うーんわかった。 これはスイストラベルシステムのことでユーレイルパスの事ではない。

shovoshidaさん

ようよう分りました。 レールヨーロッパの日本事務所はスイストラベルシステムの総代理店もやっていて10人に一人がフリーになるのは ユーレールパスのことではなくて、スイスパス類のことなんですね。

とすると実はスイスの鉄道、ポストバスもですが10人以上は団体扱いで10人に一人はフリーと言うシステムが有ります。そのかわり乗車以前に予約をしてくれ・・と言うことになっています。 予約料はこの場合はいりません。(氷河急行やゴールデンパスラインの特別席はべつですが)

ポストバスも同様でこの場合は黙って乗り込むとなぜ予約しないと運転手さんに小言を言われます。

つまり10人以上の乗車は後からまたは途中で乗り込む乗客の席を確保する必要から、増車増発のためのせいどです。

まあ 個人旅行用のスイスパス類を10人以上で利用することはあんまり有りませんが私の仲間2グループがたまたま合流した移動で私だけが50%割引きの運賃、他のグループはフレキシパスの適用日と言うことが有りました。

私の購入した切符がなんと発音の悪さからとんでもない反対方向への切符で それを見た車掌がお前はどこへ行くのか・・と聞いてきました。 他の仲間と一緒にXXへといったら この切符は違うぞといってから、このジャパニーズグループはお前の仲間かと聞き、そうだと言うと全額払い戻ししてくれて お前はコンダクターフリーだと肩を叩いていってしまいました。

その時にああそうかスイスでは11人目はフリーになるのかと知りました。 

まあ このキャンペーンでは 10人以上と言う場合 同じパスを一枚フリーでくれるかどうかはかなり微妙ですね。 もしそうなら何も問題は有りませんが そうでなければ少なくとも10人が同一行動を義務付けられかねません。

いずれにしても 貴ご質問は日本では旅行社を通じてお答えしますと言うことになるのはおんなじでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント