Q&A

サプリや漢方薬の持ち込みについて。

公開日 : 2012年05月11日
最終更新 :

近々メキシコ、グアナファトに数年駐在予定です。
日頃飲んでいるサプリや漢方薬をスーツケースに入れて行きたいのですが
同じ種類のサプリのボトルを20個ほど、漢方薬も粉の分封で結構な分量になります。
税関でのチェックが心配です。没収されると困ります。
薬類の制限はありますか?よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: サプリや漢方薬の持ち込みについて。

おはようございます。

サブリの原産はメキシコで、こっちが本場でNATURALISTAの店でありとあらゆるタイプのものが売られています。GUANAJUATOにも何ヶ所も店があります。漢方薬であろうが、メキシコは粉状のものにはかなり神経質になっています。税関で赤ランプがついて荷物検査でも、形式的チェックで1-2分ですみますが、X線での事前検査でおかしいのは徹底的。粉状のものがあれば、ただちに別室行きで、身体中を完全に調べられます。粉が麻薬でないと公式書類が検査所より送られてくるまでは、身柄拘束を1週間ほど。薬草原料であっても、成分には麻薬が微量でもあるので、量が100グラムを超えると、手錠をはめられたままで多くの報道関係者の前にさらされ写真を取られ、刑務所行きです。

もし、税関での青信号で無検査で通過できても、数年も駐在であれば大量の漢方薬持参でも、数ヶ月でなくなります。化学薬品でない自然材の漢方薬は、7500年前から人類が住んでいる国なので、かなり豊富な処方箋があります。日本の漢方薬に近いものなら、中国人の経営している針灸院ではメキシコ産の薬草を使って製造された漢方薬使用です。

あの建物がきれいで有名なGUANAJUATO大学のCENTRO IDIOMAに日本語コースもありますが、そこに若い子に混じってかなり年配の漢方薬好きのオバさん先生が一人いますが、その人に聞いてみると役に立つ情報も。粉を担いでくるのはオヤメになることをおススメします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

mxegami様ありがとうございます。

厳しいですねぇ。漢方薬を持っていくとすればかなり大量になるので。
    うーん困りましたね。
    メキシコで同じような効き目のものを探すしかないですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/05/11 18:51

Re: サプリや漢方薬の持ち込みについて。

私はサプリや漢方薬ではないので的確な答えではないですが、海外へは常に降圧剤などの常備薬を持って行きます。
    3ヶ月くらいの旅行ではあらかじめためておきます。何か月分も処方はしてくれませんので。
    リュックの一番見やすいところへ入れて説明は出来るようにしています。しかししつこく説明を求められた事は皆無です。

下手に隠すような事をして疑われないためです。
    最も数年間となると現地で買う事も考慮されたほうが良いかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

EAVO様ありがとうございました。

持っていく時にはスペイン語の説明書を準備する事にします。

• 12/05/11 18:48

Re: サプリや漢方薬の持ち込みについて。

私はサプリや漢方薬ではないので的確な答えではないですが、海外へは常に降圧剤などの常備薬を持って行きます。
    3ヶ月くらいの旅行ではあらかじめためておきます。何か月分も処方はしてくれませんので。
    リュックの一番見やすいところへ入れて説明は出来るようにしています。しかししつこく説明を求められた事は皆無です。

下手に隠すような事をして疑われないためです。

• いいね! 0
    • コメント 0件