Q&A

イタリア鉄道あれこれ

公開日 : 2012年05月11日
最終更新 :

イタリア鉄道関連でいくつかお尋ねいたします。

イタリア鉄道
http://www.fsitaliane.it/homepage_en.html

(1)予約要否
 7月初旬、ミラノ⇔ボルツァーノ間の列車利用予定ですが、事前予約はした方が無難でしょうか?オンシーズンのため予約をする心づもりではいるのですが、便を変更する可能性もあるため、早々に予約・支払しない方が無難かなと悩んでおります。

(2)入力手順と印刷について
 上記リンクから予約・支払する場合、チケットは、最終画面でプレビュー画面などから印字できるようになっているのでしょうか?支払完了する前に、どのような手順なのか、ある程度把握しておきたいと思っております。実際に、上記リンクから事前予約をなさった方いらっしゃいましたら、どのような感じなのか教えて下さると助かります。

(3)トイレ有無
 イタリア鉄道(寝台や短距離除く)は、数時間以上乗るような長い区間については、トイレはあるのでしょうか?  今回利用予定の区間は、ミラノ⇔ボルツァーノ間ですが、後学のため、イタリア全般、どのような状況なのかお教え下さい。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ミラノから鉄道でボルツァーノまで

rrbさん、
    旅行のご計画、着々と進行中のようですね。
    今回のご旅行、ミラノ in.out でボルツァーノまで鉄道は正解だと思います。

イタリアの鉄道事情については、他の方から的確な回答が寄せられていますので、私はちょっとだけ気がついたことについて触れておきます。

1.ミラノのホテル
    空港(マルペンサ空港と思います)からのバスは、ミラノ中央駅 Milano Centrale(ミラーノ・チェントラーレ)の正面から見て右横に着きます。近くて便利なホテルとして Hotel Michelangelo(ミケランジェロ、4星)をあげておきます。経済的なホテルとしては Hotel Aosta(アオスタ、3星)。
    どちらも Booking.com やアップルワールド等の予約サイトから予約できます。もちろん、直接予約も可能です。キャンセル規定をよく読んでから予約することが重要です。

2.切符の購入
    既に他の方からご指摘があるように、日本出発前に予約・購入する必要はないと思います。
    利用される航空会社がわからないので、ミラノ中央駅近くのホテルに何時頃に入れるか読めないのですが、出来たらこの日(前日)のうちにボルツァーノまでの切符を購入しておくとよいです。
    切符売り場は駅を正面から入って1階の奥の方にあります。
    行き先・乗車したい列車の時刻等を紙に書いて示すとスムーズにいきます。
    自動切符販売機で購入する方法は難しくはないのですが、初めてだとちょっとまごつくかも知れません。
    前日に購入できなかった場合は、当日の朝食前に購入されるとよいと思います。(前日に窓口の営業時間を調べておく。)

列車は1等(Prima classe)をお薦めします。
    なお、1等車に乗る場合等、ホームに掲示してある車両の停車位置をよく確認しておく必要があります。(特に乗り換え駅において、今回の場合はヴェローナ Verona Porta Nuova)

現在のところ、
    Milano Centrale 09:35 発
    Verona Porta Nuova 10:57 着
    Verona Porta Nuova 11:17 発
    Bolzano12:53 着
    で行かれるのがよいと思います。

3.ボルツァーノのホテル
    滞在先としてガルデナ谷のオルティセイをお薦めしましたが、
    ボルツァーノに泊まる場合、
    駅に一番近い便利なホテルとしては Hotel Regina(レジーナ、3星、設備よし)、
    優雅に泊まるのなら Parkhotel Laurin(ラウリン、4星)をお薦めします。

最後にイタリアの鉄道についての情報としてはいろいろありますが、まずイタリア政府観光局のサイトの次のページ
    http://www.enit.jp/general/transportation.html
    この中の「鉄道の旅」をお読みになることをお薦めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/12 23:03

Re: ミラノから鉄道でボルツァーノまで

コスミさん
    先日からご親切にありがとうございます。
    本日、やっとAZミラノ往復航空券を購入しました。
    これからホテルの手配をしようと探しているところだったため、とても助かりました。

1)ミラノのホテル
     Hotel Aosta(アオスタ、3星)。利便性より是非泊まりたいと思います。

2)切符購入
    旅の初日、18時ミラノ着、中心部に20時近くに到着すると思います。窓口に切符を買いにいくとしても20時過ぎになるかと。20時以降窓口が開いているかどうかわかりませんが、買えそうでしたら、その日のうちに買っておきたいと思います。おそらく閉まっているような気がしますが。。。

3)ボルツァーノのホテル
    ドロミテでは計3~4泊予定しています。
    復路ボルツァーノ→ミラノの列車便のことを考慮すると(一日2便、朝7時台・18時台)、最終日はボルツァーノに宿泊するつもりです。その時は、ぜひ、Hotel Regina(レジーナ)に泊まるつもりです!

