Q&A

ウエスト・ハイランド鉄道のジャコバイト号について

公開日 : 2012年05月11日
最終更新 :

6月か7月にジャコバイト号に乗りたいと思っています。

ネットの予約ページを見てみると、ファーストクラスとスタンダードクラスがあるようですが、
スタンダードクラスよりファーストクラスの方が良い景色が見えるということはありますか?

大人料金のファーストクラス往復だと2名以上用のテーブル席しかないようなので、
席の広さなどの違いしかないようでしたら一人なのでスタンダードにしようと思っています。

また、座席位置は事前に予約できないようですが、当日早い者勝ちみたいになるのですか?
高架橋にさしかかった時のみ写真撮影のために席を外して窓際に移動したりできるのでしょうか。

質問ばかりですみませんが、
経験者の方いらっしゃいましたら教えていただきたいですm(_ _)m

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 12/05/12 18:35

    Re: ウエスト・ハイランド鉄道のジャコバイト号について

    こんにちは。
    昨年7月にスタンダードクラスで往復しました。

    ファーストクラスとスタンダードクラスの主な違いは座席配置と供食サービスと客層でしょうか。
    ファーストクラスは4人掛けボックスシート+2人掛けボックスシートで床はカーペット敷き、スタンダードクラスは4人掛けボックスシート+4人掛けボックスシートになります。
    シートピッチ(前後間隔)は両クラスとも恐らく同一と思われます。
    向かいの乗客の足がぶつかることは足を投げ出さない限りないでしょう。
    サービス面での違いとしては、ファーストクラスにはクリームティーのサービスが含まれているようです。
    客層はスタンダードクラスが1人旅からファミリーまで多種多様なのに対し、ファーストクラスは老夫婦が多かった気がします。

    車内の画像リンクを貼っておきます。
    ファーストクラス
    http://photos.igougo.com/images/p634811-Fort_William-Jacobite_Steam_Train.jpg
    http://heavywhalley.files.wordpress.com/2011/09/p9060015.jpg

    スタンダードクラス
    http://photos.igougo.com/images/p634812-Fort_William-Jacobite_Steam_Train.jpg
    http://www.flickr.com/photos/iainh124a/6136430266
    http://www.flickr.com/photos/iainh124a/6135981293


    窓の大きさは両クラスとも同じなので、景色の見え方も多分同じでしょう。
    有名なGlenfinnan Viaduct(高架橋)はFort Williamからの往路は進行方向左側、Mallaigからの復路は進行方向右側の窓側席に座るとよく見えます。
    ちなみに客室の窓は上部が僅かに開くだけなので、窓越しの撮影になるかもしれません。

    座席番号は事前に指定されるので、望み通りの席になるかは運次第です。
    イギリス在住とのことなので御存知かもしれませんが、同じ座席番号が2席(3Fと3Bのように)ある場合はF(Face)が進行方向、B(Back)が進行方向と逆向きの席になります。
    もし指定された席が高架橋が見える窓側でなかった場合は、乗降用の扉(窓の開閉可能)から撮影する方法もあります。
    往路はGlenfinnan駅に停車する直前に高架橋を渡るので、時刻表を参照すれば渡る時刻の目途も付きやすいと思います。
    Fort William1015発の列車に乗るとGlenfinnan駅で約30分ほど停車するので、駅構内の小さな博物館を見学したり廃車になった客車を活用したティールームでお茶を飲んだりすることもできます。

    あと記憶が正しければ、Mallaig発の復路は機関車を付け替えることなく列車の最後尾に連結したまま走行した気がします。

    往復利用されるのかMallaigからフェリーでスカイ島に渡るのか分かりませんが、どちらの場合も楽しんできた下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ウエスト・ハイランド鉄道のジャコバイト号について

    とても詳しい回答感謝いたします!
    ファーストクラス、内装からサービスまで魅力的ですが、それは老後の楽しみにとっておきます♪笑

    見やすい方向も参考になりました。
    座席は神頼みなのですね…。

    Glenfinnan駅の詳しい情報もありがとうございます。

    本当はスカイ島まで行きたかったのですが…
    日程と予算の関係でただ往復するだけになりそうです(>_<)
    ですがもともと高架橋目当てなので、楽しんできたいと思います!

    回答ありがとうございました☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/05/11 20:31

    同じ線路を走っているので。。。

     1等がハイデッカー車両だったり、パノラマ車両で窓が大きかったりするわけではないの同じ景色が見えます。

    「世界の車窓から」のYouTube映像:
      http://www.youtube.com/watch?v=Ym6cZoP4hwQ

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 同じ線路を走っているので。。。

    そうですよね^^;
    安心しました。

    素敵な映像までありがとうございました♪
    行くのがますます楽しみになってきました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件