Q&A

サンフランシスコ観光は半日、ヨセミテは4時間程あれば十分でしょうか?

公開日 : 2012年05月11日
最終更新 :

どなたかサンフランシスコ通、経験者の方いましたらアドバイス等
いただければ嬉しいです。

9月後半から両親が遊びに来るのですが、
車でサンフランシスコ方面に連れていこうと計画中です。(私はLA在住です)

現在の予定では、

10/1(MON) 朝4時くらいにLA発→10:30AMにはSF到着予定

観光(両親の行きたい所は、王道のアルカトラズ島・チャイナタウン・ゴールデンゲートブリッジ
・フィッシャーマンズワーフ4箇所)

夜10時半くらいにはアラメダに予約したホテルへ。

10/2(TUE) 朝7時くらいにはアラメダのホテル発→ヨセミテ国立公園へ

ヨセミテで4時間程滞在

夕方前にはヨセミテ発→シカモア温泉泊

10/3(WED) シカモア温泉→ソルバング→LA

となっているのですが、
SFとヨセミテの滞在時間は大丈夫だろうか?と不安です。
ヨセミテ滞在4時間というのは、
オフシーズンですし、
調べてみるとどこのツアー会社もだいたい滞在時間を4時間に設定していましたので
それくらいあればいいかな?と思いました。
ハイキング等には興味がありませんので、ヨセミテ国立公園の
有名なヴューポイントを見て回れればいいと思っています。

サンフランシスコでは、上記に書いた4つの場所を観光できれば十分です。
時間に余裕があれば、ケーブルカーにも乗車したいと思っています。

両親はこの後も一週間ほど滞在予定ですので、
SFやヨセミテの滞在が足りないのではないかとなれば
もっと時間を費やすことは可能です。

その場合のプラン

10/1 LA→SF 半日観光

10/2 SF観光の続き→昼食後SF→ヨセミテ泊

10/3 ヨセミテ観光→LA

です。

できれば最初のプラン希望ですが、
SFとヨセミテ滞在が短いのでは?となれば
こちらでも構いません。
どちらのプランがいいのか、または別のプランの
アドバイス等があれば是非知恵を貸してください。

ちなみに自家用車で行きますが、
運転は私と主人のふたりで交代になります。
LA→ラスベガスはよく行きますし、グランドキャニオン方面にも
何度か車で行ったことはありますので比較的長距離運転には慣れていると思います。
両親も日本でよく長距離ドライブや旅行等出かけますので、
長時間の車移動も苦ではないと申しております。
来月にでも調査がてらLA→SF→ヨセミテ→LAを車で回ってきますが
みなさんからのアドバイスもいただけたら助かります。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• アルカトラズ行きの船

夏場ではないのでわかりませんが、船が混んでいて何時間も待った記憶があります。
    船は1時間に2本でした。島内は1時間でも十分見学できます。
    予約をした方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/22 15:08

ありがとございます

kuro-chanさん

アルカトラズ島行きは要予約なんですね!
    10月だし、あとでいいかな?なんて思ったのですが
    ちょうど大手企業のイベント、コンベションがあるみたいで
    SFがごった返ししそうなのでもう明日にでも予約することにします!

島内の見学は1時間もあれば十分とは
    その後の計画が立てやすいのでとても参考になります。

どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: サンフランシスコ観光は半日、ヨセミテは4時間程あれば十分でしょうか?

きのう(5・13)の LA Times Sunday Travel Section に LA から 48Hours で行く場所の
    特集がありました。  アメリカ在住のながいわたしらからいうとトピ主さんの日程は、 よくやるよ、 がんばってねという感じで この記事にあるぐらいが 2、3日の予定としては、いっぱいとおもいますが。

http://www.latimes.com/travel/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/22 15:02

ありがとうございます

ポチとミケさん

レスのほうありがとうございます。
    パスワードをすっかり忘れてしまいログインできず、
    遅くなって申し訳ありません。

ヨセミテはいいとして、
    やはりSF観光は半日じゃとても足りませんね。。
    他の方からのアドバイスどおりヨセミテを先にしたら
    SFでゆっくり1日半観光できそうです。

やっぱり個人だけの意見、計画だと
    無謀だったことがよくわかりました。苦笑

URL?のほうも添付どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 先にヨセミテに行った方が良いかもしれません

今まで色々なルートでヨセミテ国立公園に行きましたが、ロサンゼルスから行くと、ただまっすぐ北に上がるだけなので、ラクと感じています。

サンフランシスコ/ベイ・エリアからだと時には渋滞だったり、湾を越えたり、国立公園近くになるとカーブのある山道となる。このカーブ坂が神経を使う。一方LAからの方は土地も平坦でBakerfield→Fresno→#41でそのまま国立公園内のマリポサ入り。マリポサの縄文杉(みたい)は感激すると思います。

ネバダ滝に行くようなカロリーを消費するハイキングは除いても、せっかくヨセミテに来たのだから、ミラー湖のようなダラダラ散歩で回るくらいのハイキングは体験してみてはいかがでしょうか?