残りの2~3泊は、オルティセイにするか、それとも、2泊ボルツァーノ+2泊オルティセイの計4泊にするかで迷っております。
    同行者である親は、自分からドロミテに行きたいと言い出したにも関わらず、山に4泊は飽きるのではないか?と申し出し、少々困っています(笑)。普段、ハイキング程度しかしない2人ですが、私個人としては、そんなに飽きはしないのではないか?と思っておりますがいかがでしょうか?
    内一日はオイデンツアー社の日帰りツアーに申し込む予定です。

オルティセイで、バス停からほど近いオススメの3星クラスがありましたら、教えて下さい。
    ちなみに、バス停から遠いようなホテルは、中心部まで送迎してくれるものでしょうか?ご存知でしたら教えて下さい。

• Re: イタリア鉄道あれこれ

1.便を変更する可能性がある時は、事前予約は避けるべきです。MINIを買っていて変更する場合は、窓口でしか出来ないので長蛇の列で長い間待つことになります。
    現地で買う場合、自動切符販売機が多く、それに大体空いているので、お勧めです。イタリア人は一般的に自動販売機が嫌いなので、窓口は何時も混雑しています。個人的にはイタリア人が何故自動販売機が嫌いなのか、不思議に思っています。

2.FSのオンライン切符販売システムは如何にもイタリアらしいユニークな作りが特徴です。アーモイタリアのサイトの掲示板相談コーナーはFSのオンライン切符販売システムのトラブル相談のオンパレードで、参考になるので参照されたら如何でしょうか。あれだけのトラブル実例があるにも拘らず、アーモイタリアのサイト訪問者は切符購入を諦めずに、購入してはトラブルに遭うのを繰り返していますが、自分だけは例外でトラブルが無いと確信している様です。ユニークな作りなので、成否はシステムのご機嫌次第の面もあります。普通は支払完了と共に、メールが自動的にFSから購入者のメールアドレスに送信され、そのメールに切符のAdobeファイルが添付されて来ます。それを印刷したものを検札の際見せればOKです。

3.レッジョナーレでもトイレがあるのが普通です。男性ならば、トイレが汚れていても小をするには問題がありません。男性の大、女性利用となるとESでも使用を躊躇うほど汚れている時も多々あります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/12 22:44

Re: Re: イタリア鉄道あれこれ

シニョレッリさん
    ご連絡ありがとうございます。
    切符は現地で購入することにします。初日、ミラノに18時頃着、
    中心部着は20時近くの予定。
    20時以降に窓口が開いているかわかりませんが、余裕があれば、その日のうちに購入をしようと思います。
    その他、支払手順のことや、お手洗い情報も参考になりました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イタリア鉄道あれこれ

1,予約
    個人的な意見ですが、予約した場合のメリットよりデメリットの方が多い気がします。
    もし、かなりハードなスケジュールでこの電車を逃すと後がない!!とかじゃない限り
    現地に着いて、駅にあるモニター付きの自動販売機で(英語も有りますし結構分かりやすいです。)
    前日(できたら2,3日前)までに買えば、まず問題ないはずです。

2.チケット
    ネットでの購入後、メールや携帯のショートメールに予約確認が送信されます。
    それを印刷しても、携帯やタブレットで画面を表示させて電車の中で見せてもどちらでも構いません。

3.トイレ
    僕の知る限りすべての電車にあるはずです。
    ただ、Jorgeさんもおっしゃる様に、びっくりする程汚い事もたまにあります。
    ユーロスターを利用されるなら、それ程きたない事はないと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/12 22:37

Re: Re: イタリア鉄道あれこれ

Sorrentoさん

回答ありがとうございます。
    チケットについては、皆さまがご指摘になっているとおり、予約せず現地にて購入したいと思います。
    他の方の回答では、カード決済がうまくいかない時もあるとのことのようですから。
    お手洗い情報も参考になりました。
    同行者がいるため、少々心配だったのです。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/11 23:10

変更があるのなら

予約しないのが賢明。
    Baseですら、変更は一回のみ。
    距離が短いので、Miniも大して安くはならない
    はず。ES/ESは9時35分発と17時35発のみ。
    後は、ES/RかES/ECとかです。
    予約不可の列車もあります。

現地に着いてからでも良いと思います。
    FSのオンラインは便利なようで、不便なこともあり、
    イタリアの国と似ています。

金銭の絡むものは、サイトの説明を十分、穴が開くまで
    読むことを勧めます。それが理解できないときは、利用しないほうが
    無難です。

Home > Orari e acquisto
    Acquisto online
    Ticketless: il biglietto elettronico di Trenitalia
    Ticketless è la modalità di acquisto che ti permette di salire
    a bordo senza la necessità di ritirare il biglietto cartaceo
    ma semplicemente con il codice di prenotazione PNR.
    とあるように、PNRだけで十分です。そもそも、チケットレスですので。

Come e dove acquistare
    Guida all'acquisto
    に細かい説明があります。

ESならトイレはありますが、多分、利用したことがないので、
    わかりません。理由は、イタリアって、立派な人間から、
    完璧までに人格が破綻した人までがいて、それで何とか(極東の島国
    同様に今後は悲観的)国がなりたっています。
    ですから、トイレのドアを開けると絶句する可能性があります。
    できるだけホテルやバールなどの、きちんとしたところを利用しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/12 22:33

Re: 変更があるのなら

JORGEさん

ご連絡ありがとうございます。

予約はせず、現地にて状況をみつつ窓口で購入することにしたいと思います。
    PNRの件については、一読していなかったため参考になりました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件