

ほしゃん 様

ありがとうございます。
    参考になりました。
    なお,偽造はやめときます。

あか鬼1818

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/13 16:17

Re: 滞在登録(レギストラーツァ)について

こんにちは、あか鬼1818さん。

昨年ウズベキスタンに行ってきました。
    夜行列車は利用しませんでしたが、事情があって現地の人に1泊だけお世話になりました。
    ホテルではありませんから、レギストラーツァはありません。
    タジキスタンとの国境を利用しましたが、ほとんどノーチェックでした。
    しかも、回収もされなかった記憶が・・・
    心配でしたら、夜行列車のチケットを手元に残しておけばいかがでしょうか?

話からそれますが、タシケントの地下鉄では必ずといっていいほどパスポートチェックがあります。
    ブラハからタシケントに戻ってくる予定ですか?
    手ぶらだとノーチェックもありますが、カバン持っていると声かけられます。
    その時に運が悪いと質問に合うかもしれませんね。

それでも、夜行列車利用している旅行者はたくさんいるので心配なさらなくても大丈夫だと思います。
    ちなみに、夜行列車は結構混みあいます。日程によりけりかもしれませんが当日窓口では満席でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 滞在登録(レギストラーツァ)について

MAR様

ご教示ありがとうございました。
    参考になりました。

あか鬼1818

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • この3月に一人旅で行って来ました。

各安宿でも必ずペラペラの紙で登録証をくれましたし、持参したお金の収支をキチンとしていました。入国時は申告書を提出するので何も聞かれず、すんなりでした。出国の時、簡単に所持金の残高とカメラを何台持っているかというぐらいで、登録証については、聞きも見もせず、フレンドリーで簡単でした。日本人には親しみを持っているからでしょうか。他の国の人には厳しいように見えました。(韓国、中国あたりの人達) 夜行列車の移動が気になるのでしたら、車掌に聞くかチケットを保管しておくかです。ちなみにタクシーは3,000スムです(夜は5,000)大概1万から3万スムか、10米$と言います。ガイドブックを見てると神経質になりますが大丈夫です。お勧めは、ブハラの15世紀から開業しているトルコ風呂、サマルカンドの広場と駅前のバザールです。バザールは他の都市より清潔です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: この3月に一人旅で行って来ました。

miyozo62様

ご教示ありがとうございました。
    参考になりました。

あか鬼1818

• いいね! 0
    • コメント 0件