サンフランシスコは2泊3日位必要かと。。。 
    ゴールデンゲートブリッジに関しては、橋のすぐそばにVista Pointがあって、そこまで行ってちょっと橋を歩くか、アルカストラスに行く時に下(海)から見てすませてしまうかによって時間配分が変りますよね。
    行ってみれば、ケーブルカーに乗る、とか、デパートで買物をしてみたい、なんてなると、時間がたつのがあっというまです。車があるのだからカモメマークにそって49マイルをドライブすると一通りのサンフランシスコが見られて良いかと思います。ツイン・ピークスでサンフランシスコを一望できます。だから、サンフランシスコの所用時間に疑問があるのならば、サンフランシスコを必要に応じて延泊できる状態にした方が良いかと思います。ホテルってプリペイドにしなければ、当日6時まではキャンセルと変更が無料の場合が多いのだから、その後はズラせば良いと思います。

Carmel良いですよ。これと言って何がある、というのではないですが、こじんまりとした町の雰囲気良いです。

もし、ご両親に何かCanyonを見せたい、と思ったら、Red Rock Canyon State Parkが良いですよ。(http://www.parks.ca.gov/?page_id=631)
    ヨセミテ公園内にあるTioga Passがいつまで通れる(冬季閉鎖)か判りませんが、この州立公園を訪れたらそのまままっすぐで東口ゲート/Bishop方面に行かれます。

今年のGW旅行、昨日帰国しました。だから私にとってとてもタイムリーなトピです。私はLA往復の航空券で、LAから北へソノマまで走り、行きは内陸ルート、帰りは海側ぎみルートで、ヨセミテNPやサンフランシスコを含め、色々観光した旅でした。帰路Solvangも立ち寄りましたが、Psso Lobresに宿を取り、Hearst Castleを観光してLAに戻りました。

サンフランシスコはアラメダに宿泊、というのがちょっと引っかかりました。どこか判らなくてGoogleしてみたのですが、それってオークランド方面にある島のアラメダですか? もしそうだとしたら、何か特別な理由があるかもしれませんが、SFダウンタウン内の宿泊の方が良いかと思います。観光中の駐車場もバカになりません。私はMarriott Marquisで週末+駐車場代込みのプランで1泊$150でした。他の沢山のホテルもParking Packageやっていますよ。

親孝行素敵ですね。よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/12 18:25

ありがとうございます

じゅんこちゃんさん

お返事さりがとうございます。
    GWの旅終わりのお疲れの中、私のために
    こんなに長く詳しくご意見、アドバイス等書いていただき
    本当に恐縮です><

>先にヨセミテに行ったほうがいいかも知れません

これさきほど考えてみたのですが、
    なんだかものすごくそうかも!と思えてきました。
    先にヨセミテ行くプランにすると、

10/1 LA→ヨセミテ 好きなだけ?滞在→夕方にはSFへ出発&SF泊

10/2 SF一日観光

10/3 SF観光(前日見れなかった場所などがあれば)→LAに向かい南下しながらモントレーなど寄り道

にしようかと思います。
    SFは2泊3日くらいあったほうが良さそうとアドバイスいただきましたが、
    10/4にサンディエゴ方面に行くことが先ほど決定しましたので
    上記のプランが一番いいのかなと思います。

Red Rock Canyon State Parkも調べてみますね。
    できるだけアメリカ!と思えるようなところにたくさん連れて行ってあげたいと思っています。

アラメダのホテルなのですが、
    そうです。オークランド空港間近のアラメダのホテルだったのですが、
    もともと「SFからヨセミテ」としか頭になかったので
    SF観光のあとそちらに移動して宿泊、翌日ヨセミテに向かうほうが
    地理的、方向的にいいのかなと思いそちらにしました。
    またキレイで、滞在者の評価も高かったのと、
    私たちがSFに行く日にちに何かのコンベションがあるみたいで
    SF街中のホテルはどこも満室でした。(残っているの評価も低いようなモーテルばかりで・・)

でもじゅんこちゃんさんのお返事をいただいてから、
    ヨセミテが先!とプランを変更してから、SF市街地で2泊で探してみたところ
    キャンセルが出たのか、
    評価もよくお値段も良心的なところが最後の空室!ということだったので
    早速そちらを予約しました。
    どこに行くにも便利で駐車場も敷地内に無料でついてるとのことです。

最初に予約したアラメダのホテルは宿泊予定の2日前までなら、
    無料キャンセルできるものですので、
    そちらはすぐにでもキャンセルします。

なぜか私の頭の中ではLA→SF→ヨセミテ→LAという順しかありませんでしたので・・・
    こちらで相談させていただけて本当に良かったです。

本当にどうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サンフランシスコ観光は半日

どこを見るかにもよりますがサンフランシスコ観光に半日ですか。
    昔の話ですが私はシアトルを出発しサンフランシスコに到着
    気がついたらここに1年も居座ってしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/12 18:02

ありがとうございます

彝驫靉さん(すみません。。お名前が難しくて読めなかったのでコピーさせていただきました。間違っていたらごめんなさい)

サンフランシスコでは王道の
    アルカトラズ島、フィッシャーマンズワーフ、ゴールデンゲートブリッジ、チャイナタウンの
    4箇所を必ずみて回りたいです。

でもケーブルカーにも乗りたいし、
    ディナーもえ~っと・・・ベトナム系でガーリックオイルでローストした蟹が
    ある場所で食べたいし・・
    と欲張ったらやはり半日では足りないですね。苦笑

>気がついたら1年半も居座ってしまいました

やはり魅力的な街ですよね~サンフランシスコは。
    周りもサンフランシスコは食べ物も見るものも全てが素晴らしい!
    と言っております。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 十分と言えば十分だが....

この時期,ヨセミテはその良さが分らないのでは?水量が少なく,滝や湖は枯れていると思います。私は4月終りと8月に行ったことがありますが,8月ですら水量はかなり少なかったです。やはりヨセミテは少なくとも1泊して,ミラー湖やマリポサグローブを含めてゆっくり見るのがいいのでは?

私なら,ナパヴァレーなど,ワイナリーへゆっくり行きます。ちょうど収穫の時期で,ワインの製造過程を見れる絶好のチャンスです。ホテルやワイナリーの予約など早めに。

あと,Monterey→17 Miles Drive→Carmelも絶景です。Montereyの海岸沿いのシーフードレストランは抜群です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/12 17:51

ありがとうござます

たびとーくさん

お返事ありがとうございます。

そうなのですよね・・・
    みなさんのおっしゃるとおり時期が時期だけに
    滝も枯れているとのことで
    ヨセミテに宿泊するほどでもないかなと迷ってしまいます。。
    夏(7,8月)がシーズンだと思っていましたが、
    実際は8月でも水量が少ないのですね!
    私が行く時期はもうカラカラですね。。はは

ワイナリー!
    まったく考えもしませんでした。
    父がお酒がすきなので、いいかもしれません。
    それにやはりロサンゼルスからサンフランシスコへ行くのなら
    モントレー、17マイルドライブ、カーメルにも寄りたいですね。
    調べてみると上記の場所?はたくさん出てくるのに、
    LA→SF→ヨセミテ!と一直線に突っ走ってしまいそうでした。
    もっと寄れるような、見所を考えてもいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サンフランシスコ

もし日本からお友達が見えてご案内になるのなら、すばらしいプランだと思います。ただ、ご両親のお元気さ加減がわからないためなんとも言えないのですが、ご両親といっしょなら後者のプランにされてはどうでしょう。もちろん、弾丸行動になるけどより魅力的な前者か、ほんの少しゆっくりする後者か、ご主人、ご両親とご相談になってはどうでしょう。ヨセミテは、おっしゃってるようなお考えなら、4時間程度でゆっくり観光できると思います。建設的な意見でなくすみません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/12 17:43

ありがとうございます

Air travellerさん

お返事のほうありがとうございます。
    私の両親は50代前半で足腰もしっかりしておりますし、
    両親も日本で長距離ドライブや旅行によく行っていますので、
    弾丸行動も大丈夫だと申しております。

本当はヨセミテにももっと滞在してみたい気持ちはあるのですが
    オフシーズンということでそこが迷いどころです。
    もしヨセミテに一泊して、なにもすること、見ることがなかったら
    悲しいですものね。(苦笑)

やはり両親に何を見る、どこに行くのに時間をかけたいか
    聞いてみることにします。
    舞い上がって自分だけで暴走してしまうところでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/05/11 18:26

Re: サンフランシスコ観光は半日、ヨセミテは4時間程あれば十分

よく計画されていると思います。

ヨセミテはバレーに一回しか行ったことがありませんが、....バレーだけで、
    ハイキングとか歩きがなしなら4時間でもあまると思います。

ヨセミテ滝はその時期はヨセといってもミテないのですが、ヨセミテロッジに車を置いて歩いて20分もあればいけます。往復で1時間。滝はもうかれていると思います。

あとは、周回道路からエルキャプテンとかの岩山を眺めるのと、Gracia Point へ上がると目の前にハーフドームが見れます。天気がよければ、....
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/81471/image_browse?album_id=10100?1290821384

tunnel view のあたりで停まって、バレーを見ると下に見える景観がいいらしいです。私はツアーで停まらなかったのでみれませんでした。

http://www.nps.gov/yose/planyourvisit/upload/yosevalley2008.pdf

あとは、滝に水があれば、swinging bridge 辺りから見た滝もすばらしかったです。帰りにフィルム落としてしまい、古い携帯の映像ですが、...
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/81584/image_browse?album_id=10100?1278303921

あまりのんびりしていると、サンルイスオビスボに着くのが、....
    私にはその距離とても無理です。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/05/12 17:33

ありがとうございます

サンフランさん

早速の回答ありがとうございます。
    やはり滝はとっくに枯れてしまっているのですね。。
    貼っていただいた写真ものすごくキレイで、
    3枚目の写真はやはり滝に水があってこそですよね。はは
    1枚目の写真のような絶景は10月でも見れるものなのでしょうか・・。
    2枚目の写真は見れませんでした><

とても素敵な写真ありがとうございます。
    ぜひこのような絶景見れるようにいろいろ調節したいと思います。